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通算39回目の献血

昨日、休日を利用して隣町の献血ルームへ。

毎月1回ペースで成分献血に協力し、今年5回目、通算すると39回目だ。

こんな頻度で通っている為、採血している左腕の血管の上の皮膚には絶えず針の痕が。


昔は体が弱く、喘息を患っていたので、発作がひどい時はかかりつけの病院で注射をしてもらっていた。

今は、その時と同じ場所に採血用の針が刺されるのだ。


その事を考えると、健康でいられるありがたみを本当に感じる。


左腕の針の痕は、自分にとっての勲章。

「誰かのため」ではなく「自分のため」の献血なのだ。


これからも無理なく続けていこう。

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昨年8月以来、ブログをほったらかしにしていた。

PCが重かったり、腰痛があったり、忙しかったたり、ネタが無かったり・・・etc

言い訳をしたらきりが無いのだが、結局面倒臭がっていたのだろう。

これでも訪れてくださる方がいて、嫁さんの親戚からは「よほど疲れているのだろう」と思われ、沢山食べ物を送って頂いたりした。

本当にありがたい事だ。


現在、更新を休んでいた間となんら状況が変わっている訳でもなく、むしろ忙しくなっているくらいなのだが、肩の力を抜いて、また時々更新してみようと思う。


御訪問いただいた皆様、本当にありがとうございます。

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何かと忙しく、一度もブログを更新しないまま、8月もあっという間に半分が過ぎてしまった。

日付が変わったので、昨日の朝食。

前日に嫁さんが残り物の鰻を貰ってきたので、使うことにした。

鰻炒飯 〜うなぎチャーハン〜

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1.うなぎの蒲焼を食べやすい大きさに切る。
2.熱したフライパンにごま油を入れてなじませ、溶き卵を流し入れて手早く混ぜる。
3.ごはんを加え、塩・胡椒をふって炒める。
4.1を加えて更に炒め、醤油を加えて味を調える。
5.刻みネギ・ちぎったレタスを加えて軽く炒める。
6.器に盛って山椒をふって出来上がり。

満足な出来。

鰻たっぷりで贅沢なチャーハン♪

栄養満点で、なんだか少し元気が出た気がした。

おかげで疲れ気味でも仕事を頑張れた。


お盆の忙しさがひと段落し、本日は待望の休日。

おっと、早く寝なくては。


日々の食事に感謝。

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BLTサンドプレート

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本日の休日のランチ。

嫁さんが用事で何度か外出する為、私が担当。

単純に「作りたかった」からというのもあるのだが。

今回も、最近お気に入りのワンプレート料理に仕上げることにした。

という訳で・・・

BLTサンドプレート

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・BLTサンド
1.トマトをスライス、ピーマンを輪切り、レタスを食べやすい大きさに切る。
2.ベーコンをフライパンに入れて弱火で熱し、キッチンペーパーにとって余分な油をきる。
3.好みのパン(本日は全粒粉マフィンを使用)に1と2をのせ、粉チーズをふってもう一枚で挟む。
4.器に盛って出来上がり。
・梅ポテトサラダ
1.じゃがいもの皮を剥いて適当な大きさに切り、鍋で水から柔らかくなるまで茹でて潰す。
2.胡瓜を小口切りにして塩をふり、しんなりしたら絞って水気を切る。
3.人参をいちょう切りにし、茹でるか電子レンジで加熱して柔らかくする。
4.梅干を包丁で叩いてペースト状にし、レモン汁・マヨネーズを加えてよく混ぜる。
5.1が冷めたら2・3・4を加えてよく混ぜ、胡椒で味を調える。
6.器に盛って出来上がり。
・青じそオムレツ
1.卵を割ってほぐし、牛乳・塩・胡椒(各少量)・刻んだ青じそを加え混ぜる。
2.フライパンにオリーブオイル熱し、1を流し込みフライパンを揺すりながら箸で手早く混ぜる。
3.スクランブルエッグ状になる手前の半熟状態になったら、弱火にする。
4.手前から奥へと卵を返し、奥の方はフライパンをコンロに軽く叩きつけるようにして返す。
5.箸で補助しながら、手首を叩く要領で全体をひっくり返して形を整える。
6.器に盛って出来上がり。


結局、途中嫁さんにも手伝ってもらったのだが、どれも上々の出来。

二人で「ペロッ」と食べてしまった。

とは言っても、青じそオムレツは以前にも作ったことがあるし、BLTサンドも簡単なものだ。

梅ポテトサラダは以前に思いついたものなのだが、想像以上に梅の酸味と塩分が引き立った。

塩は全く加えなかったのだが、正解だったようだ。

ランチには出来立てを食べたのだが、多めに作ったので冷やして今夜食べるのが楽しみだ。


本日は土用丑の日。

夜は実家からうなぎの蒲焼を分けてもらえるようだ♪♪♪


日々の食事に感謝。

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先日の夕飯。

スーパーで“見切り品”の大葉を発見。

普段沢山買おうとしても、安くはないのでありがたい。

試してみたかった一品を作ってみる事にした。

せっかくなので、最近お気に入りのワンプレート料理に・・・

大葉のジェノベーゼプレート

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・大葉のジェノベーゼ
1.大葉・からいりした松の実・にんにく・オリーブオイル・塩をフードプロセッサーにかける。
2.ペースト状になった1をボウルに移して粉チーズを加えて混ぜ、味を調える。
3.パスタ・食べやすい大きさに切ったさやいんげんを茹でる。
4.茹で上がった3の水気をきって2のボウルに入れ、手早く混ぜる。
5.器に盛って雑魚と刻んだ大葉を散らして出来上がり。
・チキンサラダ柚子胡椒風味
1.オリーブオイル・ぽん酢・柚子胡椒を混ぜてドレッシングを作る。
2.鶏もも肉に塩・胡椒で下味を付ける。茄子・エリンギを食べやすい大きさに切る。
3.フライパンにみじん切りにしたにんにくとオリーブオイルを熱し、鶏肉を皮目から焼く。
4.余分な油をペーパーで吸いながら焼き、白ワインをふって蓋をして蒸し上げる。
5.鶏肉を取り出し、同じフライパンで茄子とエリンギを炒める。
6.冷めた4・5と好みの生野菜を混ぜ、1を加えて和える。
7.器に盛って出来上がり。
・とうもろこしとピーマンの炒め。
1.とうもろこしの実を芯から外し、ピーマンは細切りにする。
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、1を炒めて塩・胡椒をふる。
3.器に盛って出来上がり。

・・・う〜ん、“緑”が多いな(苦笑)。

大葉のジェノベーゼは、バジルを使ったものより多少あっさりした感じだ。

さしづめ『ジャポネーゼ』といったところか。

もうひと味加えてまた作ってみたい。


チキンサラダは、大好物の鶏肉がふっくらと柔らかく焼きあがったので、それだけで大満足♪

白ワインをふったらフライパンから炎が上がり、一人で「カッコいい〜」と盛り上がってしまった。

柚子胡椒とぽん酢の組み合わせもお気に入りだ。


今回のワンプレート料理も、塩分が強めだったかもしれない。

夏場で汗をかくとはいえ、気をつけなくては。


日々の食事に感謝。

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