無題
両輪
車の両輪との言葉がある。 認知症患者への医学的対応と、患者に対する介護のありかた、 がまさに両輪ではなかろうか。 両輪、 さもなくば シャフトであり または車の両面であろう。 医学者は医学に溺れることなく、介護者の体験を尊重することにより そのことで、患者の幸せに途が繋がる。
その他の最新記事
記録
2011/1/24(月) 午後 1:57
昨年最後の記録12月26日 「三つ子の魂」
意味不明の記録の為、
5年記録日記 昨年 12 月 26 日を開く。
この前後の記録は長らく中断していた。
タイトル「三つ子の魂」から察するに 食事の世話と思われる。
亭主の世話は女の努めみたいな古風な思いがあるのであろ。
二人の
...
すべて表示
笑いが消えた
2010/12/20(月) 午後 7:16
笑いが消えた 悲しい悲しい出来事があれば心に引っかかる。 押さえて乗り越え今日の、明日の。。。重なる日々を・・ 「日々好日」少しでもよりよい一日であるように。 ・・・でも、顔に柔らかさがなくなった。
認知症
2010/5/19(水) 午前 11:37
é
と言っても様々あります。
日常生活に支障の有るような (70%) 無いような (20%) 我が家内の場合には
自分は最高の主治医だと自認しています。
現在の状況では患者 ( ? ) の思いに 100% 応えることを目標としていすます。
なかなかこれが至難、ひとつひとつが修業です。
...
すべて表示



