|
今週は1週間まるまる、バンコク、ペナン、クアラルンプールへ、出張に行っていました。
ほとんど自社の工場と、関連会社の訪問ばかり。
プライベート的な要素は全くなく、とにかく疲れますね。
で、今回の最大の失態。
バンコク → クアラルンプール(以下、KL)便の、KL着直前の出来事。
こんなときに限って、シートはExit Rowといって、非常口の横。
前は空いていて、客室乗務員二人と向かい合わせです。
KLに着陸する直前、ポケットの中の携帯がブルブルブル・・・・
搭乗時に、電源を切り忘れていたようです。
上着のポケットに手を突っ込み、ひたすらボタンを押して止めようとしますが、何故か止まりません。
会社支給の業務用の携帯で、僕は普段はNokiaを使っていますが、この電話はMotorolaで、使い勝手も全く違います。
ポケットの中でごそごそ、ボタンを押しまくり、必死で止めようとします。
目の前の客室乗務員は僕の慌て振りに気づいたのか、二人とも目線は僕の上着のポケット。
まずいな・・・・怒られてもしょうがないけど、飛行機が事故ったらまずいよな・・・・
(その数日前に、プーケットでOne-two-goという航空会社が事故っています)
とりあえず携帯のブルブルを止め、あとは流れに身を任せ、寝たふりをして事なきを得ました。
結局、着信はマレーシアの電話会社の宣伝SMSメールでした。
海外では、新しい国で電波が接続されるたびに、緊急電話番号(警察、救急車など)の連絡メールや、宣伝の類のメールが送られてきます。
いつもは、機内で携帯で喋ってる輩に腹を立てている私ですが、今回は私が犯人でした。
タイ航空さん、ごめんなさい。
|