全体表示

[ リスト ]

具沢山ぶっかけうどん

イメージ 1

昨日の休日のランチ。

前の記事でも書いたように、前日より嫁さんが熱を出してしまいダウン。

朝は豆腐を入れたお粥を作って食べてもらったのだが、その後もまだ熱があり、再び布団へ。

お昼頃に何か食べたい物はあるかと聞いてみると「冷たいうどん」との事。

とりあえず食欲はあるようで一安心。

栄養つけないと、抵抗力も下がってしまうし。

という訳で・・・

具沢山ぶっかけうどん

イメージ 2

1.だしの素を水で割り、ぽん酢・おろし生姜を加えて混ぜ、冷蔵庫で冷やす。
2.耐熱皿に鶏胸肉をのせ、酒を少々ふってラップをしてレンジで加熱し、冷まして切る。
3.焼き網に茄子をのせ、全体が柔らかくなるまで焼き、皮を剥いて食べやすい大きさに切る。
4.ほうれん草を茹で、水気を切って食べやすい大きさに切る。
5.トマトを湯剥きし、乱切りにする。
6.うどんを茹で、冷水で締めて水気を切って器に入れ、2〜5を盛り付けて上から1をかける。
7.刻んだみょうが・青じそ、白ゴマを散らして出来上がり。

少々手間がかかったが、おかけで栄養満点(たぶん)で具沢山のうどんができた。

病人には量が多いかなとも思ったが、嫁さんが残さずに食べてくれたので良かった。

私はさらにキムチものせてみたのだが、中々美味しかった♪


その後、嫁さんは夕飯に雑炊を食べ、就寝。

私は台所に立った以外はのんびり過ごし、終わってみればそれなりに充実した休日だったかもしれない。


今朝になり、嫁さんは熱も下がって元気も出てきたみたいで、一安心。

このうどんのおかげだろう(たぶん)。


日々の食事に感謝。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

恐れ入る程に手が届くだんな様で奥様は幸せだと思います

いや 本当に・・・感心します。

2010/7/14(水) 午前 0:28 [ サビナ ]

サビナさん
いえいえ、普段は嫁さんがしてくれてますし、この日は私が休みでしたので。
上手く作れると嬉しいものですね。

2010/7/14(水) 午後 11:40 mi2ru

顔アイコン

ご無沙汰しています。。

夏にピッタリで。。サッパリしてそうです^^

2010/7/18(日) 午後 7:10 楓っち

楓さん
サッパリしてました。
猛暑が続きそうなので、また作りたいです!

2010/7/22(木) 午前 11:48 mi2ru


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事