ここから本文です
yazuyaのブログ
さぬき凧のブログです。<<<伝統凧やさぬき角凧の制作記録など>>>

凧紹介

TV取材時に先輩方々の凧を拝見しました。
S氏やT氏の凧は当然ながら素晴らしいのですが
讃岐凧師、H氏の凧をご紹介します。
切れのある凧絵と丁寧な凧の作り
H氏の凧は正に讃岐凧の王道です。
以前から写真を撮りたかった、一の谷を撮らせて頂きました。
素敵な凧を披露頂き有難うございました。
私もこんな凧作ってみたい!

私の影が映ってしましたしたが写真アップします。
イメージ 1


この記事に

TV取材-2

昨日のTV取材で揚げたT氏の4m大凧の動画アップします。
動画は本番数日前に試し揚げした時のものです。
本番の動画はTVで是非視聴ください!

容量の関係で画質悪いですがご了承ください。

この記事に

TV取材

今日、讃岐凧TV取材に行ってきました!
凧氏のS氏宛にKSBから取材依頼があり、お願いをして私も参加させて頂きました。
メインはT氏の4mの讃岐凧を揚げるシーンを取材する事でしたが
風の状況も最高でうなり音を響かせて見事に揚がりました。
最近ちょっと凧からご無沙汰の私でしたが参加させて頂き凧熱が再発しました。
やっぱり凧って良いですね〜

今回取材番組の『mimikaとUPデート』のメインキャスターmimikaさんと写真撮って頂きました。
とっても可愛かったです。
凧の先輩方々参加させて頂きありがとうございました。

mimikaさんとの写真アップします。
4m凧動画は後日アップします。
イメージ 1

この記事に

今日は、たつの凧揚げ大会に参加予定でしたが
残念ながら悪天候のため大事を取って参加を諦めました。
雪の運転には慣れてないので怖いですね。

明日は凧の師匠T氏宛にTV取材来るそうで
未熟ながら私も参加させて頂くようお願いしました。
凧揚げ大会の中止で1日中時間がタップリとあったので
取材用凧を作成しました。
楽しみです。
良い風が吹きますように!

イメージ 1

この記事に

津田の松原凧揚げ大会

毎年恒例ですが我が街の津田の松原凧揚げ大会は2月5日(予定)です。
是非どうぞ!

イメージ 1

この記事に

鳴門凧揚げ大会

鳴門凧揚げ大会に行ってきました。
残念ながら雨だったのですが、会場近くの会場で懇親会を実施。
親交を深めるには良い大会でした。

外は本降り
イメージ 1


全国からたくさんの参加して
飲んで食べての楽しい大会でした。
イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


凧も拝見
イメージ 5

今年も凧のシーズンインですね。

この記事に

フォトブック

讃岐凧氏T氏のところにお邪魔して
T氏の作品の写真撮らせて頂きました。
フォトブックを作成しようと思っています。
伝統を守るためには後世に引き継ぐ資料も必要です。
作品をアーカイブ化して残す
微力ながら頑張りたい!
快く受けて頂いたT氏の人柄
流石です。

イメージ 1

この記事に

暑い日が続いてますね。
今日も35度を超える勢いです。
暑い中ですが先週からの凧絵描きました。
今日は墨入れです。
小さな和紙を貼り合わせているので繋ぎ目が多く少し描き辛かったです。
このところ絵を描いてなかったので筆の滑りは悪いですが
2~3枚描くうちに慣れてくるでしょう。
今日までの分アップします。

イメージ 1

この記事に

200円の和紙

先日和紙を購入した際にですが
数種類の和紙を購入しました。
その中に1枚200円(税込)の和紙がありました。(4枚貼の大きさ)
実際に触ってみても品質に問題なし、むしろ凧に向いている感じです。
厚さは4匁ぐらいだと感じました。
あとは発色が良ければ問題なし
和紙が無形文化財になってから値上げ傾向にありますが
リーズナブルな和紙発見しました!
和凧にはやはり和紙の風合いがいいですね〜

イメージ 1

この記事に

1枚サイズの和紙で作る

昔ながらの大きさの和紙で作る
墨入れ前の下書きを実施
和紙が少し厚過ぎる感はありますが4枚を貼り合わせて
当り前ですが4枚張りの大きさにして下書き
今日までの作業は終了
次回は墨入れ

イメージ 1

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事