全体表示

[ リスト ]

C4の近況

イメージ 1

梅雨明けやね
横浜も朝から暑い。

そのうち雨が降るかと伸ばし伸ばしにしていたC4の洗車をやった。水洗いだけだけどね。
前に洗車したとき(まだ寒かったように思う)にフロントフェンダーが樹脂なのに気がついたんだが、どうもボンネットはアルミのようだ。
磁石持っていて確かめたら、やっぱりアルミだね。

フロントホイールは洗ったものの、リヤホイールまでキレイにする気力は既になし。
これで、10月のフレンチブルーまで車を洗わなくてもいいだろう。

相変わらず街乗りがほとんどで、距離の伸びないC4だが、サスペンションにあたりがついてきたのか、乗り心地がよくなってきた。サスの動きもスムーズに感じるし、ギャップも柔らかくいなせるようになってきた。
気になる燃費は、街乗り数キロの買い物・用足しだと7.5km/l程度。
渋滞のあまりない首都高で13km/l程度。

なにかの本で、C4 VTSと147の比較試乗をやっていたのだが、そこでは、C4の操作系を重いと言い、ギヤ比はハイギヤードだと書いている。そして、足はシトロエンらしく柔らかいとも。
自分がC4に感じていることと見事に正反対だ。
クラッチもステアリングも軽いし、高速ではもっとハイギヤードでもいいと思っている。
足は馴染むまで固いと感じたし、タイヤはもっと細くしたほうがバタつくこともなくなって、もっとよくなると思う。
ホントに乗って書いてるのかな?

C4って意外にいい車ですよ。
速いとか遅いとかはどうでもよくて、乗っていて気持ちのいい車です。
機会があったら乗ってみて。

閉じる コメント(3)

顔アイコン

試乗レポって結構いい加減みたいですよね。知り合いのテストライダーもぼやいてましたが^^
クルマの楽しさって必ずしも速さとは比例しませんね^^

2008/7/20(日) 午前 11:15 うっち

顔アイコン

うっちさんはminiですよね。
街乗りでも幸せな気持ちになれるクルマがいちばんです。
いつかは2CV!ですかね。

2008/7/21(月) 午後 10:32 [ MAKOTO ]

顔アイコン

今乗ってるBMWに嫌気が差して、色々試乗して回ったんですが、シトローエンが一番面白かったですね。
C4・C5・C6と乗りましたが、もっと凄くソフトな脚を期待してたんですが、意外と普通にスポーティでした。
雑誌の試乗記はちょっと思い込みで書いてるようなきもします。

2008/7/25(金) 午後 6:10 マルス

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事