みあの猫つぐら的LIFE

ふとしたことから10年ブログ。フェイスブックにその座を奪われています。

全体表示

[ リスト ]

箱根の石仏を巡る

梅雨が明けましたね。

空いた日にどこか行こうかと思っていたら…
朝、連絡をいただいて
キャンセルが出たので箱根の石仏を巡るフィールドワークに行ってきました。

中世(室町南北朝
鎌倉時代あたり)の箱根は
湯治場として栄え、西からの文化と植生がぶつかる
地獄めぐりテーマパークでありました。

小涌谷、大涌谷も、その昔は小地獄、大地獄と呼ばれ
賽の河原の脇にはそこから救ってくださる地蔵観音

東西を行き交う要所はまた修験の場でもあったようです。
そんなわけで、一般の方々の信仰を集めていたのですね。

かなり栄えていたようです。

イメージ 1



でも、今では古道を歩く人もまばら
そうですよね

道を歩いていてこんな石仏ばかりが出てきたら
怖いです

かくいう私も、少し前までは馬頭観音さえ馬のお墓と思い込んでいたのですから(笑)
今では山で祠を見つけたら周りをぐるぐる回っているんですから変われば変わるものです。



山の中で出会った花たちは
もう夏の花

イメージ 2

ツチアケビがありました。

パワースポットの箱根神社は縁結びで紹介されていましたが
すごく気の良いところでした。

イメージ 3

狛犬にも雰囲気あります。


ずっと花の写真がうまく撮れなぅて悩んでいましたが、とりあえず画素数を上げることで少し解決
その代わり、ブログに載せられなくなってしまいました。(−_−;)

暑くなるようです。
夏太りしないように用心します

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事