盆栽号 Type74S

JOE−HANのブログです

MR-S

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

昨日、久しぶりにVMで山中湖方面へドライブしてきました。
往路は東名を使い御殿場ICで降りて138号線で山中湖へ。渋滞とは全く無縁でスムーズにたどり着きました。天気はあいにくの曇り空、雨こそ降らなかったけど富士山を拝むことが出来ず残念っ。
帰り道は138→139号で都留市へ。道志道で帰っても良かったのですが、県道35号線がちょっと面白いという噂を聞いたので、139号線を右折して県道35号で藤野方面へ向かいました。途中にリニアモーターカーの車両基地?もあるらしく、部分的に道が狭くなるところもありますが、何より微妙にクネクネ&アップダウンが連続するルートで、自転車(ロードレーサー)のチームとたくさん遭遇しました。
さて、久しぶりにVMで走った感想なのですが、ノーマルMR−Sより格段に足回りが固められているせいで、荒れた路面では突き上げ感が割りとありますね。ステアリングからのインフォメーションも多いので、長時間凸凹道を走ると疲労感が否めない
いっそ、ノーマルの足回りが安く入手できるなら取り換えて、ラグジュアリー嗜好にしたらラクチンかもしれませんけど、せっかくのTRDパーツだしねえ。。。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

愛用してきたカーナビが壊れてしまいました。かれこれ10年間使ってきたS社のコロンブスというポータブル(当時は画期的でしたねえ)タイプのCDナビでした。本体のハードスイッチ類は押し易いし、ルートガイドもまあまあマトモだったし、FM-VICSもオプションで付けて受信できたし、実は結構気に入ってたんですよねえ。。。。ところが、とうとうディスクが読めなくなってしまいご臨終となりました。
そこで、同じS社製のフラッシュメモリー式ポータブルNAVIに買い換えました(^^)
実はすでに先々週の土曜日にMR−Sに取り付け完了していたのですが、その後ドライブに行く機会がなく、本日が初の本格運用でした〜。

それにしても、買い換えて痛感したのは、いかにコロンブスがデカかったかという事です。並べて見るとその差に愕然とします(苦笑) 技術の進歩というのはスゴイですなあ・・・・。
また、取り付けが簡単なのが良いです。クレイドルのスタンドはゲルの吸盤構造となっていて、ダッシュボードのシボがあっても全然大丈夫、これには関心。またクレイドルへのケーブル接続はシガーソケットから電源を取るだけです。従来なら車速パルスとかパーキングブレーキ信号とかが必要でしたが、全く不要です。今回取り付け作業で一番大変だったのはコロンブスの結線類の取り外しでしたもん(汗)
あ、あと両面テープで貼り付けたスタンドを剥がすのも大変でした〜。
オプションの光ビーコンユニットもダッシュボード前方に固定し、クレイドにコネクタを挿すだけでOK。これはほんとにお気軽ゴクラクですわ。

そんなわけで、今日はこのナビのテストもかねて午前中に宮ヶ瀬へドライブしました。
試しに自宅からルートガイドさせてみましたが、相模原あたりのルートはいつも自分が通らない道だったりして、新しい発見がありました。ナビの良いところは、新しい道も積極的に色々試せるところですね。
リルートしてくれるので、目的地を見失うことはないですからね。

このナビはGPSの他に加速度センサーや気圧センサーとMAPマッチング機能を組み合わせて、GPSが受信できない場合もけっこう正しく居場所を把握できるようです。実際、宮が瀬の湖畔道路の長いトンネルで試しましたが、かなり正確に地図表示できていました。

ナビが変わると、見慣れた場所も少し違って見えたりして、今日の宮が瀬も新鮮な気持ちになりました(^^) おまけに今日はちょうど鳥居原ではロータスOFFが行われていてラッキーでした、たっぷり目の保養をさせていただきました。またいつかロータスオーナーになれればいいなあ、なんて。

さて、新しいカーナビ、総じて満足です。取り外して家に持ち帰ればPCに繋いで新しい情報を転送できたり、ファームウエアのVerUpも出来ます(私も先日V3.0→4.0に上げました)。低価格なポータブル機とはいえ十分な情報量も持っており、純粋にナビゲーション機能としてはこれ以上は要らない気がしました。手に持って徒歩でナビさせる事も出来るようですしね。

ドライブ後は部屋に持ち帰り、ワンセグTVとして見るもよし、ドライブルートを色々検討するのもまた楽し、、、です。

しかし今日の宮ヶ瀬は暑かったです(色々エスプリのお話にお付き合いくださったSさん、Eさん、どうもありがとうございました)。
でも大丈夫、今日は”ROCK ST☆R”を飲んで暑さを乗り切りました(4枚目の写真のドリンク)。
帰宅して無性にROCKなベースを弾きたくなりました(笑)

忘れてましたが

イメージ 1

うちのVM180TRDってもともと「オープンカー」だったんですよね、忘れてました。
実は新車で購入してから一度しか屋根を外したことがありませんでした。なので、7年半でようやく2度目のオープン状態です。ある意味貴重な画像ですね(苦笑)
まだ一度も雨に濡らしたことがない幌もピカピカ(これは今日は出番なしでした)。

ハードトップが付いていないとボディのスカットルシェイクが僅かに増えますが、逆に全体の乗り心地は柔らかく感じます。ボディのしなりで吸収している分だけサスの硬さが目立たなくなるのですねえ。また単純に屋根の分だけ軽量になるので、走りも軽い気がしました。
ただボディのヤレが心配なので、帰宅後には速攻でハードトップをまた装着しておきました。デザイン的にも付いていた方が数倍カッコいいですしねっ。

画像は城山湖。このあと宮ヶ瀬にちょこっと寄ってから、ドリームファームで美味しいピザをたべて、先日亡くなった実家の猫(とらちゃん)のお墓参りをしました。

追伸:宮が瀬に行ったら、鮮やかなレッドのエスプリが停まっていました。ドライバーさんは見当たらず、しかしこの車からして、元エリーゼ乗りのあのお方のNEWカーに間違いないっ、と確信しました。いや〜、素晴らしいものを見させていただきました(外からですけど)。こちらも次はぜひロータスで行きたいと思います。

イメージ 1

このたび、MR−Sのフロントバンパー(破損あり)をお譲りすることになりました。
オークションに出品していたのを見事に落札していただけました(^^

そもそも修理をお願いしたディーラーさんに無理いって、外したパーツを戻してもらったのです。将来のスペアパーツとして保管するつもりでしたが、意外に場所をとり、今の車庫には置いて置けないと判断したためです。

破損状況は比較的簡単に補修可能レベルだと思いますので、次の方が有効利用してくだされば満足です(^^

ちなみに画像は盆栽号にバンパーをあてがってみた様子です(笑)
・・・ロータスヨーロッパGT仕様?

戻ってまいりました

イメージ 1

今日、約半月ぶりに我が家のMR-S(VM180TRD)くんが帰ってきました。去年12月の不幸な当てられ破損(防ぎよう無かったですけどね)から約半年・・・ようやく綺麗な姿に戻ることが出来ました。フロントバンパー交換によりご覧のように元通りっ。
さてさて、破損したバンパーなんですが、取り付け部分に影響はないので、一応スペアとして手元に持って置こうと思っています。特殊なパーツのため製造元に発注しても数ヶ月かかることが今回わかったため、今後のため。
FRP母材の明らかなヒビ割れは一箇所だけで、あとは塗装面の細かいクラックという感じなので、なんとか修理して使えないものか・・・・。あるいは、そういう状態でもいいからFバンパー譲って欲しいというお方が居れば格安でお譲りいたします(お金取るんかいっ!?)。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
mhanjo
mhanjo
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ヨーロッパ

エリーゼ

ロータス、その他

レース関連

お友達

TOYOTA MR-S

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事