全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

気がつけば7月初の更新。


昨日の夕飯。

仕事を終えて参院選の投票に行き、久々に早い時間に帰宅できたので、これまた久々に夕飯のメインを作ることにした。

嫁さんから出されたお題は「鶏肉」だった。

色々頭を悩ませた結果、ひらめきがあったので、慌ててメモを取り、スーパーへ。

という訳で・・・

梅麻婆豆腐

イメージ 2

1.種を取り除いた梅干を、包丁で叩くように切ってペースト状にする。
2.1に酒・甜麺醤・豆鼓醤・レモン汁・粉山椒を加えてよく混ぜる。
3.フライパンに油を熱し、みじん切りにしたにんにく・生姜・小口切りにしたねぎを炒める。
4.香りがたったら鶏挽き肉を入れて炒め、肉に火が通ったら1の調味料を加えてしっかり炒める。
5.水切りした木綿豆腐を加え、煮詰まってきたら水に溶いた中華スープの素(顆粒)を加える。
6.にんにくの芽を加えサッと炒めて、水溶き片栗粉でとろみをつける。
7.火を止めて仕上げにごま油を少量加え、粉山椒ふって青じそを散らす。
8.器に盛って出来上がり。

思いつきで作った割には、見事に“梅風味”の麻婆豆腐が出来上がった。

・・・いや、そもそも『麻婆豆腐』と呼んで良いのだろうか(笑)。

梅の風味を活かす為に、淡白な鶏挽肉を使ったのだが、正解だったようだ。

我ながら美味しく出来て良かった。

また作ろう♪


嫁さんも喜んでくれたのだが、この後なんと夜中に熱を出してしまった。

現在も体調がイマイチ。

せっかくの休みなのに残念だ。

本日嫁さんの為に作った食事は、また後ほど・・・


日々の食事に感謝。

閉じる コメント(2)

おひさです♪
梅風味ですか〜〜〜w( ̄o ̄)w
さっぱりして美味しそうですね〜♪アイデアに凹♪

2010/7/12(月) 午後 4:41 mitochan1012

mitochanさん
コメント&傑作ポチありがとうございます!
我ながら良い思いつきでした♪

2010/7/12(月) 午後 5:36 mi2ru


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事