全体表示

[ リスト ]

本・・・ッ当に久々の料理記事の更新。

しかも作った日からだいぶ経っている。

休日出勤が多く、なかなか休みらしい休みがなかったのだ。

そんなこんなで慢性疲労気味の日々。

先日、それを少しでも解消させようと作ったのがこちら・・・

みぞれ鍋

イメージ 1

1.大根・生姜をおろす。
2.土鍋の内側7分目位の位置に、おろした生姜を一周盛り付け、鍋肌全体にごま油を塗る。
3.おろした大根を、汁ごと2の鍋に入れて火にかける。(これがだし汁の代わり)
4.おろしが煮立ってきたら豚肉と好みの野菜を加え、火が通ったら出来上がり。(薬味とポン酢で頂く)
イメージ 2

水は一切使わず、大根おろしと水分で煮込んで作る“みぞれ鍋”

この日は二人分で大根1本を使用。

手抜きをして、フードプロセッサーのおろしカッターを使った(笑)。

優しい味だが、生姜も入っているおかげか、体の内側から温まった。

疲労回復は・・・

たぶん出来ただろう(笑)。

閉じる コメント(4)

美味しそうです〜。大根おろしは消化を助けますからねぇ。
確かに1本丸ごとおろしたら腕が筋肉痛になりそうです(笑)

2008/2/20(水) 午後 10:58 [ しるこ ]

お忙しそうですね〜!
そんな中でもこんなに手の込んだお鍋を作るみつるさん、すごいなぁ〜
殿に爪の垢を飲ませてやりたいです(笑)
みぞれ鍋って作ったことないです。あったまりそうですね〜^^

2008/2/21(木) 午後 7:58 ゆ鴨

sirukoさん、ありがとうございます。
この日はシャウトの如く、大根に含まれる消化酵素「ジアスターゼ」を連呼してました(笑)。

2008/2/21(木) 午後 11:00 mi2ru

ゆ鴨さん、いえいえ、野菜は嫁さんが切ってくれたうえに、おろしはフードプロセッサーを使用、あとはお鍋に入れれば勝手に出来上がるので、私はかなり楽をしていたと思われます(笑)。

2008/2/21(木) 午後 11:03 mi2ru


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事