全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

若いころを思い出す

乗用車の試乗してきました。

ホットハッチというジャンルのやつ。
メガーヌRSやCIVICtypeRが代表機種なんでしょうね。
もともと、この手の車が好きだったんですが、自分の感覚だと、ここまでいくとデカ過ぎで速すぎだと感じます。

国産ならswiftがええのかな?
イメージ 1
乗ってみましたが確かに良かった。

そして、これも
イメージ 2

いいね!
小さくて軽いというのは、何物にも代えがたいということがよくわかる。
足ががちがちで・・という話を聞いていたのでそこが気になっていたんですが、足だけじゃなくてボディも堅いのか、十分許容範囲。
そんなことより、乗ってて楽しくなるわね。
無駄にシフトしたりして遊んじゃうね。
若いころに乗っていた、初期型CITYやCR-X思い出しちゃう。

こんなので十分だなぁ〜 楽しいし。
年は変わってもやることは基本変わらない。

2019年シーズンカレンダーもはっきりしてきたし、本格的に始動しないといろんなことが間に合わなくなってしまいそうだ。

準備かねてトリッカーで練習してみる。
イメージ 1
地元の人はここがどこかわわかると思うけど、本気なエクストリームの人と場所分けて走ってみた。
いい場所はお譲りしたんで、俺の走るところは路面に泥が浮いていてスライドさせてあそぶのにはむしろ都合よかったりする。
飛ばない程度で楽しくやってても軽く汗ばむほどの運動になるね。

練習もそうだけど、
イメージ 2
今日の目的は、新しいブーツの慣らしでした。
本番でイキナリ履いて動きが悪いとあかんから。
リヤブレーキガンガン踏んでたこともあってか、けっこう馴染んでくれました。

その後は、タイヤ発注しに鈴鹿のモトスペースさんに行ってきました。
トリッカーのIRCも発注したんですが、フロントが在庫無しらしい。
出来立てほやほやのフレッシュなのが入ってくるのを期待して待つことにしましょう。

そして、こいつも。
イメージ 3
7日に鈴鹿東で調子みる予定なので、走れるようにしてやりました。
その前に時間があったらパワーチェックしてみるつもりです。
トルクカーブと最高出力出る回転数、なんかを確認したいんだよね。

さぁ、今年も楽しんでいきましょうかぁ!

YSSの困ったところ

トリッカーのリヤショック。
YSSに交換してあるんですが、乗ってみるとイニシャルもっとかけたほうが良いような気がする。
ノーマルと乗車1G同じになるようにザグだしはしてあったんですが、前回の南コースの後にプラス2回転イニシャルかけてありました。
その後、街乗り少しして、もうちょっとかな?ということで、さらにプラス・・

イニシャルかけようとすると、ここまでバラす必要があります。
イメージ 1

ありえへんでしょ?

YSSって、サスペンションの性能は、コストパフォーマンスに優れたいい製品だと思いますが、これはいただけない。
車種ごとに、取り付けた後の調整作業のやりやすさまで考慮されていないわけやね。

これだと、コースでちょっとセッティング変えて・・なんてできんわけ。

全てが良く考えられたオーリンズは高いけど、こうしたことで無駄な時間を使うことがないと考えればトータル安いのかもしれない。(トリッカー用のオーリンズ設定無いけど。)
そのへんはそれぞれの価値観やけどね。

イメージ 2
なんだかんだで1時間ぐらいで組みあがりました。

今度はニュータイヤでアタックしてみよかな?

バイク入れ替え

M696といれかえるため、TZRを横浜に持ってきました。
M696はノーマルに戻してありましたが、そろそろ2019年シーズンの準備にかかるため楠ガレージに持っていく予定です。

暖かくなりそうな予報が出ていた今朝、9時ごろに箱根方面を目指して出かけたのですが、小田原の手前から雨降ってる。
寒くはないんですが、小雨とはいえウェット走っても楽しくないので引き返してきました。
写真はないけど、国府津Pでは人気者のTZR.
ホイールきれいになってより目立つようになったみたい♪

いったん帰ってから、ペアスロープさんに。
イメージ 1
革ジャンの修理について聞いてきました。
ファスナーが痛んできたスイングトップとジャージ部分が破れているボマージャックを直してもらいたくて、金額と納期の相談でした。
金額は安心価格だったんですが、修理は今出しても4月になってしまうそうで、それなら暖かくなって革ジャン着ない季節になってから出しましょう、ということになりました。
雑談の折に、ペアスロープさん何年になるんでしたっけ?と聞いてみたら、36年だそうでチョットびっくり。
そういえば、ボマージャック買ったのは、26か27のころだったと思うから、もう30年以上前なんだよな。
そりゃそうだと納得しつつ、よく続いているな〜と感心しきり。

さらについでに、
イメージ 2
790dukeの実車を見学。
う〜ん・・
なんだかピンと来ない。スタイルなのか、造りなのか?
スペックは魅力的だし、乗れば楽しいかもしれないけど・・
ほしくなるかと言えば、ならないわ。
そして、M696とは真逆のサスの動き。これはどのdukeもそうです。
イニシャル掛かっていなくて、初期の沈み込みが大きいアレです。
街乗りなら、こういうのがいいよね。

イメージ 3
そんなことで、本日の走行距離は、純正のメーターで 165km、バックアップ用につけた自転車メーターだと167km
燃費は24km/Lと、小食でしたね。

さて、しばらくは街乗りの相棒はTZRになりそうです。

2019年スタート

2019年のスタートは、南コースで。
毎年恒例なんですけどね。

イメージ 1
相棒はトリッカーでした。

予想以上に寒くて、路面もヒエヒエ〜でしたが、ノントラブルで3本走ってきました。

YSSのリヤショックは、やはりというか、少しだけ試乗したときの感触どおり、プリロードのかけかたが足りない印象。
1本目走り終わって、なんとかプリロード調整リングで1回転分締めてはみたものの、もう少し締めたいかな?
このリヤショック、車体から外さないとプリロード調整の工具がかからないんですよね。

ガレージに帰ってから、ばらして調整しておきました。
はぁ〜 疲れた。

路面やら、タイヤやら、難しいコンディションでしたが、やっぱり楽しい。
いつものお仲間にも新年の挨拶できたし、今シーズンもぼちぼちスタートです。

さて、2019年も楽しんでやっていきたいと思います。

今年もよろしく!

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事