MHF山小屋の写真工房

(c)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2014 ALL RIGHTS RESERVED.

全体表示

[ リスト ]


 
イメージ 1
MHFZ 狩煉道(しゅれんどう) 攻略
祖龍剣珠GX・祖龍射珠GX装飾品性能!祖龍GX防具性能!
攻略のポイント!防具性能情報! 武器性能情報!狩煉道クエスト!
防具の生産素材・強化素材一覧!注目モンスター情報!
狩煉道ポイント!報酬!狩煉道スキル攻略動画!実際の戦闘情報!
等々を掲載していきます。

ココ↓↓↓是非 見てくださいね(^^♪

ココ↓↓↓是非 見てくださいね(^^♪

ココ↓↓↓煉華ZX防具性能・強化素材

ココ↓↓↓祖龍GX防具性能!

ココ↓↓↓祖龍GX防具強化素材

ココ↓↓↓狩煉道スキル一覧
 
ココ↓↓↓狩煉道スキル調査状況

ココ↓↓↓狩P(狩煉道ポイント)調査状況
   
狩煉道戦闘&攻略情報! 



MHF〜極道〜       






    

狩煉道クエストとは

狩煉道クエストはベースキャンプと討伐フィールドが交互に繋がって構成された場所「砦跡」を目的地として行います。
通常のクエストとは異なったルールで受注・参加します。

基本ルール

フィールド砦跡
参加可能人数1〜4人
ターゲットモンスターG級モンスター以上
参加条件GR1以上
全てのアイテム無所持
メゼポルタへの戻り方メニュー→「強制離脱」を選択する
失敗条件を満たす
失敗条件タイムアップ
(個別管理の)残り復活回数ゼロ
※復活回数は1人3回となっています。

狩煉道クエスト中はモンスター素材の剥ぎ取りはありません。
(=アイテムを持ち帰って来ることはありません)
報酬は全てポイント(狩煉道ポイント=狩P)で管理されており、そのポイントを集めてメゼポルタにいる狩煉道受付から「アイテム交換」をすることができます。
復活回数は特定の狩煉道スキルを装備することで増減します。
 
ポイントの種類
狩P狩煉道ポイントメゼポルタでアイテム交換に使うポイント。
1回のクエストで進度を進めることで狩Pに補正がかかり、より多くの狩Pを得ることができます。
※ 少ないステージ数を何回も行うより、1回のクエストでステージ数を先に進めた方が結果的に多くの狩Pを得られます。
Gmジェム出発直後に支援でもらえる以外は、ステージをクリアすることで得られるポイント。狩煉道クエスト内で使用するポイントで、消費アイテムを購入することができます。
※該当する狩煉道スキルを装備しておけば、支援で受け取るポイントが増えます。
※ 使い切れなかったGmはリザルトの精算画面で狩Pに変換されますが、ごくわずかな値になります。
  Gmを使ってアイテム購入し、クエストを有利に進めて多くの狩Pを得ましょう。

狩煉道の流れ


イメージ 2
・狩煉道クエストは、明確な終わりを設けていません。
図のように狩煉道クエストに出発後は、モンスターの選択〜対象の討伐を繰り返していきます。
クエスト中に消耗するアイテムはベースキャンプにいる狩煉道ネコから、ステージクリアすることで得られるGmを使ってアイテム購入し、補充することができます。
※討伐するモンスターによって得られるGmの値は変わっています。

(討伐しやすいモンスターは比較的低いGmなので、アイテム補充のことも考えつつモンスター選択しましょう)
ロビーでは狩煉道クエストで得たポイント(狩P)を使い、さまざまなアイテムと交換することができます。

対象のクエストを受注する

メゼポルタ広場にいる「狩煉道受付」に話しかけ、「狩煉道クエストに出発する」を選択する。
イメージ 3
狩煉道受付のいる場所
メゼポルタ広場自由区・交流区・求人区・復帰区
※入門区にはいません。
酒場交流酒場
 
クエストに参加する場合はクエストボードに「狩煉道クエスト」として表示されるので、参加できます。
イメージ 4
イメージ 5
★初回対応について
これまで天廊遠征録をプレイし、タワーランクやタワースキルを獲得していた場合、狩煉道受付との初回会話の中で天廊で獲得していたポイントを狩煉道のポイントに変換します。

※タワーランクポイントを使い変換計算し、その値を狩煉道ランクポイントとして扱います。
※スキル上限解放を行っていた場合は、その値も別計算した後に狩煉道スキルポイントに加算します。

※狩煉道受付に話しかける前にクエスト参加して狩煉道の各種ポイントを得ていた場合、その値に加算します。
(話し掛ける前に得たポイントがリセットされることはありません)

スキルの習得や装備について

狩煉道スキルは狩煉道受付に話しかけるまではスキルの習得や装備を行うことができません。

クエストの準備、モンスターの選択を行う

メゼポルタから目的地である砦跡に到着すると、支援金としてGm(ジェム)を受取ります。
狩煉道クエスト内ではゼニーやGゼニーは使用せず、このGmを使ってアイテム購入します。
※Gmはモンスターを討伐することで獲得できます。
(獲得できる値はモンスターによって異なりますが、ステージ進度とは関係ありません)
砦跡に到着すると「狩煉道ネコ」がいます。
話しかけることでGmを使ったアイテム購入と、この先で相手をすることになるモンスターを選択することができます。
ほとんどのステージでは毎回ランダムでモンスターが選択されます。
モンスターを選択決定すると、約10秒後に参加者全員が自動的に先の場所へと移動を行います。
※約10秒の時間の間、アイテム購入などの操作は可能です。
※モンスター選択は一度行うと変更ができません。
また、決定後は約10秒で移動が始まってしまうため決定前には参加者間で相談してから行いましょう。
ステージ数が進むと、難易度の高いモンスターが選択肢に出てくるようになります。
一定ステージ毎に狩Pに補正が入るので、仮に序盤に選択したモンスターと同じモンスターが一定ステージ以降に出た場合、得られる狩Pは序盤時に比べて多くなっています。
(Gmは補正対象外なので同じ値です)
※モンスター自体もステージが進むことで同一モンスターでも、強くなっていきます。
イメージ 6 

①現在の進行度(ステージ数)※狩煉道ネコに話しかけることで表示されます。
②狩煉道ネコの選択項目※狩煉道ネコに話しかけることで表示されます。
③モンスター別に設定されている狩PとGmの値
※狩Pはメゼポルタ広場にいる狩煉道受付で行う「ポイント交換」で使用します。
Gmは狩煉道クエスト中にアイテム購入で使用します。

④今回の狩煉道クエストで獲得した狩Pの累計を表示
⑤今回の狩煉道クエストで獲得したGmの累計を表示
⑥現在の進行度(ステージ数)

ボーナスステージについて

稀に「ボーナスステージ」が選択項目に出現することがあります。
そのステージでは獲得できる各種ポイントは少ないものの、「ステージクリアしやすい=次のステージに進みやすい」「ギルド勲章メダルが獲得できる」といった利点があります。
なので、出現した際は積極的に選択しましょう。
※獲得したギルド勲章メダルは、メゼポルタにいる狩煉道受付から受け取ることになります。


狩煉道クエスト内の時間は、対象モンスター討伐毎に管理されています。
※ベースキャンプでの準備時間を含め、その階のモンスターを討伐するまでの時間が50分となっています。
(ベースキャンプでアイテム購入やステージ先の検討して残り時間10分だとしたら、決定後の討伐ステージでは残り10分からの開始となります)

モンスターを討伐する

モンスターを討伐するための手段は、これまでのクエストと何ら変わりありません。
砦跡のフィールドは闘技場のように特殊な地形効果などもないため、真剣勝負となります。
クエスト中に発生した部位破壊は、素材報酬ではなくポイントとして扱われてリザルト精算で値(部位破壊の合計値)を確認できます。
イメージ 7

モンスター討伐や尻尾切断を行った際、そこからの剥ぎ取りは行えません。
狩煉道クエストでは全てポイント精算されるため、それぞれ「討伐」「部位破壊」として狩煉道ポイントに追加されます。
※部位破壊のポイントは、対象モンスターの狩Pを基に計算しています。
(モンスターに関係なく固定値ではありません)

ステージ対象となっているモンスターを全て討伐すると、約10秒後に次のステージ(ベースキャンプ)へ全員で移動します。
※一部のモンスターについては、約20秒後となります。
(ゲーム画面上に20秒の場合は「約20秒後」と表示されます)

.

未回収分のポイント受取について

狩煉道クエストはステージを選択し討伐を繰り返し行います。
その間はメゼポルタに戻ることはできません。
「クエスト中に電源が落ちた。」などの状況が発生した場合、ひとつ前のステージ結果までは保存しているので、再起動後にメゼポルタにいる狩煉道受付に話しかけ「未回収分のポイント受取」から保存しているポイントの受取りができます。
※保存対象は狩煉道に関するポイントのみで、狩衛戦の歌玉や狩人祭の魂などは対象外となっています。

状態異常効果について

クエスト中に発生した状態異常効果(結晶やられなど)は、ステージクリア後の次のベースキャンプに到着した時点でリセットされます。

メゼポルタに戻る

イメージ 8

狩煉道クエストを終えて精算画面にてポイントを受け取った後、メゼポルタにいる狩煉道受付から「ポイント交換」でさまざまなアイテムと交換することができます。
アイテムは消費系からモンスター素材まで多様に用意されています。
一部のアイテムは、期間内での交換可能回数が設けらているほど貴重なアイテムが用意されています。
アイテムは交換に必要なGRと最高進度がそれぞれ設定されています。
これらの条件はリセットされることはないので、一度達成していれば以降自由に交換できます。

イメージ 9

・緊急討伐依頼

狩煉道クエストをプレイしていると、狩煉道受付の「狩煉道クエストに出発する」項目内にクエストが出現することがあります。
※狩煉道ステータス画面で確認できる、累計進度が一定以上になる度に受注権利が発生します。
条件が重なった場合、クエストのストックは行っていません。
クエストは同時に2種出現しますが、一度の権利発生で2つを受注することはできません。
緊急討伐依頼は、クエストクリア・失敗に関わらず、出発した時点で受注権利が消失します。
緊急討伐依頼は、砦跡を目的地とした狩煉道クエストと異なり「復活回数に制限が設けられていません」。
(救援を受けずに復活した場合は制限時間が1分減ります) また、クエスト時間も緊急討伐依頼は20分となっています。
(目的地の扉の先に進むことで制限時間が動き始めます)

NPCの同行について

緊急討伐依頼ではクエスト参加者が4人に満たない場合、NPCの同行が可能となっています。
NPCは通常のスキルのみ対応しており、狩煉道スキルは対応していません。
パートナーやレジェンドラスタのアイテム設定は、個別に「緊急討伐依頼」項目を設定してください。
緊急討伐依頼では、討伐したモンスターから剥ぎ取りを行うことが出来ます。
(剥ぎ取り結果が精算アイテムだった場合、狩煉道ポイントのアイテム売却内で計算されます)
緊急討伐依頼は、既存のクエスト同様にクエストクリア時にアイテム報酬画面を経由します。

狩煉道受付


イメージ 10
狩煉道受付からは、次のような項目を選択することができます。
                   
狩煉道クエストに出発する狩煉道クエストを受注することができます。 条件を満たすと「緊急討伐依頼」が出現します。
狩煉道とは?狩煉道についての説明を読むことができます。
ポイント交換狩煉道クエストで得た狩煉道ポイント(狩P)を使い、さまざまなアイテムと交換することができます。
項目によっては、一定期間内の交換回数が設定されているものがあります。
ギルド勲章メダルの交換ボーナスステージをクリアすることで入手できる「ギルド勲章メダル」を使って、特殊なアイテムや機能と交換することができます。
未回収分のポイント受取狩煉道クエスト中に精算画面を経由せずに終わってしまった場合、その前にクリアしたステージまでの精算ポイントを受け取ることが出来ます。
他に、ボーナスステージをクリアした際に得た「ギルド勲章メダル」も、 この項目から受け取ります。
受取るものがある場合、項目の端に「!」マークが表示されます。
イメージ 11
・ポイント交換について 狩煉道クエストで得た狩煉道ポイント(狩P)を使い、採集素材やモンスター素材などと交換することができます。

アイテム交換する際は交換する狩P以外に「必要GR」と「最高進度(1回の狩煉道クエストで進んだステージ数)」が設定されているので、それを満たす必要があります。
※最高進度は一度達成していれば問題ありません。
(定期メンテナンス区間での最高進度ではありません)
以下の項目については、上記以外の条件が設定されています。


回数制限アイテム
定期メンテナンス区間でアイテム毎に交換回数が設定されています。
(狩Pがあっても交換回数に達している場合は、次回の定期メンテナンス明けまでは交換できません)

超特殊アイテム
交換条件が「最高進度」ではなく「特定モンスターの討伐数」となっています。
※モンスターの討伐数はこれまでの累計ではなく、定期メンテナンス区間での討伐数となっています。
超特殊アイテムも交換回数がアイテム毎に設定されています。
イメージ 12

ステータス画面の見方

イメージ 13
基本情報 狩煉道ランク 現在の狩煉道ランク(狩R)と狩煉道ランクポイント(狩RP)です。 狩煉道進度記録 これまで狩煉道クエストで進行した累計進度と、過去最高に進んだ進度を表示しています。 特殊モンスター記録 狩煉道クエストにおいて、他クエストでは出現しない特殊なモンスターの遭遇回数と討伐回数が確認できます。 ※対象モンスターに遭遇するまでは、名称表記が「??????」となっています。
イメージ 14

ここからは旧情報です!
読まなくていいですよ(^^♪

狩煉道とは!
報酬:狩煉道ポイントとは!
コンセプト! ガチの狩り!
狩煉道の流れ(概要)!
砦跡!
狩煉道スキル!
緊急討伐依頼について


狩煉道とは!
選び、狩り続け、限界に挑む
終わりなき狩りの道

・常時開催型
・参加可能ランク GR1
・参加可能人数   1〜4人
イメージ 2

報酬:狩煉道ポイントとは!
広場にて、さまざま素材や装飾品、
アイテムと交換可能!
最高進度によって交換品目が変動!
※特定の条件達成で超特殊アイテムも登場!
超特殊アイテムで交換できる武具は新たな複属性皇鳴!
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 1

コンセプト! ガチの狩り
アイテム持ち込みなし
NPC同行なし
各種ブースト効果なし
魂の再燃効果なし
イメージ 4

この記事に


.


みんなの更新記事