全体表示

[ リスト ]

深夜に見たテレビ

イメージ 1

日曜日の深夜。

何もする事がなくて、ケーブルテレビのチャンネルをあちらこちらへ…。

妙にラテンな音楽と共に、懐かしいそいつは画面の中にいました。

「カーロス・リベラ」

カルロスじゃないところが、またニクい。(何故?)


そう、「あしたのジョ−」こと矢吹丈のライバル。
力石徹亡きあとのジョ−を、再びリングに舞い戻らせたカッチョ良いやつ。


再放送を含めて何度も見たアニメだけど、久々に見るとこりゃまたアツイ!


さて、この「あしたのジョ−」今見てみるといろんな意味で新鮮です。

海水浴のシーンでは、段平さんはフンドシ一丁ですし、
今や地上波では自主規制で流せないような用語もテンコ盛り。

しかし、何と言うか、とにかくアツイ。
そのうえ絵が止まってる時間が長〜い!
それでも、物語には何の破綻もなく進む。
うーーーん、見事だ!
一枚の絵でズームイン・ズームアウトをし十数秒稼ぐ手法。

思い出したのは紙芝居。
動かないはずの絵が、子供達の頭の中では動いている。
そんな感じだ。

聞いた話によると、この手法は日本独自の物だそうです。
もうすでに立派なジャパニメーション。

近ごろのCGだらけのアニメーションより、
よほど想像力を掻き立てられます。
ある意味脳内革命でした。
この「あしたのジョ−」。
子供達に見せたいかどうかはさておいて、何だか刺激的でした。

物語も終盤なので、劇画タッチさえも見る事ができます。
2月初旬までの放送ということなので、わずかにあと2週ですが、
土日は夜更かしが続きそうです。

画像はイメージです。(失礼)

※カートゥーン・ネットワークで土曜日01:30〜02:00。日曜日01:00〜02:00

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

いいですよねぇ、ケーブルってコアな奴をやるときがあるですしね。オイラはスタートレックとか銀河英雄伝とか、毎晩徹夜してみてた覚えがあります。今、ケーブルが三セクみたいな感じなので、チャンネルが少ないんですTTアニメ系のチャンネルがありませんTT

2008/1/23(水) 午後 10:20 [ 八坂 ] 返信する

顔アイコン

あはははは!八坂さんもやられた口ですね。
ケーブルって、もう地上波じゃやらないような番組があるので魅力的です。
お酒片手に今晩も見ちゃいます。

2008/1/26(土) 午後 10:05 kaji 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事