Minesanの無責任放言

右を向いても左を向いても真っ暗闇じゃござんせんか?!

『愛国心』

例によって図書館から借りてきた本で「愛国心」というのを読んだ。 田原総一郎、西部進、尚姜中の3人による鼎談という形の本で、これは分厚な割には読みやすかった。 このメンバーはいわずと知れた「朝まで生テレビ」の常連で、いわゆる仲間内の忌憚のない会話という形であるが、私から言わしめれば、こういう日本の知識人と言われる人々が何をいまさら愛国心かと言う感が強い。 これは昨今の傾向として小泉首相の靖国神社参詣に対して、中国や韓国からそれに対する批判が高まり、その批判に呼応して、日本人の内部からも先方に迎合する風潮が顕著になって来たので、その反動としてこういう話題が浮上してきたものと考える。 しかし、その奥底にはメデイァの側の儲け主義を垣間見ることが出来る。 要するに、話題を沸騰させて、その話題で日本中が興奮の渦に巻き込まれたとすればすべて表示すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

記事がありません。



.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事