鉄と石

包丁他、研ぎの勉強中です。

全体表示

[ リスト ]


「切ろう会 通信課」にご参加いただきました皆さま、お疲れ様でした。
また、長きに渡りお待たせいたしました。

昨日、松阪の「月山義高刃物店 久保店」にて切ろう会 通信課の審査が厳粛に行われましたのでご報告させていただきます。


イメージ 5



イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4



届いた包丁 20丁

参加者

楽園
酔いどれ
新潟まさや
せい
スターガーデン
ナベキチ
兎丸
天然砥石 尚
国松
平兵衛
タマキ
ピエロのじょーじ
白髪犬
パチコ
もり
ふくはら
nak*jie*ma
かずかずけん
tyousan
うめあに


順不同、敬称略


上記の20名で競います。
(楽園、スターガーデンは審査に参加するので点数は付けますが順位対象外)




月山師匠の研いだギャラクシーを基準として以下の審査を10点持ち点からのマイナス方式で採点します。


月山審査委員長が着目した点は…

[1] 見た目の美しさ


使いやすい形状が修正されているか。
新品時の刃先を残さず研げているか。
研いだ部分以外に傷を付けていないか。
客観的に美しく見えるか。

[2] 切れ味(紙)

[3] 切れ味(野菜)

[4] 仕上げまでの手早さ

使った砥石の数などを考えて


の4点を月山を主に、スターガーデンと楽園が種目別にサブでお手伝いして審査して行く事とします。


イメージ 6



イメージ 7



イメージ 8



イメージ 9



イメージ 10



イメージ 11



イメージ 12



イメージ 13



午後1時に始まった審査が…
最終、午後8時に全ての審査が終了しました。


そして
月山審査委員長の下、参加者6名で話し合い 氏名の公表は上位3位までとすることになりましたことをお許し下さい。



そして賞品ですが、月山義高刃物店様、天然砥石尚様、せい様より協賛いただきまして、予てよりの包丁5本に加えて

優勝 相岩谷 浅葱 天然砥石 24型

イメージ 15


2位から6位 、及びBB賞に包丁
そして飛び賞 キッチンバサミを10位に設けて


イメージ 14


それぞれの賞品とさせていただきます。

4位からの方につきましては、発送をもって発表にかえさせていただきます。


それでは発表です!




ジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカ…






第3位、nak*jie*maさんです!


大工さんで余り包丁は研がないと話しておられましたが、見事に3位入賞です。
王道の砥石使いだったようです。
おめでとうございました。\(^o^)/










第2位、平兵衛さんです!


実践向き、無駄のないシンプルな作業工程が高評価のようでした。
ペナペナのステンレスを研ぎ慣れていたのかも…
第2位入賞おめでとうございました。\(^o^)/






そして


「切ろう会 通信課」




栄えある優勝者は…








第1位、白髪犬さんです!

優勝おめでとうございます。
全体的にまとまっていて大きな減点が無かったのがよかったのかな?と感じました。



入賞の皆さまには早々に賞品を送らせていただきますのでよろしくお願いします。



今回 審査しての感想ですが、思惑があってこねくり回した跡のあるものは評価が上がらなかったように思いました。

実は群を抜いて抜群な切れ味の包丁が中に1丁あって、切れ味だけなら文句なしに優勝な包丁だったのですが、他の審査で大きくマイナスして結果が出せてないというのもあり、総合で高評価を取る難しさを感じました。


今回の切ろう会で感じた事を精査し、次のイベントに繋げていきたいと思っています。
皆さまが感じた事、またやってみたい事などがありましたらコメントなどいただけますと幸いです。


どうしても順位が知りたい方はコメント欄からその旨いただけましたら対応させていただきます。

今回の「切ろう会 通信課」にご参加、また賛同いただきました皆さま

本当にありがとうございました。

<追記>

師匠のところで審査説明の記事がアップされました。
合わせてご覧下さい。m(_ _)m
http://s.ameblo.jp/tsukiyamayoshi/entry-12216615997.html


<追記 2>

スターガーデンさんが審査の様子をスライドショーにしてくれました。
記録として残しておきます。
https://m.youtube.com/watch?v=CNROmhyy0ZM

この記事に

閉じる コメント(86)

> kkk*****さん

詳しいご説明、ありがとうございました。m(_ _)m

2016/11/6(日) 午前 6:45 [ 楽園 ] 返信する

> うめあにさん

自分も鶏肉はくるかな?と思ってました。(笑)
切り口を開いていくイメージで はまぐり刃にしましたが…^^;

2016/11/6(日) 午前 6:49 [ 楽園 ] 返信する

> kkk*****さん
ありがとうございます
とても参考になりました

2016/11/6(日) 午前 7:55 [ 兎丸 ] 返信する

顔アイコン

> 楽園さん

採点内容、有り難うございます、

今回の企画のおかげで、一歩前進した様に思います。

昨日も亀岡に遊びに行って板のですが、横で、見聞きしていた、受講者の質問と
○神様の、回答、見本が今回の経験が結びついて・・・・ 削除

2016/11/6(日) 午前 8:45 [ タマキ ] 返信する

> 楽園さん

僕は切り離れと軽さを狙って切れ刃と小刃を#3000ベースで、余分な鉄粉が付着して食材の色や味の変化を抑えら狙いで、切れ刃は#30000で研ぎ傷を残したまま余分な鉄粉の除去、刃先も特殊仕上げしました。

千切りで繋がり難いように強い反り抜いてと一応考えていたのですが、まさかの角度の設計ミス(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
右利き用に刃が傷逃げないように右側の角度の方が大きく研いだから余計に鈍角(^_^;)

刃先はまあまあだと思ってましたが多分、何で研いでもスカッと切れない角度になってしまってたのだと思います。

今回は軽い気持ちで滑り込みましたが、反省点も多かった大会でした。

でもちょっと何か見えた気がします(^∇^)

頑張るぞう!

2016/11/6(日) 午前 9:54 [ うめあに ] 返信する

> タマキさん

亀岡、いいっすねー!
自分も今年中の土日に行ってあの方の研ぎを見てみたい…(´ `*)

どんどん進化して次は上位を狙って下さいね〜!(^-^)v

2016/11/6(日) 午前 10:03 [ 楽園 ] 返信する

> うめあにさん

考えていることが変態過ぎます!^^;
師匠の4番目の審査項目は自分達みたいに色々な砥石を投入したり、様々な補助具を使う方への対策だったように思います。^^;

自分も中砥仕上げで試してみましたが、明らかに仕上砥による仕上げが切れるように思いました。

また次回がやれたらいいと思っています。
よろしくお願いします。(^-^)v

2016/11/6(日) 午前 10:12 [ 楽園 ] 返信する

顔アイコン

うめあにさん
次回は自分宛てに賄賂を沢山送って下さいな!!
優勝間違い無しですよ!!

2016/11/6(日) 午後 2:37 [ かずかずけん ] 返信する

顔アイコン

> 楽園さん

中砥風特殊仕上げ❤


>かずかずけんさん

次回はその辺の処世術を駆使して、お・も・て・な・し(^_-)
あれ?それって賞品もらって、お得感あるんでしょうか?(^_^;)

2016/11/6(日) 午後 9:08 [ うめあに ] 返信する

> うめあにさん

中砥風特殊仕上げ…
ニヤリ( ̄+ー ̄)

2016/11/7(月) 午前 7:00 [ 楽園 ] 返信する

公開していただきありがとうございます!(っ´ω`c)
写真もっと撮っておけば良かったぁ(;´д⊂)
次回に生かします!ヾ(o´∀`o)ノ

2016/11/8(火) 午後 0:27 [ 研ぎ道楽 スターガーデン ] 返信する

> 研ぎ道楽 スターガーデンさん

SGさん、お手数をおかけしました。m(_ _)m
記録として残せて良かったです。
色々反省する点がありますが精査して次に繋げて行きたいです。
また手伝ってくださいね。ありがとうございました。(^-^)v

2016/11/8(火) 午後 1:42 [ 楽園 ] 返信する

顔アイコン

帰宅してみたら荷物が!
BB賞で、とてもよいものをいただいてしまい、恐縮です。

次回は「開発中の秘密兵器」も使って精進して、上位を目指します!

2016/11/9(水) 午後 10:44 [ ピエロのじょーじ ] 返信する

> ピエロのじょーじさん

BB賞獲得おめでとうございました。無事に着いたようで良かったです。大したものではありませんがご笑納ください。m(_ _)m
じょーじさんは砥石の繋ぎかたをもう少し丁寧にすればぐんと良くなると思います。
次回はさらに上位を目指して頑張ってください。(^-^)v

2016/11/10(木) 午前 6:16 [ 楽園 ] 返信する

> 楽園さん
凄い動画がアップされたんですね
スターガーデンさん、凄いです
びっくりしました🤗

2016/11/11(金) 午前 6:14 [ ナベキチ ] 返信する

> ナベキチさん

そうなんです!
SGさんにお願いして作っていただいちゃいました。(^-^)v
審査に忙しくて写真を撮ることを忘れていてSGさんには少ない写真で苦労させてしまいましたが、記録に残せたので良かったです。
次があればもっと工夫出来そうです。(^-^)/

2016/11/11(金) 午前 6:35 [ 楽園 ] 返信する

顔アイコン

> ナベキチさん
> 楽園さん
なんすか?動画って???

2016/11/11(金) 午後 0:37 [ せい ] 返信する

顔アイコン

> 楽園さん
賞品の相岩谷浅葱 無事受領致しました!!
また、ブログでも顛末を書きたいと思います
http://hakuhatu-ken.com/

> 天然砥石 尚さん
素晴らしい賞品をありがとうございました〜
養生して大事に使わせて頂きます!!

> スターガーデンさん
編集素晴らしいです〜!カッコイイ
楽しませせて頂きました。
お疲れ様でした〜

2016/11/11(金) 午後 2:28 [ 白髪犬 ] 返信する

> せいさん

この記事の最後に追記で貼り付けました。
SGさんが少ない写真をスライドショーのようにまとめてくれましたので記録に残しておきます。m(_ _)m

2016/11/11(金) 午後 2:48 [ 楽園 ] 返信する

> 白髪犬さん

無事届いて良かったです。
またブログ覗きに行きますね。(^-^)/

2016/11/11(金) 午後 2:50 [ 楽園 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事