過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

先日の夕飯。

スーパーで“見切り品”の大葉を発見。

普段沢山買おうとしても、安くはないのでありがたい。

試してみたかった一品を作ってみる事にした。

せっかくなので、最近お気に入りのワンプレート料理に・・・

大葉のジェノベーゼプレート

イメージ 2

・大葉のジェノベーゼ
1.大葉・からいりした松の実・にんにく・オリーブオイル・塩をフードプロセッサーにかける。
2.ペースト状になった1をボウルに移して粉チーズを加えて混ぜ、味を調える。
3.パスタ・食べやすい大きさに切ったさやいんげんを茹でる。
4.茹で上がった3の水気をきって2のボウルに入れ、手早く混ぜる。
5.器に盛って雑魚と刻んだ大葉を散らして出来上がり。
・チキンサラダ柚子胡椒風味
1.オリーブオイル・ぽん酢・柚子胡椒を混ぜてドレッシングを作る。
2.鶏もも肉に塩・胡椒で下味を付ける。茄子・エリンギを食べやすい大きさに切る。
3.フライパンにみじん切りにしたにんにくとオリーブオイルを熱し、鶏肉を皮目から焼く。
4.余分な油をペーパーで吸いながら焼き、白ワインをふって蓋をして蒸し上げる。
5.鶏肉を取り出し、同じフライパンで茄子とエリンギを炒める。
6.冷めた4・5と好みの生野菜を混ぜ、1を加えて和える。
7.器に盛って出来上がり。
・とうもろこしとピーマンの炒め。
1.とうもろこしの実を芯から外し、ピーマンは細切りにする。
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、1を炒めて塩・胡椒をふる。
3.器に盛って出来上がり。

・・・う〜ん、“緑”が多いな(苦笑)。

大葉のジェノベーゼは、バジルを使ったものより多少あっさりした感じだ。

さしづめ『ジャポネーゼ』といったところか。

もうひと味加えてまた作ってみたい。


チキンサラダは、大好物の鶏肉がふっくらと柔らかく焼きあがったので、それだけで大満足♪

白ワインをふったらフライパンから炎が上がり、一人で「カッコいい〜」と盛り上がってしまった。

柚子胡椒とぽん酢の組み合わせもお気に入りだ。


今回のワンプレート料理も、塩分が強めだったかもしれない。

夏場で汗をかくとはいえ、気をつけなくては。


日々の食事に感謝。

開く コメント(2)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事