|
どうも〜です。
団子っぱなで愛嬌のある0系新幹線が大好きなミコ猫ですww
タイトルにもある様に「0系」新幹線・・・黄色いと白の帯を纏った新幹線と青と白を纏った新幹線が引退します。
一早く引退する0系・・・。
それが黄色い新幹線である。
0系で黄色い新幹線は、試験車「ドクターイエロー」と呼ばれてます。
正式には、「電気軌道総合試験車」です。
東海道・山陽新幹線区間を走行しながら車両の揺れ具合や線路のゆがみ・架線の状態などを測定する‘新幹線のお医者さん‘に見立てた通称が定着したらしいですww
昭和54年11月に製造され平成18年8月末まで活躍したのち、博多総合車両所で保管。
そのあとの事は、未定らしいです。
↑
実は、黄色い0系新幹線の存在自体、私はまったく知りませんでした。
青と白の帯の0系新幹線、昭和39年10月東海道新幹線の開業と同時に運転開始され、もっとも長く活躍した・・・。
その新幹線が、今秋に引退を迎えることになった。
私の中での新幹線は、この青に白地の0系である(断固)。
当時の新幹線の時速は210キロで世界一で、東京ー大阪間を3時間10分で結び欧米の鉄道に影響を与えて車両。
これまで、3216両が製造されたが、車体の老朽化などから東海道新幹線では既に引退。
山陽新幹線では、車体がグレー地に緑の帯に塗り替えられ、デビュー時の姿は見られない・・・・。
凄く寂しく悲しいモノである。
そんな0系新幹線が、ラストランまでの間ツアーが計画されていて、11月ころまで走行するとの事。
|