|
「いちにち展」の興奮冷めやまぬ感じで今夜も夜ふかし。。
せっかくなんで 今月はブログも過去最多更新をしてみます。
ある朝、娘ちゃんが「ナイチンゲールのお話知ってる?」と唐突にふってきました
むむむ。。。
私の知っているナイチンゲールの話は3つ
看護師、小鳥その1、小鳥その2・・・
どのナイチンゲールか聞いたところ、娘ちゃんは「お?知ってるん?」と少しだけ悔しそうに言いながら
自分は看護師のナイチンゲールの方しか知らなかったと、言ったあと
大学の講義であってね・・・と話しだしました
その教授は確か以前も恋愛論みたいな内容の講義だったと話てたから
アンデルセン童話ではないなと察した私は
思わず、キター!とグッと拳を握り締めましたよ。
「幸福の王子」の作家、オスカー・ワイルドの「ナイチンゲールと薔薇」の話の方ではないですかっ!!
娘が語る前に、ちょっと待った!をかけて語りましたよ。朝から熱く(笑)
Amazonからのあらすじを抜粋
若い学生が恋人にささげる赤いばらを、一羽のナイチンゲールが死をもって与えてやる『ナイチンゲールとばらの花』など、十九世紀イギリスの小説家オスカー・ワイルドが格調高い文章で綴った、献身的な人間愛と社会への諷刺にあふれる9編を収めた童話集
悲恋ですよ!ヤンデレですよ!大好物ですよ!から始まり、いや〜恋愛ってさ・・云々かんぬん話しだすと
娘も身支度しながら、少々?うんざりした様子で
「ママ・・・時々乙女やもんね」とポロリ・・・
悪いっ!?いいやんけっ!と突っ込もうとしたところ、身支度終えた娘は、出かけて行きました。
ツッコミも半端で、小鳥さんについても最後まで語らせてもらえないままに・・・
大事な事ですよね。
時々乙女でいることは。
先日のワークショップでも材料をカスタムしていただく時に、
「キラキラは好きですか?」と聞いたところ、(資材パーツのことですよ)
ほとんどの皆様が即答でした。
「はい。好きです。」
もはや大好きですよね?と言いたくなってしまったくらいです。
これは明らかに乙女の片鱗をうかがわせますよね。
いくつになっても、私は時々乙女を推奨します!
丑三つ刻に何言ってんだ?怖いから・・・と突っ込むのはやめてね(笑)
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



