過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

久々にのんびり過ごす連休。

本日も休日恒例ランチのパスタ。

昨日のパスタに続き、すっかり気に入ってしまったミニアスパラを使用して、定番の一品にひと工夫。

ミニアスパラのたらこクリームスパゲッティ

イメージ 2

1.ボウルに、たらこ・牛乳・マヨネーズ・昆布茶・粉チーズ・レモン汁を入れてよく混ぜる。
2.パスタを茹で、茹で上がる30秒程前にアスパラも加える。
3.茹で上がった2をボウルに入れ、オリーブオイルを加えてよく混ぜる。
4.器に盛って1のペーストをかけ、刻んだ青じそを散らして出来上がり。

久々にたらこスパゲッティを作った。

今回は牛乳でのばしてペーストを作った事と、茹で上がったパスタとアスパラにオリーブオイルを加える工夫をしてみた。

こうする事でパスタの表面に油膜ができてたらこがパサパサにならず、アスパラも色鮮やかになった。

たらこのスパゲッティは手軽に出来て嬉しい。

アスパラの甘味とたらこの塩気がよく合って美味しかった♪
昨日の夕飯。

風邪をひいた嫁さんのリクエストに応え、自分のおつまみにもなるって事でメニューは麻婆豆腐に決定。

前にも作ってそこそこ美味しく出来たのだが、なかなか理想のものに近づかない。
という訳で、今回は作り方を少し変えてみた。

麻婆豆腐

イメージ 1

1.醤油・酒・甜麺醤・豆板醤・豆鼓醤・オイスターソース・粉山椒を混ぜる。
2.フライパンにゴマ油を入れて、みじん切りにしたにんにく・生姜、小口切りにしたねぎを炒める。
3.香りがたったら豚挽き肉を入れて炒め、肉に火が通ったら1の調味料を加えてしっかり炒める。
4.水切りした木綿豆腐を加え、煮詰まってきたら水に溶いた中華スープの素(顆粒)を加える。
5.にらを加えサッと炒めて火を止め、仕上げに粉山椒をふる。
6.器に盛って出来上がり。

少々味が濃くなったが、今までのなかでは最上の出来。
お店の味に少し近づいた気がする。

今回は沸騰させたお湯に、切った豆腐を入れて水切りをした。

3の工程で挽肉にしっかり味をつけたのが良かったらしい。

麻婆豆腐の作り方って、人によって様々。

次はいつになるか分からないが、また工夫して作ってみたい。

美味しくビールが飲めたし、嫁さんの具合も少し良くなったかな。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事