浮草生活

クラシックカーをはじめとする古い機械ものが好きです

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全37ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

Munster Panzer Museum


 誰も見る人はいないでしょうから、(誰にも見られないように配慮しつつ)単なる備忘録です。

 ドカマンさんが来襲されていたので、併せて休みとっていってきました。
まあ、他人が休みとるのが気になって仕方ない人もいるかと思いますが、代休でした。←大人なんで、自分で仕事の調整できるわけだし、仕事はと聞くのは、いいかげん余計なお世話ですが。
 いちいち言い訳させるのが目的の突込みかもしれませんが、仕事関係者でもない趣味の仲間同士でいちいち牽制しあわないと休みをとれない雰囲気を作り出す日本の文化も悲しいっすね。
 まあ、不愉快だという人がいる以上、休みをとって(あるいはとっていない週末であっても)遊んでいるのを上げられなくなりますし。
 
 ドカマンさんのご要望は戦車を見たいということでしたので、Munsterの戦車博物館に行ってきました。ここは連邦軍戦車教導団の付属施設です。

 前日歓送迎会を適当に切り上げ、午前2時半に出発。ドカマンさんのホテルまで650kmだったので6時間だけど、やはり途中3回コーヒー休憩しつつ、15分つぶれました。
 ドカマンさん出張滞在地からここまで350kmぐらい、3時間ぐらいでした。

ここは20年くらいまえに一度いったことがあるけど、あまり心に残っていなかったので、戦車には限りなく関心が薄いけど、いい機会なので再訪する気になりました。

イメージ 1

入場してすぐにこのジオラマ。戦車はレプリカです。詳しくはWikiに乗ってますので省略しますが、A7Vといえばこの方。
イメージ 14
こちらに来られる方ならだれの作品化は一目瞭然でしょう。

イメージ 2
で I号

イメージ 3
誰もが知っているFlak88


イメージ 4
II号


イメージ 5
最近人気が出ているIV型


イメージ 6
V型とドカマンさん

イメージ 7
VI型(でも、以前にあった企画で偽装作戦の一部として作成された張りぼてでした。)

イメージ 8
お約束のケッテンクラッド
やっぱり、ハンドルで曲がらないのはドカマンさんも納得いかないらしい。




イメージ 9


あり、ヘッツァーの写真とってない・・・

イメージ 10

イメージ 13
III突撃砲


イメージ 11

シュビムヴァーゲンのスクリューシャフトを見てたら、シーホークのシャフトを思い出しました。




イメージ 12
シュトルムティーガー




 写真見直してやっぱり思うのは、今回やっぱり被写体に対する愛がたりないですね。突撃砲は戦車の車体を流用して戦闘室かぶせてるわけだけど、そうすると足回りに関心があれば多分どの戦車からの流用かは一目瞭然とは思うけど、そこまで研究する気にいまだなれず。
 ちなみに戦車のプラモ作ったことないっす。なにせウォーターライン原理主義者ですから。




戻りはAachenやらTrierやらを経由して、総走行距離は1500kmでした。



あ、ちなみに日本人なら、日本の戦車とおっしゃるあなた!
そこのあなたっすよ。
わたしの日本戦車がこれっす。



ウォーターラインでは、けちょんけちょんの取り扱いいっすね。








ドゥカティ博物館

遠距離を走るのに必要なのはナビ

最近ではグーグルナビなんかもあるから、特に必要ないとは言えども、国が違えば電話会社も異なる。ローミング費用もただではない。よってナビの商売が成り立ちます。
でも、バイク用のナビは完璧でもない防水性能をうたっているだけで5諭吉、車用なら1諭吉。ソフトが往復を嫌うとか、カーブの多い道を自動的に選ぶ機能はあるらしいけど、バイク用品店のおっちゃんに聞いたら、普通の現地人は車用を買って、防水カバーとハンドル固定器を買うらしい。ということは、バイク用を買う必要はないってこと。


で、バイク用品店の横にあった軍供出品店
イメージ 1
弾薬箱

イメージ 2
灯火セット

イメージ 3
左はコンドルかな?

何のために必要かといえば、ドゥカティ博物館への道案内。
工場見学ツアーは土日休みのため、金曜に有給。


で、途中の渋滞を避けるため、自宅を4時半に出発、難所を6時には通過、途中で給油のつもりが高速のSAが工事中閉鎖、いったん降りて、上りのSAに行ったら、そこも工事中で給油不可。さらに降りて一般のGSで給油するために多分30分はロスしたかな?

その後、ミラノ周辺の渋滞にはまりつつ、途中のSAでクロワッサンとラテ・マッキャートで遅い朝飯ですが、ここでは最初にパンを選び、飲み物代も払ったあと、横のカウンターでレシート見せる形式でした。ちなみに戻りの昼食は、レジでパンと飲み物を注文する形式。


イメージ 4
インターネット経由で楽勝です。受付で名前をいうと安っぽい首から下げるカードホルダーをくれますので、それ持って入ります。なお、退出時(私の場合には早く着きすぎたので、街中のバールにパニーニ食べに行く際にもいったん返します。)には回収されます。
あ、ドゥカティオーナーは割引になりますので、レジで料金を払うときに携帯にでも写真を保存しておくことをお勧めします。

カードホルダーにはシールが貼ってあり、ツアー時間と言語によって色が違います。

軽く本業紹介
イメージ 5

コンデンサー、カメラ、タイプライターあたり
イメージ 6

で、いきなりこれ!
イメージ 14
小ぶりなんですが、見る人が見ればたまらない。

イメージ 7
うちのより金色が濃いな〜

イメージ 8

レーサーだとコンデンサー外付けなのね。



イメージ 9
タコはスピードメーターにかぶる形ですが、これはうちの方がいいかも。でも、ゼッケンベースは欲しい。

イメージ 10

うしろのゼッケンベースの取り付け方。
イメージ 12
イメージ 11
ワイヤリング


よくわかるデスモ機構模型
イメージ 13


イメージ 15
うちにはなぜかついてないタンク固定金具。








以前は写真の容量を越えても、いったん保存すれば再度重ねられたけど、今回からは超えた分が消滅。以前保存したところの文章までしか残らず、2回ほど書きこみがとんだので、途中ほったらかしになってしまいました。






社会見学

こちらの輸入代理店のオーナーの個人コレクションからできた博物館。

もとはスワロー・サイドカーの輸入修理業から始まったらしい。

イメージ 1
これがのちのヤグァ−(ジャガー)となります。


ガイドのおじさん曰く、最初はスワロー・サイドカーの略でSSにしていたら、大戦直後ではナチスを思い起こさせるということでヤグァーと名前を変えたらしい。




そんなこんなで、昔からの付き合いでこんなものも。




Eタイプのライトウェイト・バージョンのオリジナルレプリカ

イメージ 7
当時、ライトウェイトを製造するときに予定していた製造数に届かなかったところを、最近になって当初の計画製造数までオリジナルに細部まで忠実なレプリカを作った次第。当時の法規では合法だったが、後年製造時の法規には適合していないため、本車両は公道走行できない。

イメージ 8
前を支点にして開くフロントボンネットの固定方法。
イメージ 9
この給油口も航空機のものでしょうか?
イメージ 10


イメージ 11

写真撮り忘れましたが、XK120の初期のアルミボディはスミスのタコメーターが右から時計回りに動くのね???
スピードメーターは普通に左から反時計回りなんだけど。

その他のXKシリーズは普通に反時計回り。
(下はヒーレーかな?)

イメージ 12

これはローバー社の社長はチャーチルの80歳の誕生日に贈ったランドローバー
イメージ 2

で、ここの社長は、英国車の品質が悪い時代に、アフリカのサファリで使用したランドクルーザーが素晴らしかったので、日本車の輸入代理店になったそうな。


いわずと知れたスバル
イメージ 3


イメージ 6


イメージ 4



イメージ 5










セリカもチェリカに聞こえる。

イメージ 13

イメージ 14


イメージ 15

イメージ 16

今一つ人気がなかったそうな。







宗旨替え

一度マルスさんのところで、希少価値で評価が盛られているのではなんて毒舌吐いてしまいましたが、とっとと宗旨替えすることにしました!


イメージ 1


イメージ 2
ほんとは触らないでと書いてあるのですが、ガイドのおじさんが誰も見てないから乗ってもいいよと言ってくれたので厚かましく。
ということで、誰も見ていないであろうブログにだけそっとのっけてみます。

イメージ 3


イメージ 4

イメージ 5
馬でもかましているのかと思ったのですが、サスの具合のようです。

イメージ 6
ちゃんと動態保存されているらしい。

イメージ 7
神は細部にやどるとです。

イメージ 8

ガイドのおじさんはヤマハ製だというのを知らなかった。





イメージ 9

ポジションライトも好ましい。









































日曜散歩


FBで時々イベント情報が入ってきます。


で、特定の人を念頭に取材に行ってきました!
イメージ 16
紙の切符が懐かしいす。


イメージ 5


イメージ 14
食堂車

イメージ 2
当時の制服

イメージ 3
車両の入れ替え。

イメージ 4
トイレはふつうで詰まんなかったので蛇口

イメージ 15
注油中。


イメージ 6

大好物のクロコダイル


イメージ 1

上の銘板は製造会社名ですが、下は何でしょう?
周りに聞いたけどわからず、モーターの会社でしょうか?

イメージ 7
プライドだな〜


イメージ 8

イメージ 9

鉄道模型も来てました。
イメージ 17


イメージ 11
いすゞのディオラマもこうやって動いているはず!

イメージ 10

久しぶりの焼きソーセージとポメス。塩辛かった。。。


イメージ 12
蒸気機関の展示

イメージ 13





全37ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
もとらっど
もとらっど
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事