|
2009年後半は、価格がリーズナブルで、かつ価格以上の音が出るBASSは無いものかと、探していました。もし良いものがあれば、手持ちのBASSを少し整理して買ってもいいかな、という気持ちはあったんですよね、一応。
ちなみに、楽器店に行くと1万円台とかの激安ベースがいかにも初心者向けとして売られていたり、アンプ、チューナー等とセットになっていたりしますが、あまりの作りの酷さに閉口してしまします。特にフレットのエッジ処理、怪我するんじゃないかと思うようなものが多いですよね。
そんな極端なモノは別として、10万円ちょっと位までの価格帯で結構良く出来ているなと思ったブランドを挙げますと、、、、
ダントツで「History」でした。
http://www.shimamura.co.jp/originalbrand/history/eb_th/th_bj.html
これは島村楽器のオリジナルブランドだそうで、フジゲンが製作しているベースです。なので、フレットとナットが円弧をえがくように湾曲している独自のCFSという構造のモデルでした。
それとネック材のメイプルがタイムレスティンバーという貴重な材だそうで、木材の密度が高い感じで、余計な共振が無い事はすぐに実感できるものでした。どうやらこのネック材が功を奏しているようで、とても弾き心地がよく、どのポジションでもバランスが良くとれている印象でしたね。これなら人にオススメ出来る楽器だなと思いました。って、自分では買わないのかいっ!?(笑)
あと、同じフジゲンのオリジナルブランド「FGN」もなかなか好印象でしたね。こちらはもっと安くて、6万円台で買えます。現行の○ェンダー○ャパンよりは良いのではないかと。
そのほかには、G&Lも要注目です。あれは意外とUSAとマレーシア製の差が価格差ほど大きくないかも(タップスイッチがMUSTな人だと駄目だけど)。運がよければマレーシア製のトリビュートシリーズでも良い個体があるかも。ただしナットが異常に高いので仕込みはやり直す必要がありそうです。あと、ペグなどのめっきが安っぽいのはご愛嬌。
最後に、かなり残念だったのは、○イクランドのスカイラインシリーズ。これ、4弦5弦あわせて合計5本弾いたけど、結果は・・・・・。5本弾いたという事実から、私の期待の大きさがわかると思うんです、ミュージックマン好きは惹かれるじゃないですか、あのベース。
でもね、全部1弦だけがパキンとヌケない。おそらく廉価なアクティブサーキットとPUのせいなので、電気系を全とっかえする覚悟があればよいけど。もし指弾きだけなら問題は小さいですね。
それと、4弦の3Fあたりがつまる感じが共通してました。なんだろう、あれは。
期待していただけに、とっても残念でした。USAじゃないとだめなのかも。
ほかにも弾いた楽器はありますが、値段相応といったものが多かったので、省略しますね。
とにかく、最近は値段が高くなった割にクオリティは昔より落ちているんじゃないかと思う楽器が多いです。私がベースを始めた頃は国産なら10万以内が当たり前、20万越えたら超高級ベースでしたよ。
今後、まっとうな価格とクオリティが両立した楽器が出てきてくれる事を切に望みます。
Y社の某ベースみたいに異常に高額になってしまっても意味が無いですから。
|
どもです。優れたベースはどんな奏法でも綺麗に抜けてくれるんですが、廉価版はどれもスラップした時に薄っぺらな音になりますね。
パッと見の仕上げが綺麗なだけに残念です。
若い子達が頑張って初心者セットの上を狙って手に入れたものがあんなのじゃ可愛そう。余計な事をしていない普通の楽器がどんどん遠くへ行っちゃうなんて・・・。
2009/12/31(木) 午前 7:38 [ sti*gr*y3*7 ]
stingrayさん、私も昨今の新品BASS価格インフレ現象には閉口せざるを得ません。いっそ中古で20年くらい前のBASSを探した方が賢明かもしれませんよね。・・・ただ粘り強く探してみると廉価で粗悪な新品楽器たちに混ざってキラーン!!と光る個体もあるようです(^^;
2010/5/4(火) 午後 3:38