過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

今日は休日。

仕事柄平日休みがほとんどなのだが、世の中が振り替え休日なのでちょっと変な気分だ。

しかし、毎日暖かい。
私の住む長野の真ん中あたりでも、日中は春のような陽気だ。

だからという訳でもないだろうが、この頃ブログのレシピを検索していると、菜の花を使ったパスタをよく見かけるようになった。

休日恒例ランチのパスタ、本日は私も菜の花を使った一品を。

菜の花と生ハムのスパゲッティ

1.菜の花を食べやすい大きさに切る。舞茸を小房に分ける。
2.フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたにんにくを入れて、弱火でじっくり熱する。
3.香りが立ったらアンチョビペーストを加えて舞茸を炒め、白ワインをふる。
4.パスタの茹で汁とみじん切りにしたパセリを加え、塩・胡椒で味を付ける。
5.パスタが茹で上がる1分程前に、同じ鍋に菜の花を加えて一緒に茹でる。
6.茹で上がったパスタと菜の花、生ハムを4のフライパンに加え手早く混ぜる。(必要なら塩・胡椒を)
7.器に盛って出来上がり。

画像でご覧いただけるように、菜の花を入れすぎてパスタが見えない(笑)。

とはいえ味は満足。

菜の花との苦味と生ハムの塩気がパスタとよく合った。

舞茸は冷蔵庫に残っていたので使う事にしたのだが、歯ごたえが良いアクセントになった。


どうでも良い事なのだが、タイトルの“菜の花と生ハム”、早口言葉みたいだ。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事