ここから本文です
夢の『楽園生活』を目指して
引っ越しました http://blog.livedoor.jp/mhf02760/

書庫全体表示

写真撮影

 実は、このブログに掲載している最近の写真は、デジタルカメラでは無く、デジダルビデオカメラで撮ったものです。
 フルハイビジョン(16:9、1080i)の動画が撮影でき、静止画も約2百万画素(1920x1080)なので、少し前の普及タイプのデジタルカメラとほぼ同等の画質です。

 最初から静止画の写真として撮影する事ができますし、必要が有れば、撮影した動画(30コマ/秒)の中から1コマを1枚の写真として取り出すことも可能なのです。

 以前のデジタルビデオは、30万画素程度で、写真としては画質が粗過ぎて動画と写真の共用を断念したのですが、やっと夢のような世界が現実になりました。
 旅行に出掛ける時にも、今はデジカメは持たずに、ビデオカメラだけを持つ事が多くなりました。
 ホームシアターの100インチスクリーン一杯に、写真を拡大投影する事も簡単に出来るのです。

 私が使っているデジタルハイビジョンカメラはパナソニックの「HDC-SD100」です。
http://panasonic.jp/dvc/sd100/index.html

[選択理由]
1.フルハイビジョン画質(16:9、1080i)
2.SD専用タイプで、駆動部分が無く振動に強い
3.コートのポケットに入るくらいの超小型で軽量(本体質量、約320g)
4.内蔵マイクで5.1サラウンド
5.12倍光学ズーム
6.ファインダー付き
7.ワイヤレスリモコン付き
8.SDHCメモリ対応
9.マニュアル撮影可能

イメージ 1

 なお、室内など狭い場所での撮影にも対応できるように、約0.7倍(35mmカメラ換算でワイド側の焦点距離35mm)の別売のワイドコンバージョンレンズ(VW-W3707H)を常時取り付けています。

 また、バッテリー残量の不安を持たずに済むように、付属品の約2倍持ちが良い(実撮影可能時間:約2時間20分)別売の「VW-VBG260」を常用しています。

 予備のSDメモリカードも幾つか使っています。
 首下げ用ベルトは、有り合せの物を流用しています。

追記:実用化を目指して開発が進んでいる次世代の「スーパー・ハイビジョン」は縦横共に今のフルハイビジョンの4倍の画素数ですから、何と16倍(3千200万画素)だそうです。これなら、ポスター用の写真も撮れますね。

この記事に

  • 顔アイコン

    最近ではHD動画を撮れるデジカメも増えましたが、やはり動画はビデオカメラに敵わないですし、光学12倍でワイコンもつけられると普段の撮影ならば十分でしょうね。

    しかしまあハイビジョン動画で音声がサラウンドだとは、時代は進んでいますね。(汗)

    狸猫

    2009/4/21(火) 午前 10:53

    返信する
  • デジカメで動画か、ビデオで静止画かの二者択一なら、現状では、やはりビデオが有利ですね。

    私の場合は、デジカメ(SL300R)は、CubicVR作成用の魚眼や、超望遠や超接写等の特殊撮影専用です。

    現在のHDは約200万画素なので、大型プリントでは不満がありますから、次世代HDでは1000万画素位は期待したいですね。
    (そう言えば、写真の35mmも、確か映画用フィルムが基でしたね)

    孔来座亜(analyzer)

    2009/4/21(火) 午後 0:50

    返信する
  • 進歩したものですねぇ。唯々感心するばかりです。
    昔8ミリカメラを持っていたことはありますが、それ以降動画は全く撮らなくなってしまいました。
    これほどの機能があれば、撮りたいものが見つかったとき、つい買ってしまうかもです^^。

    Pond Paddy

    2009/4/21(火) 午後 5:28

    返信する
  • 動画の1秒30コマの中から、1コマを取り出して静止画としても、ほぼ十分な画質の写真が得られると言うのは、本当に信じられない感じです。

    しかも、5万円程度で手に入ると言うのは驚異としか言いようがありません。

    孫が居れば、運動会で撮っった映画を「君がスターだ」と、スクリーンで見せてやれるのですが・・・

    孔来座亜(analyzer)

    2009/4/21(火) 午後 7:17

    返信する
  • 顔アイコン

    僕はデジタルカメラにもビックリしています。
    こういうのが使えると楽しいでしょうね。

  • [ 北軽井沢 虹の街 爽やかな風 ] 様、このブログへの初の書き込み有難う御座います。m(__)m

    明日から、2泊3日で、近くの弘前公園の桜を見に出かけます。(ここ三年連続の恒例行事です)

    ビデオカメラで沢山写真を撮って来たいのですが、雨の予報なので、どうなりますか・・・。

    孔来座亜(analyzer)

    2009/4/22(水) 午前 6:32

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事