ここから本文です
医療ウイッグは西宮の県立西宮病院アピアランスサポートヘアサロン
がん患者のサポートにヘアサロンで作る医療用ウイッグ・爪、眉毛などアピアランス(外見)のサポート

ネイルケアのご相談

イメージ 1

こんにちは!



人毛100%、6万円のふくりび医療用ウイッグをカットしてお作りしますヘアサロンのコタニです。




今回は前回のお話の続きで治療による爪障害対策のおすすめケア用品シャイニーピュアオイルをご紹介しますね。




爪を作っている爪母細胞は毛髪同様、細胞分裂の活発な部分なので薬の影響を受けやすいんです。




なのでその爪母を保湿して良い環境に保つことが重要です。




とくに治療中は抵抗力が弱くなっていますので、皮膚と爪とを清潔に保ち爪の栄養剤で殺菌効果もあるキューティクルオイルで保湿するのがベストです。






つめ甘皮オイルとしてもご使用いただいておりますが、乾燥がひどい方にはハンド全体にオイルを塗布し、ビニールなどで覆うなどの簡単なパックとしても使用できます。


 (ちょっと贅沢ですが…香りのリラクゼーションとべた付かないのに保湿感が良いと大変喜ばれています)



乾燥時期や乾燥の度合によっては、お持ちのハンドクリームに数滴たらして、ハンドやフットの踵などへも塗布して頂いてます。



このようにいろいろな爪への副作用がありますが、実は半年くらいで元の爪に戻ります。



でも、なるべく爪への副作用を出ないようにしたい・・・。

是非、治療中にもキューティクルオイルでの保湿をしっかりやってください。

この記事に

開くトラックバック(0)

ネイルケアのご相談

イメージ 1

こんにちは!



人毛100%、6万円のふくりび医療用ウイッグをカットしてお作りしますヘアサロンのコタニです。




今日も治療による爪障害対策のご相談でお尋ねに来られました。




脱毛と同様に細胞分裂の活発な爪にも



(竸Аξ患・陥凹


爪囲炎 


I分的、または完全な爪の欠損・爪床痛




など薬の影響を受けることがあります。

(ジクジクとした浸出液があったり、痛みがある場合は皮膚科へ)




今日は爪が黒く変色してしまう症状に適したケア用品を紹介しますね。




〜「美容液の発想から生まれた水性ネイルカラー」レストキュア・アクアネイル〜





成分の70%に精製水を使用し、水溶性の天然美容成分をたっぷり配合。


トルエン・アセトン・酢酸エチルなどの有機溶剤を一切使用していません。






ご使用方法は




\況蕕閉泙良縮未縫肇奪廖ベースを塗布します。


  たっぷりの天然美容成分が自爪を優しく保護します。

  色を付けずにクリアで仕上げたい方は、
  トップ&ベースを2〜3回ほど塗り重ねて仕上げます。




▲肇奪廖ベースが乾いたらカラーを塗布します。


  きれいに仕上げるには2度塗りがオススメです。

  2度塗りすることで発色も良くなり、カラーも長持ちします。

  1度目のカラーがしっかりと乾いてから2度目のカラーをのせます。

  ハケに圧をかけずに、ふんわりと一定の方向に塗ると、
  ムラなくキレイに仕上がります。





カラーが乾いたらトップ&ベースで仕上げ


  カラーを保護し、長持ちさせる効果があります。

  2〜3日に1度トップ&ベースを重ねるときれいな状態がより長持ちします。






トップとベースが1本にまとまっていて便利です。





<レストキュアの患者さま人気色>




1)ピンクアーモンド

(抗がん剤で爪の色が黒くなってしまう方へ、爪の色を隠すためにもお勧めしています)

 補強+色のカバーになる為、カラーは2度〜3度塗りをオススメします。




2)シャンパンベージュ





3)グロッシーピンク

(色を付けたくないかた・入院中の爪の補強・色を付けられない方)

 チークの様な効果があるため、健康な爪の色に見えるので人気です。





レストキュアのカラーが固まり塗りにくいと感じてきたら…

精製水を数滴いてれ、キャップを閉めしっかり振ると元に戻ります。







リムーバーは、アセトンではなくアルコールが主成分のものを使用するのが治療中には良いです。





お店にはテスターご用意しています。

よかったらお試しに来てください。

この記事に

開くトラックバック(0)

こんにちは!




人毛100%・6万円のふくりびウイッグをカットしてお作りするヘアサロンのコタニです




昨年にふくりびウイッグを作らせていただいたTさま。



診察のたびにお店覗いて下さりいつもありがとうございます。



しっかり伸びてきましたが以前より白髪が増えているとお悩みです。



カラーできるかの判断を理美容師目線で見させていただいています。



パッチテストや頭皮の状況を判断して今回いけると判断しました。




かつらメーカーの社内規定では抗がん剤終了後1年と決められてもいるようですが、



医療者向け「アピアランスケアの手引き」本でも理美容師が判断して行う分には施術しても良いであろう、的なニュアンスで書かれていますので。


今回、施術前には粒子の細かい水で頭皮を保護したうえ、白髪を染め、黒髪をトーンダウンできる薬剤をチョイスして全体明るめのお色にさせて頂きました。



あれから1週間後にまた覗いてくださいましたがかぶれなどもなく順調にお過ごしです。



良かったです。また何でもご相談くださいね

この記事に

開くトラックバック(0)

ウイッグ 暑さ対策

こんにちは!




人毛100%・6万円のふくりびウイッグをカットしてお作りするヘアサロンのコタニです




4月も下旬となると日中は暑くなってきましたね。




ふくりび医療ウイッグもインナーキャップなしで被れるとはいえ、やはり暑いです。



当店には患者さまが多くご来店されていることもあり、皆さんの工夫されたお話しもたくさんお聞きしています。



そのお話しを皆さまにもお伝えすることができます。先人の知恵を共有しましょう。




ウイッグ専用のクールスプレーも当店に置いています。

この記事に

開くトラックバック(0)

イメージ 1

こんにちは!




人毛100%・6万円のふくりびウイッグをカットしてお作りするヘアサロンのコタニです




アピアランスケアとは、抗がん剤や放射線治療等の副作用による脱毛や爪の変色など外見の変化に悩まれる患者さまのサポートを行うことです。





具体的には脱毛に関するご相談、医療用ウイッグの取扱いやアフターサービスの実施、メイク・ネイルの施術などで患者さまのQOL(Quality of Life)向上のためのアピアランス(外見)支援を提供することです。



アピアランスのサポートを通じて、患者さまがその人らしく過ごせるサポートをしていきますね

この記事に

開くトラックバック(0)

こんにちは!




人毛100%・6万円のふくりびウイッグをカットしてお作りするヘアサロンのコタニです




「昨夜から脱毛が始まりました。もう丸刈りにしてもらおうと…」



昨日も不安をご相談にきてくださいましたね。ちょっと前にショートカットにさせていただいて、その時も丸刈りと悩んでおられましたが、



家族さんのお気持ちも考えてショートカットをご提案しました。


結局この判断は正解で、急な冠婚葬祭が入ったんですが大丈夫でしたと教えていただきました。



ご本人さまはすごい抜けてる感覚ですが僕の感覚ではまだまだの感じ。




今日はもう一度だけベリーショートにカットしました。


やっぱり家族さんから丸刈りへの抵抗感をお聞きしていましたし。


地肌が見えてきたらハサミで優しく丸刈り風にしますね。


風というのはウイッグになじませるため産毛を残すからです。


色々言いながらすみませんでしたが、またご相談くださいね。

この記事に

開くトラックバック(0)

キャンサーギフト

こんにちは!




人毛100%・6万円のふくりびウイッグをカットしてお作りするヘアサロンのコタニです




今日は脱毛しない抗がん剤だったので、普通に伸びた分カットしてくださいとのご注文の患者さまがお見えになりました。



自身のこと、家族のこと、ドクターから聞きたくないのに「余命4ヶ月」といわれたこと。色々話をしました。



余命については賛否あります。一般論で100人いたら50人目の方の亡くなった期間のことです。



当店でも打つ手がないからとホスピスに行った常連さんが新薬出たからと戻ってこられましたし、少しでも長生きしてください、次の一手が出てきますよ。とお伝えしました。



病気して周りがこんなに気にしてくれて病気になるまで気づかなかった、と。それはキャンサーギフトですね、とお答えしました。



来て、話せてよかったです、と仰っていただきました。こちらこそありがとうございました。

この記事に

開くトラックバック(0)

イメージ 1

こんにちは!




人毛100%・6万円のふくりびウイッグをカットしてお作りするヘアサロンのコタニです




今日はひょうごがん患者連絡会の定例会に参加させていただき、県疾病対策課との意見交換会にも同席させていただきました。




先日、公開されました県の取組みをご紹介します

http://web.pref.hyogo.lg.jp/kf16/ganryouyou.html

この記事に

開くトラックバック(0)

こんにちは!




人毛100%・6万円のふくりびウイッグをカットしてお作りするヘアサロンのコタニです




今日は各社報道していますね。





https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170418-00000023-ann-bus_all




患者の尿からがんの匂いをかぎわける線虫を活用し、自動で解析できる装置を開発する。


2019年末をめどに実用化を目指す




こんなメリットもあるようです。


費用:数千円
検査結果:当日
一日検査人数:300人位



実用化期待しています

この記事に

開くトラックバック(0)

こんにちは!




人毛100%・6万円のふくりびウイッグをカットしてお作りするヘアサロンのコタニです




今日はフェイスブックのキャンサーチャンネルさまから新着動画のお知らせがきました。




http://www.cancerchannel.jp/post31810




僕も以前から動向を気にしていました画期的な治療法の説明動画です。



ホワイトハウスが大統領演説まで情報漏れを防いだというこの治療法は日本人がアメリカで手掛けていて、



しかも西宮市生まれということで勝手に親近感を抱いています。




早く実用化されることを期待します。ウイッグが要らなくなりますが…

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事