ここから本文です
立ち耳スコの琥珀と紅葉*KOHAKU&KUREHA
立ち耳スコティッシュフォールドのオス猫、"琥珀”と”紅葉”のブログ! まとめサイトへの転載は禁止しております。

書庫手作り猫グッズ

デザイン重視の飼い主susieが、不器用ながらも猫グッズを手作りしたりしなかったり・・・。
記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

イメージ 1

こんにちは。体調不良で休職中のsusieでございます。
体調はともかく眠気が酷くてここのところ午前中に起きることが出来ないので、早朝に出勤していくダンナが猫部屋に猫たちのごはんを置いていきます。皆さん覚えているでしょうか。只今猫たち絶賛ダイエット中でございます。しかしわたしの監視下にないため、こはちん、くれたんのごはんまで食べ放題です。こっちの皿食べてはあっちの皿食べ……、高いダイエット食なんだからやめてくれぇ〜!マジで泣きたい気分です。


さて、ネットショッピングが普及した昨今、家にありあまる段ボールをただ捨てるのはもったいないと思ったことはありませんか?

イメージ 2

我が家は猫砂や猫フードをネットで購入しているので常に段ボールが家にある状態。今月はキャットハウスも届いたので大きめの段ボールがあります。

これでなにか作れないかなあ。

・・・やっぱりアレしかないかな。キャットハウスしか!


イメージ 3

100円ショップで色画用紙とドット柄のテープ、300円ショップでインテリアシートを買ってきました。
これで可愛いキャットハウスを作ってみよう〜!


イメージ 4

段ボールを猫部屋に持ってくると、今まで興味示さなかったくせに急に箱に入りがやりました。猫か!ヾ(ーー )(猫です)


イメージ 5

まず小さい段ボールに貼っていくのは100円ショップで買ったテープ。


イメージ 6

とりあえず全部貼ってみた。


イメージ 7

2番目に大きい箱には300円ショップで買ったインテリアシートを貼っていきます。


イメージ 8

一番小さい箱には余ったテープと家にあったマスキングテープで。


イメージ 9

花瓶の底を利用して円を描きます。


イメージ 10

カッターでくり抜きます。


イメージ 11

花瓶と定規を使って円より大きめの入り口を作ります。


イメージ 12

くれたんも興味深々。


イメージ 13

それっぽいのができました\(-▽-)/


イメージ 14

大きい段ボールには画用紙をレンガ状に糊で貼っていきます。


イメージ 15

わたしは普通の糊を使いましたが、やんちゃな猫だとすぐに剥がされてしまうかもしれません。少なくともうちの猫たちは、画用紙を剥がすことに夢中になりました(爆)。


イメージ 16

入口を作ります。


イメージ 17

覗き穴があると楽しいかも。


イメージ 18

使いきったテープの芯を利用した覗き穴も。


イメージ 19

できあがり!

作ってすぐに壊されては堪らないので、一晩寝かせておきました(笑)。
猫たちのプレイは翌日からなのであります。






イメージ 20

翌朝、リビングに置いてあった手作りハウスに近づく猫たち。


イメージ 21

出たり入ったり。


イメージ 22

※このときは上品に遊んでいましたが、今や上の画用紙はベリベリに捲れています。


イメージ 23

丸い穴はふたりとも全身が入らずただの覗き箱となりましたが、それはそれで楽しそうです。


イメージ 24

ねずみのおもちゃを入れてみると、楽しそうに遊んでます。


イメージ 25

一番人気の覗き箱。


イメージ 26

これを作ってから1ヵ月くらい経ちますが、今はすっかり遊ばなくなりました・・・。期待はしない。


イメージ 27

ただくれたんが、覗き箱になにか入っているのではないかとたまに覗いたりしています。


イメージ 28

ちなみに一番小さい箱は写真を撮る前にゲ●吐かれて即処分となりました。
皆様もお気をつけくださいませ。







ブログランキングに参加しています。
よろしかったら1ポチお願いします。
イメージ 29

イメージ 1

こんばんは。只今愛猫膝のり中につき片手で文字打ち中のsusieでございます。
ついでに言うとずっと座りっぱなしで背中痛いし、お腹空いたから菓子を取りに行きたいし、ストーブが近すぎて熱いしで立ちあがりたい気持ちを、久々に甘えてきたこはちんのために我慢中です。久々と言うのも、実は最近くれたんがわたしに甘えてくるようになったので、嫉妬なのかなんなのかこはちんはもっぱらダンナに甘えるようになりました。「男同士だからなんだか気持ち悪い」とダンナが嘆いていますが、まんざらでもなさそうなのは気のせい?

しかし腹減った。くれたんお菓子取って・・・。


さて。最近ペットショップでオサレな猫用おもちゃを見つけたんですが、オーガニックなハンドメイドというだけあって、ただのボールなのにけっこうなお値段でした。色味といい質といい、飾っておくだけでもお洒落なボール。欲しいなあ。

よし、作るか。100円ショップへゴー。

イメージ 2

ついでにキラキラボールをと思ったら、小さいサイズしか売っていなかった。
まあ、ちょうど良い。好きなサイズのボールを作ってしまえば良いのだし。
そんなわけでキレイな色味の洋毛フェルト4種セットを購入。

洋毛フェルトなんて使ったことないけど、どうにかなるっしょと思ったら、専用の針のようなものが必要だったんですね。それか石鹸水を使う方法があるようですが、どちらも面倒くさいな・・・。


イメージ 6

とりあえず猫毛の長さ程に切っていきます。


イメージ 7

切った洋毛をほぐします。


イメージ 5

わたしは考えた。
ブラッシングしたときに出た”こは毛”(※こはちんの毛の意)を丸めて作った”こは毛ボール”の要領で作れば良いのでは?

愛用している「ケトリーナ」で手を濡らし、洋毛を丸めていく。


イメージ 4

猫たち、興味深々!


イメージ 8

こは毛ボールのように上手くはいかないものの、それっぽいボールが仕上がる。


イメージ 9

遠目で見たところ、あのオサレ高級コロコロボールとの差は見られない。



イメージ 10

試しに投げてみると、初めて見る物体なので一応匂いは嗅いでおくといった具合で、全く食いつかない。
やはりキラキラしていないと魅力的ではないのか?



イメージ 11

ならば、これならどうだ!?


イメージ 12

ジップロックに手作りボールとまたたびを入れてしばらく置いておく。
この時またたびに興奮したこはちんにやられて手首を負傷。またたびを扱う際は要注意。
ていうか、せっかくの色がまたたびのせいでちょっと汚くなってしまった(汗)。


イメージ 3

ちなみに、ボールを丸める前にキャットニップを入れるという方法も試してみたのですが、丸めている間にボロボロこぼれてしまって意味がなかったので断念しました。


またたびの香りをいっぱい吸い込んだ洋毛フェルトのボールを出してみる。

イメージ 13

ボールじゃなくてもたぶん良いのだと思う(笑)。
食い付きが尋常ではありません。



イメージ 14

ころがるボールを追いかけるこはちん。



イメージ 15

遊ぶっていうか、ピヨってます。



イメージ 16

またたびに溺れる兄を陰ながら見守るくれたん。



イメージ 17

またたび乱用禁止。ダメ。ゼッタイ。



イメージ 18

若気の至り。
(※くれたんはまたたびに食いつきません)


イメージ 19

売りモノと違い頑丈に出来てはいないので、一回使用しただけでボロボロに。



イメージ 20

そういうわけで、飼い主の愛情のこもったハンドメイドのまたたびボールしばらくご満悦だったこはくれなのでした。めでたしめでたし。






ブログランキングに参加しています。
よろしかったら1ポチお願いします。
イメージ 21

イメージ 2

お久しぶりです。ほったらかしていた親不知が今更疼いてどうにかしたいsusieでございます。何においてもほったらかしというのは良くないですね。
猫ブログの方もだいぶほったらかしにしていましたが、その間も新しい猫おもちゃを購入したりとネタはあったりします。時間が出来たら更新しようと思いますが、その前にまた猫グッズを制作したのでその写真からご紹介いたします。

イメージ 1

前回作ったこはくれトートバッグ(過去記事参照)が少々汚れてしまったため、今度は少し大きめサイズで制作。本当は黒トートと2種類作ったのですが、アイロンプリント紙が黒布対応していないものだったため失敗し、結果くれたん白トートのみの仕上がりとなりました。でも前回の厚めの生地と違いプリントしやすい生地だったので、仕上がりは前回より格段に良くなっております。裏面にはニーチェの名言(英語)をプリントしてあります。
その画像を2次使用したものが、横のマスキングシール。100円ショップで購入したシートに印刷しただけのものですが、なかなか良い仕上がりです。



ブログランキングに参加しています。
よろしかったら1ポチお願いします。
イメージ 3




イメージ 1

こんばんは。今更ながらメラニンスポンジの威力を知ったsusieでございます。
家にあったものの効果が得られなかったのかずっと眠っていたメラニンスポンジ。今年の大掃除の際にふと思い出し食器棚の汚れを擦ってみたらあら不思議!みるみる落ちる汚れに感動し、所構わず使用していたら、床のコーティング剤が剥がれました。恐るべし、メラニンスポンジ。

そんなこんなで大掃除は2日間かけて行ったのですが、毎年の如く年賀状には全く手をつけていません。どうせ年を明けてから書くことになるのだから今のうちにやっておいた方が良いと頭ではわかっていても、どうしてもやる気が起こらない。それどころかこのくそ忙しい時にちょっとやってみたいことがあったのです。

イメージ 2

一眼レフが入る小さなバッグが欲しいとずっと思っていました。外に持ち運ぶ時にすぐに取り出せるような、お弁当箱用のトートバッグのようなサイズのバッグ・・・。幾度か探せども気に入った柄が見つからない。

・・・作るか。(いつものパターンね)



イメージ 3

使ったことがないけどちょっぴり気になっていたアイロンプリント。
これで我が家の可愛い猫どもをプリントすれば、世界でひとつだけの素敵なバッグができるかも。
さっそく仕事帰りにプリントシートを買ってきて、こはくれの顔を切り抜いた写真を試しに印刷。
うん、こんな感じで良かろう。


イメージ 4

プリントするのは、300円ショップで購入した保冷用(保温用)トートバッグ。
裏が無地なので、裏にこはくれをプリントするのです。


イメージ 5

えいや。
こんなんでいいかいな?といつもの如く説明書を見ないでやるのは少し怖かったので、途中で見てみました。
えっ、体重掛けて押せって?どれくらいだろう。適当でいいか。てかスチームじゃダメ!?もうやっちゃったわい。


イメージ 6

これをぺラッと剥がせば出来あがりだそうな。むふふ、楽勝だ。


イメージ 7

と思ったらキレイに剥がれたのは周りだけ、肝心の真ん中がうまく剥がれない!!
オーノー!!Σ(°▽°|||)


イメージ 8

印刷面が削れることを恐れずガリガリ削っていたら、ダンナに「ゆっくり剥がしてよ!」と叱られました。
はん、じゃあチミがやれや。


イメージ 9

けっきょくダンナがちまちまやっても剥がれないので、わたしが力ずくで剥がして完成。
実はかなり汚い感じだけど、こうして遠目で見れば良い感じ。
どうせ近くで見る者などおらん。

さっそく一眼レフを入れてみると・・・、あれ?レンズ外さないと入らないぞ?しかも替えのレンズとか入らないぞ?
まあいい、こないだ友人にプリントシートをただでもらったので、もう一度作るとするか。
ていうか、年賀状毎年懲りずにわたしに出してくれてる方、すみません。
こんなことしている場合ではなかったですね・・・。






そんなわけで、当ブログを見に来てくれた皆様、今年一年有難うございました。
良いお年を!





ブログランキングに参加しています。
よろしかったら1ポチお願いします。
イメージ 10

 我が家に猫を迎えて早3年半。つまりキャットタワーも3年半使用しているということであり、6.4キロのこはちんと4.7キロのくれたんが3年半もの毎日上り下りしているとなると、やはりタワーのぐらつきが気になるというもの。だいぶ見飽きたことだしいっそ新しいものに新調したいところではあるものの、1万円以上するものをポーンと出せるほど我が家は裕福ではありません。そこで「張替」という言葉が浮かびました。

 張り替え・・・・・・。

 試しに検索してみると、わたしが思い描いているような張り替えをしている人がなかなか見つかりませんが、張り替えをしている人がいないわけではありません。中にはキャットタワーを自作してしまう凄い人も。

 や、やってみようか・・・。

 先月のベランダ掃除の頑張りすぎで腰痛がかなり酷いわたしは、わが身を顧みずに、キャットタワーを試しに分解してみることにしました。


イメージ 1

日ごろたいしてタワーで遊ばないくせに、分解しだすと興味を持ちだすこはちん。邪魔です。


イメージ 2

 とはいえど布や道具がない。分解作業を中断し、近所の100円ショップへ。
 買ってきたのはフェルト生地6枚(後に追加↑)、はぎれ1枚、木工用ホッチキスとその芯。
 あとでわかることなのですが、フェルト生地は爪に引っ掛かりやすくタワーには向いていないので、今から張り替えようという方は普通の布を買われると良いと思います。


イメージ 12

 分解しながら今まで掃除出来なかった所を念入りに豚毛ブラシで掃除します。とくに一番上の部分は毛がゴッソリ取れます。麻の爪とぎ柱部分は濡れた雑巾またはウェットティッシュできれいに取れます。


イメージ 14

 とりあえず取れる全てを分解。掃除も終わりました。


イメージ 15

 一番下の台からフェルトを貼っていきます。木工用ホッチキスを初めて使用しましたが、かなりうるさいので、朝や夜の作業は出来ませんね・・・。


イメージ 16

 穴はこんな風に切って、ひとつずつホッチキスで留めました。


イメージ 17

 悲しいことにフェルトの大きさが足りず↑こんな感じになってしまいました(汗)これもご愛敬ってことで。


イメージ 18

 上から2段目らへんのこれが厄介で、爪とぎ柱が取れなかったんです。なので仕方なく穴をあけて通してみましたが・・・


イメージ 19

 こうやって地道にやったことを猫はいともなく・・・ (後にボロボロになるのでした)


イメージ 3

 一番上の部分のみフェルトではなくはぎれを使ってみました。
 こういう裁縫等の基本がわからないので、やり方が正しくないかもしれませんが。
 座る部分だけをとりあえず埋めてゆき、


イメージ 4

 裏に返してホッチキスで留めていきます。


イメージ 5

 次に囲い部分だけを覆います。


イメージ 6

 裏はホッチキスで留め。中はボンドで埋め込んでいきました。




 そしてとりあえず貼り終えたのがこちら!


イメージ 7
 
 穴部分は難しいのでそのままですが、ほかはバランスを考えてホワイトとグレーを交互に貼ってきました。
 途中組み立て方が分からなくなり、自分のブログの過去記事でタワーを見ながらの組み立てでした(笑)


イメージ 8

 上からみた感じ。

 これでいっか、と思い、猫部屋に運ぼうとしたら・・・床ががりがり言い出しました。


イメージ 9

 なんと・・・・・・一番下の板に留めたホッチキスが床を擦っており、フローリングに恐ろしいほどの傷が!
 ※皆様お気をつけ下さいませ。


イメージ 10

 慌てて裏返しにし、ホッチキス部分にフェルトをボンドで貼りつけました。


イメージ 11

 最後に、もともとついていた「ねこタワー」のタグを貼って完成!


イメージ 13

 余った布で作ったフラッグガーランドを壁に付けてみました。



 そして翌朝。
 キャットタワーをみると、早速フェルト生地をボロボロに(笑)。掃除機で均すとまた綺麗に元に戻りますが、上から2段目の穴開けたところは見事に彫られていました。一体いつまでもつか・・・・・・。



全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

ブログバナー

susie
susie
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

検索 検索

最新の画像つき記事一覧

友だち(9)
  • susie
  • ヴぁる
  • からあげ☆
  • ニャンが友
  • Curl
  • わんニャン
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事