全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全243ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

西伊豆まで行ってきた

イベント盛りだくさんな週末ですね。
築地の引越し、MOTOGPはタイ、鈴鹿はF1、ドカティ関係のミーティングもあるらしい。テニスも錦織君決勝やね。
個人的には、WBSS 井上VSパヤノ戦が一番気になります。
すっきりと勝って欲しいですね。

俺はと言えば、西伊豆まで行ってきました。

イメージ 1
西伊豆スカイラインは雲の中。

伊豆スカはいい天気。
イメージ 2

ひとりで気ままに走って300kmちょっと。

TZRをアップハンにしている人の気持が最近はわかるようになってきました。
アップハン化したら、とても楽なツーリングバイクになりそうですね。
燃費も今日は22km/L。
満タンで300km以上は走れる計算だしね。

ちょっとトラブルもあったけど、対策できることばかりでホッと一息。
もう30年以上前のバイクになってしまいましたが、これからも維持していきたいですね。

この記事に

開く コメント(8)

車検仕様

M696の車検がもうすぐ切れる。

サイレンサーとステップをノーマルに戻してみました。

イメージ 1
ノーマルサイレンサーなら静かだろうから、ツーリングにはいいかも?と期待しつつエンジンかけると・・

結構な音量やん。

音質が少々変わるだけで、テルミ+バッフルと音量変わらへんのちゃう?

静かで、スムーズなパワーデリバリー、にはならんのね。

この記事に

開く コメント(4)

パンが好き

ここのところ、休日の楽しみとなりつつあります。

今日も中古車見に行ったついでに買ってきました。

イメージ 1
胡桃のパンと栗の粉を練りこんだパン、ドライフルーツとナッツがたっぷりのパン。

11時半過ぎにお店に着いたんですが、その時点であらかた売り切れ状態。
今日は、クロワッサンも買いたかったのに売り切れでした。
イチジクとマカダミアナッツのパンも無かったなぁ。
ここは、朝店に並べたのが無くなったらおしまいのようですね。

中古車は、アルピナB3というのを見みてきました。
3シリーズのワゴンベースのやつだったんですが、どうもBMWのワゴンってピンと来ないんだよな。
セダンのほうがいいかな?
車検切れで試乗出来なかったんですが、エンジンかけてもらいました。
ちょっと排気音が勇ましすぎ。
そろそろ気持ちのいいエンジンに乗れる時代も終わってしまいそうなんで、ホンダのType Rとか、BMWのストレートシックスあたりに乗っておくのもいいかもしれないと思って見に行ったんです。
車高の低さみるとちょっと引いちゃったなぁ。
普段使いでよさを感じられて快適なやつがいいんだけど、どうだろう?

そういえば、仲間うちでBMW(4輪の)乗ってる人いないような?

C4はそのあたりがいいだけに換えるとしても難しいね〜

この記事に

開く コメント(8)

フロントフォークのオイルレベルを10mm程度下げ、先日のブレーキトラブル対策にマスターシリンダーを変更。

イメージ 1
今朝、南コースを走ってみました。
走り出してすぐにフロントフォークが良く動いて、今までよりも安心感があることに気づきます。
方向は間違いじゃなかったね。
もう少し伸び側ダンパー締めたく感じましたが、そのまま走り切りました。
タイムは6秒7で大したことありませんでしたが、タイム以上にいい感触がありましたね。

イメージ 2
そのあとは、ツーリング仕様に戻しておきました。

明日は時間空いてるので、どっか走りに行きましょうかねぇ。

この記事に

開く コメント(2)

先日、M696とBS R11の組み合わせで走ってきました。

イメージ 1
コースは鈴鹿の南コースです。
ブレーキにトラブルが出たりで、それほど周回数は稼げなかったのですが、傾向は見えました。

やはり、タイヤが硬く感じます。
ピレリより剛性が高いんでしょうね?

イメージ 2
M696は車体もサスも硬く感じるんですが、硬い車体と硬いタイヤでちょど良くなるんじゃないか?と淡い期待もあったんですが、車体側のネガが大きくなってしまいました。
接地感が伝わりにくいとかいろいろあるんですが、フロントフォークが突っ張り気味なのが気になってきました。
前から、残スト大きすぎだなぁ・・とは思っていたのですが、スムーズに奥まで入らずに途中で突っ張ってしまうように感じます。
油面高すぎのような現象ですので、ガレージに帰ってから、少し(10mmぐらいかな)油面下げてみました。

うちのM696にはM1000のショーワのフォークを使っているんですが、標準と思われる、オイル量480ml 油面94mmで組んでありました。
しかし、どうもこの数字が怪しい?
再度調べてみると、M1000の標準オイル量は465mlのようです。
ほかにも、オイル量445mlとか、油面104mmとかいろいろな数値が出てきます。

出てくる数値からみると、油面は、90mm〜110mmあたりになるんでしょうか?

このショーワのフォークはドカに限らず多くの車種に使われていると思うんですが、これが油面の標準値だよ、というデータお持ちの方いらっしゃいませんか?

M1000ieのサービスマニュアル見ればいいんでしょうけど・・

この記事に

開く コメント(2)

全243ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事