全体表示

[ リスト ]

三月に入った。

二月はとても忙しく、ろくに休まずにあっという間に三月になってしまった。

先週、久々に夕食の為にキッチンに立ったので、その料理の記事を。

豚バラ肉のナンプラー煮込み

イメージ 1

1.鍋にお湯を沸かし、豚バラ肉のかたまりと、潰したにんにく・生姜を加えて30分程下茹でする。
2.火を止めて鍋のまま冷まし、粗熱がとれたら肉を取り出して食べやすい大きさに切る。
3.鍋に、砂糖・醤油・酒・水・ナンプラーを入れて煮立てて弱火にし、2の肉を加えて落し蓋をする。
4.殻を剥いたゆで卵と切れ目を入れたししとうを加えて、更に煮込む。
5.30分程で火を止め、器に盛って香草を散らして出来上がり。

一見すると普通の豚バラの煮込みなのだが、香りと後味はまさしくナンプラーといった感じだった。

短時間だったが、ゆで卵の白身にも見た目以上に味が染みて美味しかった。

トッピングには香草を使いたかったのだが、残りの使い道を考えて、みつばに変更。


この日は更にもう一品作った。

アボエビサラダ

イメージ 2

1.海老の殻を剥き、背ワタをとって、酢・塩(各少量)を加えたお湯でサッと茹でる。
2.アボカドを食べやすい大きさに切り、冷ました1の海老と共に、レモン汁で和える。
3.ヨーグルト・マヨネーズ・カレー粉・胡椒を混ぜてソースを作り、2と和える。
4.器に盛って出来上がり。

簡単メニューで、うれしいおつまみ。

海老の背ワタがうまくとれると、気持ちがいい♪

ヨーグルトのおかげで、あっさりとして美味しかった。

久々に作った料理と冷たいビールで晩酌!


明日は本当に久々の休日♪

何を作ろうかな・・・

閉じる コメント(4)

ナンプラーを煮込み料理に使ったことってありませんでした。
これはおいしそうですね〜♪
ヨーグルトベースのドレッシングにカレー粉を入れるというのも新鮮!
みつるさんのお料理にはいつも刺激を受けます^^

2008/3/2(日) 午後 3:35 ゆ鴨

ゆ鴨さん、ありがとうございます。
それほどナンプラーが前面に出ない感じに仕上がりました。
カレー粉、多めにするとスパイシーで美味しいかもしれません。

2008/3/3(月) 午後 3:19 mi2ru

お、噂をすればパクチー。かと思いきや三つ葉(笑)

2008/3/4(火) 午後 11:46 [ しるこ ]

sirukoさん、そう、これもパクチーでいきたいところだったのですが、使い道を考えて結局みつばにしたんです(笑)。
買って残りをおつまみにしても良かったのですが、毎日飲んでるわけでもないので、嫁さんと協議の末、断念しました。

2008/3/4(火) 午後 11:56 mi2ru


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事