鉄と石

包丁他、研ぎの勉強中です。

身卸みたいなやつ❣

さて

長い事放置のブログですが…


皆さまお元気でしょうか?(笑)

久しぶりに投稿してみます。


ネタは



これ❣

とある名匠に打っていただいた身卸包丁

やっと形に出来ました(笑)


イメージ 1




えっと、去年のクリスマスくらいに7寸の身卸打ってってお願いして…

今年の4月に自分で仕上げなさいと半完成のモノをいただき…

半年ほど寝かせて…(笑)

涼しくなったのでせっせと刃付けをしてやっとこさ一応の仕上がりになりました。

イメージ 9






受け取った当初、鎬は狭く厚みもあり、切り刃の削りしろの多さに手を付けられずどうしようか考えてましたが、とある所で熱を持たさず削れる機械をお借りしまして(笑)、鎬の形をだいたい削り刃先の鋼も5mmくらいに削れたのでここから手研ぎで


せっせ


せっせと


研ぎ進め…


イメージ 2


イメージ 3




刃付け完了!





身卸の刃角が分からないので鎬の削りがまだ足りないかもしれないですが、後は自分の使いやすいように研ぎ進めれば良いでしょう。


一から鎬や切り刃の形を作るのはやはり難しくて大変です。
片刃の鉄板を刃物にするのは並大抵ではないですね。が良い勉強になりました。


残念なのはやはり何回も何回も研いで削っているうちに綺麗な黒打ちが薄くなってしまったことです。
黒染めするか、磨きにするか?どうしようかな(笑)


ナベキチさんが僕の為に打ってくれた包丁
形に出来て良かったです。
きっと何本も没にしながらこの1本を形にしてくれたと思うと頭の下がる思いですが…








お願いしたの7寸だし!!(笑)



イメージ 4


イメージ 5



釣り物のひらめとマゴチをいただいたので捌いてみたところ



よう切れます❣
骨もガッツンガッツンやってもびくともしませんなー!

なべさん、ありがとう
これは重宝しそうですわー😃

イメージ 6




イメージ 7


イメージ 8



魚の美味しい季節になりましたね😊

この記事に

開く コメント(7)[NEW]

さぁ!

研ぎサミットの人造砥石#1000が出来上がって来ましたよー❣😍


イメージ 1



他には無い純粋な研磨剤だけを固めた砥石達です。
試さない訳にはいきませんよね(笑)
しかもこの限定砥石のうちお好みの物を1日に付きおひとつプレゼントします。

他にも自称#1000フェチ(笑)の月山さんが集めた砥石がたくさんあります。もちろんそれも試し研ぎ出来ますよ。


イメージ 2



#1000は中砥石の要、大げさですが
#1000を制するものは研ぎを制す!


研ぎサミットはリピート率がかなり高い本当に研ぎを追求したい人の催しになって来た気がします。

今回はぜひ#1000を極めていただきたいと思います❣😄



JaHTA主催第二回研ぎサミットの開催は9月22日(土曜日)、23日(日曜日)の二日です。
22日には簡単な懇親会、23日には切ろう会があります。
また金曜にはJaHTA非公式の前夜祭(希望者、見つけた方のみ😁)もありますよー!



第二回研ぎサミットの締め切りは9月9日です。

まだ参加募集中ですのでご都合が合えばぜひどうぞ!😊




☆現在非常に強い台風21号が列島に近づきつつあります。
台風の進路にあたる方は出来る限りの台風対策、また避難をして厳重に警戒していただきたいと思います。

この記事に

開く コメント(46)

本日、一社)日本包丁研ぎ協会ホームページにて「第二回研ぎサミット」の告知がされました。


イメージ 1



協会HP
http://togi-japan.com/


http://togi-japan.com/2018/08/21/jahta%e4%b8%bb%e5%82%ac%e3%80%80%e7%ac%ac%e4%ba%8c%e5%9b%9e%e7%a0%94%e3%81%8e%e3%82%b5%e3%83%9f%e3%83%83%e3%83%88%e9%96%8b%e5%82%ac%e3%81%ae%e5%91%8a%e7%9f%a5/


第二回研ぎサミットは9月22日(土)、23日(日)の二日間の開催です。


今回の研ぎサミットのテーマは「人造砥石」です。
特に中砥の要と言って良い#1000に力を入れてこのサミット用に様々な研磨剤の砥石を製作。研磨剤の違いによる研ぎ感、削れ方の違いなどを講習と研ぎ試しでじっくりと比べてみようではありませんか。

また他にも様々なメーカーの砥石、多くの天然砥石も用意されますのでこの機会にぜひ触ってみて研ぎ試しして欲しいと思います。


また2日目にはお馴染みの「切ろう会早研ぎ」が開催されますので今年一年の精進の成果を試していただきたいです。


*受付の開始は8月26日からになっていますのでお間違いのないようにお願いします。

各日先着20名様の募集となります。



研ぎ好きの熱き祭典にたくさんのご参加をお待ち致します。

この記事に

開く コメント(21)

?なタイトルですが…


餃子の話でした😋

今日は給料日前ですので家族で手作り餃子会です。


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3




餡担当 父 、包み担当 娘 、焼き担当 母 という流れで家族全員で作って楽しさも美味しさも倍増です!😃


さて、皆さんのご家庭では手作りで餃子は作りますか?
安くて美味しいのでぜひ作ってみて欲しいと思いますが、、

で、お宅ではキャベツ派?、白菜派?となるわけですが…

我が家は断然白菜派なんです!
キャベツを使うより、なんか餡がしっとりとして素材の旨味を吸うのか美味しいです。


ラー油のピリ辛で食欲も湧き、生レモン酎ハイがよく合うーー!😃

明日からの暑さにも負けないスタミナ補給もバッチリです👌


まぁ家族の団欒が楽しくて具材なんて何でも良いのでしょうが、親父のこだわりなんぞを1つ2つ能書きを垂れて(笑)、娘が皮は米粉の入っているのが包みにくいけどもっちりして美味しいと譲らず(笑)、母は焼きで決まる!なんて申しまして…(笑)

とても美味しく仕上がって、お腹も満たされ好評で楽しい餃子会でした。


皆さんのご家庭のレシピはどんなのですか?
たまには手作り餃子もいいものですよ😊

この記事に

開く コメント(94)

イサキ

釣り好きの友達からイサキを頂きました。
大漁だったようでたくさん(^^;)


イメージ 1



では得意ではないですが捌いてみますか(笑)


イメージ 2



今回は先の舟行で下ごしらえ。

まぁ頭を落として三枚おろしまでが使いやすいです。が、兜を割るには頼りないですね。当たり前か(笑)


イメージ 3



骨に負けて刃先が潰れてます。

まぁこの程度ならすぐ研げるのでいいっちゃいいんですが…

どうでしょう?やっぱり出刃の刃厚に安心感がありますかね σ^_^;





イサキは皮目が美味い魚なので湯しもに造ります。

ここからは柳で


イメージ 4



包丁使いは素人で恥ずかしいですが鮮度は抜群で味は最高です。


イメージ 5



獲れたてならではの肝醤油で
混ぜちゃったので絵面がきたないですね(笑)
ポン酢も良く合って美味しいです。


イメージ 6



これまた今だけの白子ポン酢も…
タチより甘みがあって繊細な感じでこれも美味しいです。ホイル焼きもありかな。
お酒も進んじゃいますね(笑)

梅雨イサキ、今が旬ですね。
美味しかったです。ありがとう、ごちそう様でした。



おまけ
翌々日のカルパッチョ!


イメージ 7



横向きですが…(笑)

この記事に

開く コメント(39)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事