全体表示

[ リスト ]

PCが安定してきて書くことがない。
良いことなのに物足りない、この気持ちは何だろう。

Windowsを長期間使っていると、様々なファイルが増えてしまう。
Windowsやアプリケーションの作業用ファイル(テンポラリファイル)、
IE等のキャッシュ、サーバーソフトやファイアーウォール等のログ、
上書きアップデートしたorパッチ当てたアプリケーションのバックアップファイル、
etc...

これらが増大しすぎると、容量の少ないハードディスクの場合は空き容量を圧迫したり、
アンチウィルスのスキャンに時間がかかる等の問題が発生することもある。

またWindowsの「レジストリ」という領域も肥大して、動作が重くなる場合もある。

レジストリに対して不用意に手を加えることは、PCに不具合が生じたり
最悪の場合はPCが起動しなくなることもあります。
紹介しているツールはどれも日常的に常用しているものばかりで
当方では不具合が生じたことはありませんが【必ず自己責任で】

・以下の手法はVistaでは確認していません。(当方XP)
・他のアプリケーションは全て閉じた状態で行ってください。
・ここでは紹介していないもののメジャーなレジストリ掃除ソフト"RegCleaner"は、
 下記のいずれかと衝突しているようで、実行しても削除の段階でフリーズします。




CCleaner
 不要ファイルとレジストリの掃除ツール。

 http://www.ccleaner.com/ 
 "Download CCleaner now..."よりダウンロード。
 インストール時に日本語を選択すれば、メニューその他は日本語表示になる。

 ・不要ファイルの掃除
  左上の「クリーナー」→下部の「解析」ボタン→
  ずらずらっと右側にリストアップされるまでしばらく待つ。
  リストアップ完了したら、右下の「クリーンアップ開始」ボタン。
  確認を促すウィンドウが出てくるので「OK」を押下。

 ・レジストリの掃除
  左上の「Registry」→下部の「問題点をスキャン」→
  ずらずらっと右側にリストアップされるまでしばらく待つ。
  リストアップ完了したら、右下の「問題点を解決」ボタン。
  レジストリのバックアップをするかどうかの確認ウィンドウが出るので、
  バックアップするときは「はい」、しないときは「いいえ」、
  「はい」を押すと保存ウィンドウへ。"〜.reg"というファイルができる。
  もし不具合が生じたときは、
  この"〜.reg"ファイルをダブルクリックするとレジストリが元に戻る。
  (ただし、このCCleaner以外でもレジストリを掃除した場合は除く)

  どのように解決するかを聞いてくるウィンドウがでるので、
  特に問題がない場合は「選択した全てを解決」ボタン押下。



EasyCleaner
 不要ファイルやレジストリの掃除の他、
 スタートアップアプリの制御や重複ファイルの検索や削除などもできる。
 できることが多い反面、取り扱いに注意。

 http://personal.inet.fi/business/toniarts/ecleane.htm
 ページをスクロールしていって、"Download and installation"の欄の
 "files/EClea2_0.exe"を右クリック→リンク先を保存
 インストール時に日本語を選択すれば、メニューその他は日本語表示になる。

 ・不要ファイルの掃除
  メインウィンドウ「不要ファイル」ボタン→
  左上のリストから"ローカルディスク(C:)"を選択。
  右上の「検索」ボタン→下段の欄にリストアップされたら
  下の「全てを削除」ボタン。
  済んだらそのウィンドウを閉じる。

 ・レジストリの掃除
  メインウィンドウ「レジストリ」ボタン→下部の「検索」ボタン→
  リストアップされたら「全て削除」ボタン。
  済んだらそのウィンドウを閉じる。



Eusing Free Registry Cleaner
 レジストリの掃除ツール。

 http://www.eusing.com/free_registry_cleaner/registry_cleaner.htm
 ページの"Download Site1"などからダウンロード。
 インストール後の起動時に日本語表示の選択可能だが、
 最新バージョンでは文字化けする。
 (少なくともうちでは文字化け)
 最新版用のパッチも無いようなので、英語表示で。

 起動するとレジストレーションコードの入力を求めるウィンドウが出るが、
 無記入のまま"Skip"ボタンでok。
 (当ソフトは無料で使用できる。ここで紹介しているものは全てフリー)

 ・レジストリの掃除
  左上の"Scan registry issue"を押す→右側にリストアップされるまで待つ。
  リストアップされたら左上の"Repair registry issue"を押す。
  "〜個の項目がRepairされた"というウィンドウがでるのでそのまま「OK」ボタン。



OleClean
(2010 10月 追記 : 配布中止の模様)
一応置き場→http://majorgeeks.com/OleClean_d452.html
 ファイル掃除やアプリケーションのアンインストールなどによって
 欠落したファイル情報を含むレジストリを検索し、削除する。

 http://www.geocities.com/drdole/
 配布サイトがものすごく見づらいのですが、ブラウザのページ内検索などを使って
 "OleClean"を見つけてください。現在はリストの6段目にあるようです。
 そこの"Download"よりダウンロード。


 完全に英語表記のソフト。
 ダウンロードしてきたファイル"〜.zip"を解凍してできたフォルダを
 Cドライブ直下やProgram filesフォルダーに移して、
 その中の"OleClean.exe"のショートカットをデスクトップなりスタートメニューに
 置けばok。

 起動したら左上のボタン群の中から"裸電球"のアイコンを押す。
 (ポインタをそのアイコンにもっていくと"Analyze"と表示される)

 検索完了して、下部に項目がリストアップされたら、
 各タブの全てのリストの左側、チェックボックスにチェックを入れる。
 
 全部チェック入れたら、上部ボタンの"ゴミ箱"のアイコンを押す。
 (ポインタをもっていくと"Delete"と表示される)






レジストリの断片化の解消
 レジストリの掃除をした場合、
 そのレジストリ領域が歯抜け状態で断片化を起こしているので、
 最適化して容量を小さくしてやる。

NTREGOPT (NT Registry Optimizer)
 レジストリ最適化ツール。※実行直後に再起動する必要があるので注意。

 http://www.larshederer.homepage.t-online.de/erunt/
 右下の"Download NTREGOPT:"の欄の下、
 "Server 1"〜"Server 3"のどれかを右クリック→リンク先を保存。

 起動すると、ウィンドウタイトルに"Welcome!"と書かれた
 シンプルなウィンドウが出ます。
 その「OK」ボタンを押すと直ちに実行されます。

 実行後は"レジストリ容量が〜から〜に、何%減った"というウィンドウが出て、
 「OK」ボタンを押すとWindowsが再起動されます。



うちでは上記のツールを全て常用しており、
それによって不具合が生じたことはありません。
しかしながら、くどいようですが【自己責任】でお願いします。


・レジストリの保存
 スタートメニュー→「ファイル名を指定して実行」→"Regedit"と入力→Enter
 「レジストリ エディタ」が起動する。
 「ファイル」メニュー→「エクスポート」
 保存ウィンドウが出るので、下部の「エクスポート範囲」欄で「すべて」を選択。
 適当な場所に保存する。("〜.reg"というファイル)

 レジストリの掃除をする前に保存しておき、もし万が一、不具合が生じた場合は
 この保存したファイルをダブルクリック、
 または「レジストリ エディタ」を起動して「ファイル」メニュー→「インポート」で
 保存しておいたファイルを指定する。

この記事に

閉じる コメント(19)

早速、一番上の"CCleaner"を使って見ました。
ビックリする程のゴミでした。(実行した3台とも)
スッキリしますね☆もっと早く使ってれば良かったです^^;

2008/10/21(火) 午前 1:02 [ - ] 返信する

顔アイコン

気分的にもすっきりするために、私も定期的に行っていますよ。
順序としては、OleClean→その他→最後にNTREGOPTと進めましょう。それが一番無駄がないと思います。

2008/10/21(火) 午前 5:41 mi 返信する

OleClean、3台とも完了しました☆
Miakiさん、この"その他"と言われる中でのオススメってあります?
今OleClean+CCleanerです。
CCleanerはその他の代用で良いのかな?
NTREGOPTというのも見て見ますね☆

2008/10/21(火) 午後 5:08 [ - ] 返信する

こんばんは^^
ここに載ってる全てのソフトをダウンロード&実行完了しました。
ウチで"重い"とされる防犯カメラ入りまで合わせて6台。
内、2台はEasyCleanerのダウンロードが上手く行かないのか.exeは実行しないので.zipをダウンロードしましたが解凍したら空でした^^;
又、時間を置いてやって見たいと思います。
気分スッキリです♪

2008/10/21(火) 午後 9:52 [ - ] 返信する

顔アイコン

私は最近は、
・OleClean
・jv16 PowerTools
(http://blogs.yahoo.co.jp/miaki4649/57192298.html)
・Eusing Free Registry Cleaner
・NTREGOPT
ですね。

NTREGOPTはレジストリのデフラグツールです。
レジストリの掃除ツールで歯抜けになったレジストリをデフラグして、効率化を図るんです。

2008/10/21(火) 午後 10:50 mi 返信する

顔アイコン

上記とは別に、ファイル掃除として、
・CCleaner
・窓の手の「不要ファイル掃除機」
・Easy Cleaner
のファイル掃除を実行してます。

2008/10/21(火) 午後 10:52 mi 返信する

顔アイコン

jv16 PowerToolsも6台全て完了しました☆
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪スッキリ☆
...実は「窓の手」ウチでは持ち腐れでした(;><)
これで、掃除出来るんですね。。。
使い方調べてみます。(今頃かよ。)

2008/10/22(水) 午後 5:28 [ - ] 返信する

顔アイコン

窓の手インストール時に、選択インストールで不要ファイル掃除機も入ります。

窓の手はOSインストール時に使ってますよ。まずスタートメニューの開く速さはゼロ(遅延無し)、スタートメニューの検索とヘルプを隠す、カーネルを物理メモリに配置、要らない自動実行アプリにの制御、「新規作成」の削除・・・いろいろです。

2008/10/22(水) 午後 8:44 mi 返信する

へぇ〜!
そんな凄い事が出来たのですねΣ(・Д・ノ)ノ
不要ファイル掃除機はインスト時の選択だったのですか、どうりで
探しても無いはず。。。
もうちょっとソフトについて勉強してからインストールのし直しして見よう。

2008/10/24(金) 午後 8:06 [ - ] 返信する

顔アイコン

ファイル掃除はCCleanerや不要ファイル掃除機のうちの1つだけでも良いかもしれませんよ。不要ファイルはどうせいつの間にやら増えちゃうものですからw

2008/10/24(金) 午後 8:55 mi 返信する

そうですね。時々お掃除するよう心がけたいと思います。
どのPCも結構快適に動くようになりましたよ♪
ありがとうございました☆

2008/11/2(日) 午後 5:46 [ - ] 返信する

顔アイコン

リアル掃除と同じで、散らかっては掃除して…の繰り返しなんですよね。システム起動して使っている限り、変わりはありませんしね。

2008/11/2(日) 午後 8:21 mi 返信する

トラバさせて頂きました〜(o_ _)o))

2009/6/14(日) 午後 1:53 れんれん 返信する

顔アイコン

恐縮ですm(_ _)m

2009/6/14(日) 午後 8:34 mi 返信する

いえいえ〜、恐縮なのはこちらのほうで...(;´▽`A``

2009/6/18(木) 午後 1:34 れんれん 返信する

ご無沙汰してます^^;

トップページの案内は、ホントに便利で助かってます^^
今日はあらたなコドモPCにお掃除ツール頂こうとやって来ましたが
・OleCleanのサイトだけが、Kingsoftのセキュリティにアダルトと
判断されページの表示が出来ませんでした(´-∀-`;)
セキュリティソフト内での許可サイト設定しようと思ったら
理解するまでに時間が掛かりそうなのでUSBで.exeを移動して来ようと思います^^;
...考えてみたらコドモPCなので、こんな機能まであると助かりますけどね。。。
初めてこんな事になったのでビックリ&感心でした〜(;^ω^)

2009/9/6(日) 午後 11:34 れんれん 返信する

顔アイコン

ご無沙汰です〜ブログ絶賛放置中です(爆)
OleCleanの配布サイトは見るからに怪しいですしね(泣) ドメイン自体を蹴ってるのかもしれません・・・ってgeocitiesですね。

2009/9/7(月) 午後 2:43 mi 返信する

こんばんは^^

OleCleanの配布先、久々に訪ねたらリンク切れでしたね...^^;

2010/10/18(月) 午後 10:17 れんれん 返信する

顔アイコン

こんばんはー
あらら、ホントですね(泣)
もう配布は望めそうにありませんね…

2010/10/19(火) 午後 9:23 mi 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事