志は力なり;Querer es poder 韓国で日本語教師

結婚して、スペインのマドリッドに引っ越しました!新しいブログを始めたので、よろしくお願いします。

韓国生活日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

韓国での生活を終えて、私、ついに結婚しました。
といっても、結婚してもう2年たってしまったのですが。

今はスペインのマドリッドに住んでいます。
去年、男の子が生まれて、1歳1ヶ月で、元気まんまんです!


マドリッドで新しいブログを始めたので、よかったら見てください。
ブログに訪問してくださった方、報告が遅くなってすみません。

http://blog.goo.ne.jp/playazuljp/

では、新しいブログでお会いしましょ♪

開く トラックバック(1)

 何週間か前から、日本から買ってきたガスで使うコテ(髪をカールしたり、
ストレートにしたりするときに使う道具です。)が調子が悪かったんです。
新しいガスをセットしても、点火しなくなってしまいました。

 それで今日、韓国のコテの会社にアフターサービスセンターに直してもらいに
行きました。お店の方がコテを修理するために奥に持っていたので、待っていました。
何分か後に名前が呼ばれていくと、部品を交換しなければならないのに店にその部品が
ないとのこと。そう説明してくれたお店の上司がちょうどその話を聞いて、私たちに
「ちょっと待ってください」と言い、お店から出て行きました。出たと思ったら、
すぐに戻ってきました。新しいコテを手に持って。

 店で修理ができなくて新しいものがちょうどあったので、これを持っていって
くださいといって、故障したものと引き換えに新しいコテをいただいてしまいました。
部品がなくて、すぐに直せないからって新しいものをくれるなんてビックリして
しまいました。こんなアフターサービスは初めてだったので、彼も驚いていました。

 明日から、新しいコテが使えます。(^^;)

ナイス・デサイン!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

ソウルには所々に素敵なデザインのものがあります。
これらは彼が撮った写真ですが、私も気に入っているので載せました。

地下鉄の男

 昨日、地下鉄に乗っていたら、不思議な男の人を見ました。

 その人は私の右斜め向かいに座っていたのですが、ミョンドンで買い物を
したらしく、2つのショッピングバッグを持っていました。

 私ははじめ、違う方向を見ていたのですが、その男の人にパッと目を向けると、
何かを手に持ってうれしそうに眺めていました。

 次に目をやると、今度は「サンダル」を手にとって、そのサンダルををチェック中。

 その次に、男の人を見るとベルトを点検中。ピンク・黄色・水色のストライプで
結構派手目でした。

 最後にはセーターを袋から取り出して、サイズが合っているか自分の身体に合わせて
見ていました。

 何で地下鉄で買ってきたものを広げてるんだろうと、ちょっと不思議に思っていました。
すると、その男の人が席から立ち上がったので、降りたんだと思いました。
男の人が立ち上がってから少しして、右のほうに何か動いているものが目に入ってきました。
なにやら気になるのでそちらのほうに目をやると、なんと!なんと!お腹を少し出しながら、
派手なベルトをつけている途中だったんです。

 まだ、25歳くらいの若者でした。

 見ていたのは私だけではないはずなのに、周りにいた人は別に驚いている様子など見せる
ことなく、いたって普通に座っていました。私はこの事を始終見ていたので、おかしくて
思わず、顔がニコッとなってしまいました。

結婚前の韓国伝統儀式

 昨日は移動になる先生方の送別会。
今日もまた、蛸と牛肉入りのすき焼きみたいなものを食べました。
久しぶりに食べるには嬉しいメニューなのですが、昨日のお昼も
蛸のすき焼き、おとといの夜も食事会ですき焼き。ずーっとすき焼き
みたいなものばかり食べ続けて、今は鍋料理を見るものイヤです。。。
でも、今日のお昼も食事会があるそうです。だれか、ヘルプ・ミ〜〜!!

 ご飯を食べ終わった後、伝統儀式が始まりました。
それは、来週結婚する女性の先生のためのもので、結婚前に新婦側で
行うものです。

 先生達が「新郎を呼んできなさい!」といって、初めは新婦になる先生が
戸惑っていましたが、ほかの先生が迎えに行こうといって、新郎を仕事場から
連れて来ました。

 新郎が来ると、先生達の前に立たされて、新婦が先生達に筆問され始めました。
1、いつ・どこで・どうやって彼に出会ったのか。
2、進度はどこまですすんでいるのか。

 2つ目の質問をする時、面白かったのは質問の仕方でした。
「手をつないだ」「キスをした」あと2つは聞き取れませんでしたが、最後は
「一緒に旅行に行った」でした。

 新婦の先生は恥ずかしくて、なかなか答えられなかったんです。そしたら、
新郎が答えました。「手をつないで、チューはしたけど、キスはしてません。」と。

 するとそれを逆手に取った先生たちが、「チューとキスの違いが分からない〜!」と
言って、キスコール、キスコール!!10秒以内にしなさいと、10秒数え始めましたが
新郎新婦はやっぱり恥ずかしくて出来ませんでした。その罰として新郎は足の裏を
たたかれなければなりません。男の先生が気の棒で新郎の足の裏をバシバシ叩き始めて、
新婦がやめてやめて〜と。
 もう一度、キスコールが起こって、今度は卵黄を新郎から新婦に口渡ししろと言うコール。
1回目、前置きをしている先生の話が長くて、新郎は卵を飲みこんでしまいました。2回目は
成功しましたが、新婦に渡った卵黄をもう一度新郎に返せといって、それもしました。

 それから、紐を輪にして床に置き、新郎新婦が片足ずつタイミングをそろえて、足を輪の中に
入れたり出したりします。「ノッター、ペッター」(置いて〜、出して〜)といいながら行い、
ゆ〜っくり「置いて〜」と言いながら、足を輪の中に入れたときに輪を小さくして、2人の足を
捕まえました。

 その後、2人の歌が聞きたいといい、新郎は恥ずかしがりながらも2曲歌いました。でも、
新婦はこれにも恥ずかしがって、なかなか歌えません。新郎が罰で、また、足の裏を何度も
結構強く叩かれました。新婦はしぶしぶ歌い始めて、やっとこ儀式が終わりました。

 ちゃんとやらなかったり、うまく出来なかったりすると、すぐに足の裏を叩かれます。

 約2時間くらいかかりました。韓国語はパーフェクトに分かるわけではないので、初めは
何が起こっているのかよく分からなくて、ビックリしました。

 後で聞いた話によると、この儀式は従来のものはもっと長く、新婦の友達や家族達と
行うそうです。結婚は大変なものなので、その大変さを乗り越えるために結婚前に1度
この儀式で大変さを味わっておけば、結婚の大変さがなんとでもないということです。

 う〜ん、本当にビックリした。(*@。@*)

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
mi_*art*_de*q*es*
mi_*art*_de*q*es*
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おともだちプログ

登録されていません

韓国つながりプログ

日本語教師

海外つながり

国際カップル

登録されていません

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事