|
青の炎
(ドラマ)
2003年(日)
キャスト:二宮和也 松浦亜弥 鈴木杏 秋吉久美子
原作:貴志祐介『青の炎』
高校生の主人公は、女手一つで家計を養う母と妹の3人暮らし。
しかし、平穏な生活を送る中で、十年前に再婚をしてすぐに離婚をした義父が住み着いてしまう。
幸せな生活は一変し、義父の暴力に怯える家族の為、主人公は義父の殺害計画をたてるのだが…
[ http://www.walkerplus.com/aohono/ ]
公式サイト
◇。+。◇。+。◇。+。◇。+。◇。+。◇。+。◇。+。◇。+。◇。+。◇。+。◇。+。◇。+。◇。+。◇。+。◇
原作は、『黒い家』で有名な貴志祐介です。
彼の作品はおどろおどろしいのが多いですが、これは青春の研ぎ澄まされた感性が描かれています。
しかし、私は原作は未読なので、あくまでも映画の感想だけで。
それにしても、主演が二人のアイドルということで一線引いている人もいるのでは??
二宮はともかく(最近では硫黄島など演技は高評価ですし)、あややがって。笑
まあ私もジャニーズなどは好きではないので躊躇をしていた訳ですが…。
思ったより、面白かったです。
家族愛と少年犯罪が題材なので、暗いんですが。
演技面では、二宮は多感な高校生を上手く演じていましたねェ。
ただ、人物描写が古くさいというか、若者らしくもない所はあったけれど。
周囲から酷評だったあややの方は、ちょっと中途半端な感じがしました。
頑張って声のトーンを落としたりとしていたけれど、棒読みに聞こえて白ける所もしばしば…。
もう少し演技を抑えていれば、突っ掛かりにくい女の子として良かった…かも??
それと、この作品を見るとあらためて蜷川は舞台監督なんだなあと思いましたねえ。
台詞のやりとりが、ちょっと説明的すぎるんじゃないかなあ。
確かにそれがないとわからない部分もありましたが。笑
正直に云うと、殺害方法などよくわかりませんでしたし。
原作見ないとダメかなあ、と。
あと、この映画で印象的だったのは『青色』。
人物や視覚的にも、青がピッタリ当てはまっています。
この青さが映画を良い方に導いているのかもしれませんね。
ネタバレ
賛否両論あるだろうラストですが、私は好きじゃないんですよね。
刑事が二宮を帰してしまう所からちょっと、という感じで。
理由はどうあれ、殺人者なのに。
(そう思うと義父への憎しみや怒りをもっと描いて欲しい気もするなァ)
そしてトラックに突っ込んで自殺をする…。
生きて罪を償って更正して欲しかったなあ。
まあでも、主人公は大人ではない多感な高校生ということで、それを選んだのも納得。
残念ながら感情移入はできなかったけれど、切ない〜〜
(見たい方は枠の中を3回左クリック)
アイドル映画なんじゃないかと躊躇されている方は、見てみるのも良いかと思いますよ。
ただハッピーエンドが好きな方は見ない方がいいかも。
結局ここはこうしなくても…、こうなるのはおかしい…。
そう考えてしまう方は、私みたいにモヤモヤしてしまうかもしれません。笑
総合★★★☆☆
私的点数 5,5/10点
|
めっちゃうまくまとまってて綺麗ですね!!参考になります。「青の炎」今度チェックしておきます!
2007/3/16(金) 午前 2:19
うわ〜〜嬉しいお言葉です!ストーリーの方はネタバレになってしまうので詳しく書けなく、こんなのでいいのかなあと思っていたので…。
2007/3/16(金) 午後 10:31
懐かしいと言いつつ僕はまだ観てません。当時はやはりジャニとあややと言うキャスト柄遠ざけていましたね。でも最近の二宮君とか頑張ってる感は伝わってくるし、初々しいのを観るのもいいかもですね。
2007/3/18(日) 午前 1:29 [ - ]
はい。拝啓、のドラマは見ていませんが、役を演じると言うことで努力をしているのは伝わってきますよね。たまには青臭いものを見るのも良いと思いますよ!笑
2007/3/18(日) 午後 2:22
これは本のほうが面白い気がしました(´∀`)映画も観て本も読みましたが描写的には本ですね!!でも本を読むと嵐の二宮は結構役作り頑張ったんだなぁと思っちゃいました☆
2007/3/19(月) 午後 7:09 [ ゆりこ ]
原作ですか〜。まだ未見なので、一度読んでみたいんですよね…。やっぱり描写は映像よりも言葉の方がより伝わってくるんでしょうね〜〜。
2007/3/19(月) 午後 11:29
私も観ました!松浦亜弥チャン若いですね⌒原作は読んでませんがやっぱり二ノ宮サンは演技がイイんでしょうね〜
2007/3/27(火) 午後 10:15
若いですね〜。二宮くんはあまり変わっていないような…笑。演技の方は一皮むけたイメージがありますが。
2007/3/28(水) 午前 0:34