全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全240ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

筑波走行会

昨日、筑波走行会に参加してきました。

イメージ 1
ピットに収まったバイクみてのとおり、ドカティが多いのですが、関東の老舗主宰の走行で、参加者もオトナで落ち着き感じます。
そうはいっても、筑波のレースでお見かけする面々もいて、マジな人はいてます。

筑波のこの手の走行会はだいたいそうなんやけど、インストラクターという名目で、豪華なライダーさんが一緒にはしってくれるんよね。
今回は、ノブアツさん、サカタさん、スガイさん、トダさん、マルさんらがマシン持ち込んで走ってました。
サカタさん、全日本走るそうで、なんやカラダも絞ってきてたみたいな?
ノブアツさんにいたっては、8耐マシンのシェイクダウンなん?
トダさんはトダさんで、1290SDのセット出しに勤しんでるし。

そんななか、3年ぶりに筑波を走ったのですが、目的はファイナルのチェックという地味なもので、ほぼマシンチェックからのスタートでした。
走行枠は30分×4本あるので、あせってあれこれやる必要も無いんですが、タイヤがそろそろ終わりそうなんで、1本目で目処立てて、2本目で大まかな判断下すつもりでいました。

イメージ 2
想定で組んできた45Tのドリブンですが、でかすぎてなんだかかっこ悪くない?
チェーンが間に合わずにアクスルが思いっきり前なのも、気に入らないところです。
これだけ前だと、前後の重量配分も変わってそうだし。

走り出してみると、エンジンの状態は悪くない。
さすがに3年ぶりだと、筑波の走り方も忘れてしまっていて、ペースが上がらない。
周囲のペースもあるので、走りにくさもあるんですが、ブレーキングポイントやラインなんかも試しながら、少しずつやってみました。

結局、4本目の直前で雨が降り出して終了となったのですが、ファイナルは、もう少しロングのほうが良さそうだということになりました。
45Tだと、直線で5速に入れてすぐにコーナーへアプローチとなるんですが、4速で引っ張りきってちょいレブ打つあたりでアプローチのほうが良いように思いました。
タイヤの状態が良くなるれば、コーナーからの脱出速度も上がるだろうし。
タイムは,少しずつ上げていって、最後は何とか7秒台。
運転手の頑張り具合と,コースやタイヤの状態から順当かな?という感じ。

あと1秒半は削りたいけどね〜

イメージ 3
走行後のタイヤ。
4本目、雨で止めることになって、結果オーライだったかもしれません。
けっこうグリップ失うこともあったので、すっ転ぶことになってたかもしれないしね。

あとは、南コースでも感じた、フロントの減衰不足と、ブレーキいまいち効かないことかな?

久しぶりの筑波、なんとなく不安を感じていましたけど、走ってみればやっぱり楽しかった。
楽しく感じることが出来たのが、いちばんの収穫ですね。

この記事に

開く コメント(9)[NEW]

新しい経験

土曜からバイク三昧の三日間でした〜
満足( ´艸`)

締めは(も、か?)南コース。
なんですが、今日は、いつもとちょっと違う。

まずは、トリッカーで練習走行。
イメージ 2

今日ぐらい路面温度が上がると、このタイヤ、こらえきれませんね。
イメージ 3
前に進まなくなっちゃう。
エンジンも厳しいんだろうな〜と思います。
タイムは、ベストから1秒落ち程度だけど、すべての操作を丁寧にしないといけないだけに、いい練習になることには変わりまりません。


そして、こっちが本日のメインイベント。


イメージ 1
カワサキに移籍しました(^^♪
もちろん、初めて乗ります。
13,000rpmシフトポイントだそうで、エンジンの使い方やら、どのコーナーをどのギアで回ればよいのか?すべてを手探りしながら走らせてもらいました。
そーいえば、α13spも初体験やったわ。

今どきの普通のスポーツバイクをしかるべき場所で初めて体験できたという・・

楽しかったわ

ありがとうね!

この記事に

開く コメント(6)

もうすぐ梅雨入りするそうですが、青空の週末。
走りに行くよね〜
イメージ 1

昨日、MHRをシャシダイに乗せてきたんですが、AF比が、低回転では薄く、高回転では濃いという結果が出ました。
そこを補正してみたので、そのチェック走行です。
イメージ 2
良くなったかどうかはわからないというのが正直なところですが、変な感じはしないからまぁいいのかな?

今日も、コース上は大混雑でしたけど、そのなかで7秒前半でてるし、まぁいいのかな?と。
イメージ 3
こんだけ台数が多いと走りにくいので、2本目はトリッカーに乗り換え。
やっぱりこっちのほうがストレスないわ。

今日も、ノントラブルで楽しんで終了〜

この記事に

開く コメント(2)

修理が終わってから1レース走らせたとはいうものの、まだまだ完成とはいい難いMHR。

イメージ 1
スタートが上手くいくようにクラッチを組み直し、手持ちのドリブンスプロケで一番大きなものにして、リヤタイヤサイズを150に変えて、南コースに持っていきました。

イメージ 2
エンジンは調子いい。スイートです。
ファイナル合ってなくて、低い回転から立ち上がる時も、ぐずらずにスムーズにスロットルについてきてくれました。
車体はといえば、フロントフォークの減衰、特に伸び側が足らない感じ。
リヤタイヤは細いほうが乗りやすいかな?

イメージ 3
タイムは7秒台ですが、満員御礼で混雑した状態だとこんなもんでしょうか?
もう少しファイナルショートにするだけで、だいぶ変わりそうな気もします。

次は、シャシダイにのせてパワーチェックしてみます。
パワーの絶対値も気になりますが、パワーカーブを確かめたいのです。
スプロケもオーダーしたので、届いたらテスト継続ですね。

いろいろ詰めて、無理せずに筑波5秒台、鈴鹿東59秒台が当面の目標です。
うまく決まったらいけそうな気がするんだけどなぁ〜

そして、今朝は、バキバキになってしまったCP PHANTOMカウルを修復して装着。
イメージ 4
やっぱりよく似合うね。

この記事に

開く コメント(4)

ドライブレコーダー

今日は休みを取れたんでバイクに乗ろうかと思ったんですが、ちょっと寒い。

バイクといえばバイクなんですが、自転車で運動することにしました。
イメージ 1

赤煉瓦は雑誌のイベントのようです。
イメージ 2
多くのメーカーさんが展示と試乗イベントやるようですが、あんまり興味ないなぁ〜
朝も早くから試乗受付には長い列ができてました。
試乗するならディーラー行けば良いのに、とも思いますが、いろんな車種をまとめて乗れるなら並ぶ価値もあるのかもね。

今、個人的に試乗してみたいクルマといえば、アルファードとクラウン。
新しくなったカムリも乗ってみたいかな。
売れてる車、一般的に定評のある車、そんなのに乗ってみるのもいいかなぁ?と思うようになりました。
所詮道具なんだから、へんにヒネリ技入れたり、拘ったりすることもないのかなぁ?と。

その後は、愛車にドライブレーコーダーつけました。
イメージ 3
時代ですね。
会社で、仕事に使うクルマにはドライブレコーダーつけましょう、ということになったものですから。
こういうものにも興味が無かったので知らなかったのですが、安くなっているんですね。
SDカードのほうがどうかしたら高いぐらい。
そのうち個人の自動車保険でも割引きくようになるといいですね。

この記事に

開く コメント(6)

全240ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事