ミレ祭りでは行ったことあったけど、一度ちゃんと東北にいってみたかったところ。
10、11、12日の3連休で行ってきました!
今回も編隊長さんと編隊を組みます。
というわけで、朝6時に集合予定。
5時半にエンジン始動はご近所迷惑につき、ぎりぎりで出発を選択したら、またしても始動に手間取り、悪戦苦闘。
これが、今回のツーリングのすべての予兆だったのでしょうか?
外環新倉SAにいきなり15分の遅刻。
今回はドカジャケで出撃したら、朝のうちはやはり寒かった。
たまらず、那須塩原SAでレインコートを着込む。
と、なんかガソリンくさい。
いろいろ触ってみたら、ガソリンフィルターあたりをさわるともれるみたい。
フィルターのガソリンの向きをしめす矢印あたりにひびがはいっていたので、このまま降りてバイク屋をさがすか?
交換のガソリンホースもないので、とりあえずビニールテープでぐるぐる巻きの刑に処しました。
根拠のない自信でそのままツーリング続行!
一挙にワープして、平泉。
途中、編隊長さんのSSの調子がわるかったものの、GSまではなんとか持ちました。
先行偵察部隊によればわんこそばはたいしたことはないらしいので、こちらにしてみました。
個人的にお気に入りの能楽堂
またしても先行偵察隊によるおすすめ。
なぜか、鍾乳洞だとおもっていた。
ここで、早めに観光切り上げて、仙台入り。部品入手のためライ○ランドまで。
フューエルホースを入手して、駐車場で交換中、背中から、ヨッという声とともに5持さん登場!
1年ぶりぐらいだと思いますが、お人柄でしょうか?つい、昨日も会っていたような懐かしさ?!
そのまま、ホテルまで案内してもらいました。仙台は城下町のせいか、道路が直行してなくて方向感覚を失いやすいそうです。それにしても、エンジン切った後、メインスイッチをオンにしたままなのに、差し込んでもいないETCの再確認要求がうるさいな〜
当方にしては珍しく、5時前にチェックイン。
ビジネスホテルなのに大浴場があり、熱い湯で一っ風呂。
すぐに今回のメインイベント、5時さんに教えてもらった地元グルメ
どれ食べてもおいしいし、日本酒ともあう!
流石、コメどころですね。
しこたま酔って、よさこいソーラン祭りで浮かれる街をホテルまで戻りました。
もちろん、そのままバタンキュー
翌朝は7時起きで充実したバイキング(だご汁つき)。
でも、雨降って、いきなりモチベーションだださがり。
レンタカー借りようとまで思って調べたら、3連休はよさこいソーランの影響でホテルのみならず、レンタカーまでなし!
あきらめて、レインコートを着込みます。
ホテルの隣は派出所だったので、2台のべベルの爆音で文句を言われるかと思ったら、出てきた警官はニヤッとわらってました。
行先は、編隊長さんの強い希望で南三陸&気仙沼。
携帯ナビに打ち込んでみると、南三陸道を選択。
自動車道にのるまで先導しましたが、渋滞抜けると編隊長さんがダッシュ!
途中で急減速して次のICで降りるように指示だしがあったので何かと思ったら、やはりまにあ。
過去に来たことがあったようで、撮影スポットにまっしぐら。
週末は飛ばないらしいのですが、ハンガーの外に出ていただけでもよしとしましょう。
本当に海のそばで、基地は津波の直撃だったようです(空飛ぶ広報室)。
もともと調達機数を減らされたF2も損耗したらしいし、国防の穴を埋めるのは大変です。
かといって、飛行場は人家みたいに海岸線から移せないでしょうしね?
そのまま南三陸へ。
さんさん商店街のモアイ像
小腹がすいたので、こちらで試食。
あとは、こちらのデザート
肉嫌いの方。
念のため、ノンアルコールだということを強調しておきます。
まるごと栗が入ってました。
もちろん、こちらも忘れずに。
迷い込んだ海岸沿いも造成が進んでました。
ここから、気仙沼に行く途中、どうにも眠くなって、セブンイレブンでコーヒー休憩。
このあと、ガソリンがぎりぎりだったけど、気仙沼で入れればいいかと思ったのが運のつき。
リザーブに切り替えたら、登り坂でバンといったきりパワーがなくなり、そのまま停まりました。
ここで地獄のキックですが、どうにもかからず。
編隊長キックでもかからずに押し掛けしたのですが、あおりまくって生ガス撒いてまたエンスト。
プラグ交換したら、普通とは逆にリアバンクが真っ黒で、フロントが真っ白????
スペアに交換して再出発したのですが、それでも途中で停まります。
何とか気仙沼市内まで渋滞の脇をすり抜けつつ、アクセルをあおります。
一望できる高台のホテルから眺めますが、こちらも復興はまだまだです。
ここは坂道だったので、下り坂を利用してエンジンをかけました。
念願のガソリンスタンドで給油の後、東北道に向けてひた走ります。
今度は平泉より遠い・・・・
ほうほうの態で仙台のホテルに帰って、晩飯までの間、水気をふき取りつつ、風呂にも入らずバイクと今後の行く末について語り合いました。
さて、晩飯。日曜なので昨日のところは開いておらず、親方に教えてもらった別のお店へ!
5持さんと店で落ち合い。こちらもおいしゅうございました。
またしても、日本酒でべろべろ。ホテルのすぐそばでよかった。
この日は風呂にも入らずに、寝てしまいました。
3日目、早起きして、バイクの様子を見にいったけど、なかなか始動性はよくなりません。
5時さんからお借りしていたデイトナのハーフカバーをうまくたためないまま朝食にいった後、宅急便でおくる荷物を作っていたら、5時さんが来られて、たためないうちに回収されてしまいました。すみません、5時さん。
5時さんに見送られつつ、月山へ。
下界はいい天気だったんですが、山に乗るとえらく寒い中、しとしと雨。
登山者駐車場までいく間の山道は落ち葉がいっぱいで泣きが入りました。
なんせ、吐く息でメガネが曇る・・・・
凍えた体をダム横の道の駅?のそばで温めました。
そこから、東京までもどるのですが、例によって東北道。
常磐道に行こうと事前に編隊長さんと打ち合わせていたにもかかわらず、携帯ナビは東北道を指したため、そちらに迷い込んだら、渋滞すり抜けのあらしでございました。
高速降りて、編隊長さんと別れた瞬間またエンスト。
ずいぶんエンジンの調子にたたられましたが、お忙しいところ、5時さんにご紹介いただき、和食を堪能させていただきました。編隊長さんにはご同行いただきありがとうございました。一人だと途中で心が折れていたかも??