全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

出掛けたり、休日出勤したりで、久々の休日恒例ランチのパスタ。


昨日の夕方、地元で参加している集まりの仲間と屋外で焼肉大会。

つまりは肉を山ほど食べていたので、本日は野菜を使ったシンプルなパスタにしてみた。

完熟トマトと水菜のシンプルスパゲッティ

イメージ 2

1.トマトを櫛切りに、水菜を食べやすい長さに切ってボウルに入れ、塩・黒胡椒をふる。
2.オリーブオイルを加えて混ぜ合わせる。
3.茹で上がったパスタと粉チーズを加えて手早く混ぜる。
4.器に盛って出来上がり。

という訳で、いたって簡単な本当にシンプルな一品。

パスタを茹でる鍋以外は、火を使わないで済む。

しかし、完熟したトマトを使うので、2の工程で既に美味しそうな香りがした。

あとはパスタの予熱で適度に火が通る。

失敗のしようが無いが、古いオリーブオイルは使わない方がいいだろう。

野菜の風味をそのまま味わえる、美味しいパスタができた♪

閉じる コメント(10)

顔アイコン

訪問履歴から来ました!
さっぱり感のあるパスタですね、丁度水菜もあるし作ってみます^^

2007/6/4(月) 午後 5:01 ひばちゃん

フレッシュトマトを使うと 最高にパスタが美味しくなりますよねん♪ 水菜のグリーンとトマトの赤が とってもきれいですぅ!!! 粉チーズをかけるのではなく、混ぜるんですね〜メモメモ★ 食べた〜い♡

2007/6/4(月) 午後 8:02 muy**9810*0

シンプルだけどトマトたっぷりで美味しそうですね(=⌒ー⌒=)ニコニコ!オリーブオイルは頻繁に使わないから、セゾン一回酸化させたことがありますww一番小さな瓶を買うようにしてるんですが、当分ブログでの料理はオリーブオイルを使ったものも考えていきます^^

2007/6/4(月) 午後 8:02 [ - ]

初めまして。とまと、水菜でさっぱりして とっても
おいしそうですね〜!写真もとっても綺麗ですね。

2007/6/5(火) 午前 0:46 ☆なお☆

ひばちゃんさん、ありがとうございます。簡単に出来ますよ。是非お試し下さい♪

2007/6/6(水) 午後 10:36 mi2ru

憂未さん、オリーブオイルでツヤが出て、色鮮やかに仕上がりました♪粉チーズ、私はソースの材料としても時々利用しますよ。撮影用に上からも少しかけました(笑)。

2007/6/6(水) 午後 10:40 mi2ru

セゾンさん、我が家は嫁さんが気を使ってくれて、オリーブオイルを冷暗所に置いてあります。炒め物やドレッシングにもよく使うので、減るのも早いです。

2007/6/6(水) 午後 10:43 mi2ru

なおさん、はじめまして。コメントありがとうございます。さっぱりだけど、その分野菜をしっかり味わえました。今回はトマトの赤と水菜の緑のおかげで、綺麗な画像になりましたね。

2007/6/6(水) 午後 10:47 mi2ru

彩りもきれいで、おいしそう!今回の粉チーズなしでは調子悪いですか?ちょっと苦手なんで。。。他のもので対応させようとするとなにがいけそうでしょう?

2007/6/11(月) 午後 4:05 K’z

kzさん、ありがとうございます。野菜にふった塩と黒胡椒があるので、粉チーズなしでも大丈夫だと思います。普通のチーズが苦手じゃなければ、小さく切って具として加えてもいいかもしれませんね。

2007/6/12(火) 午前 9:09 mi2ru


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事