過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

DE-261警備艦「わかば」は1956〜71年、DD-182護衛艦「はたかぜ」は1954〜1969年の間海上自衛隊に配備された艦ですが、共に新造艦ではなく「わかば」は旧日本海軍駆逐艦「梨」、「はたかぜ」は米海軍駆逐艦「マコーム」をそれぞれ改装した物で、第二次世界大戦時は敵同士だった2艦が戦後日本で轡を並べる事となりました。
共にピットロード製キットで、「はたかぜ」は同型艦「あさかぜ」キットを基に流通限定発売されたエッチングパーツ付キットを製作しました。

イメージ 2

両キット共時期によって装備兵装など異なるのですが、「わかば」独自のSPS-8高角測定レーダーはぜひ装備状態で作りたかったので、昭和38年(1961年)頃の状態で組みました。両キット共多数のオプションパーツが付属しており様々な時期の仕様に出来るようになっていますが、組立説明書にはあまり詳しく解説されていないので独自に調べる必要がありました。が、詳細な装備兵装の変遷に関する資料が見つからず推測で作った部分も少なくありません。
(本作品に資料的価値はありません。)

イメージ 3

「はたかぜ」は前述の通りエッチングパーツ同梱だったので、「わかば」もピットロード製専用エッチングパーツを別途購入し使用。エッチングパーツの接着にはセメダイン「メタルロック」を使用しました。2液エポキシ系接着剤なのですが、溶接やハンダ付けの代用になるくらい接着後の強度があるので、瞬間接着剤のようにポロっとパーツが脱落する心配がなく安心して作業を続けられました。

イメージ 4

塗装はガイアノーツのサーフェーサーエヴォブラックをエアブラシで下塗り後、ピットロードカラーの海自護衛艦艦体色をエアブラシで吹付。甲板や艦艇色、細部はシタデルカラー筆塗り。スミ入れは艦橋窓など一部に施したのみでウェザリングも行っていません。
ベースは百均のスポンジボードをカットした物です。

イメージ 5
世界最強造形集団開業50周年祭「海洋堂フィギアミュージアム」が7月26日(土)より沖縄県那覇市前島の「とまりん」3階特設会場にて開催されました。
(株)みぶろ(模型店「みぶろやさん」)も協力させていただいておりますが、初日のオープニングにフツーの海洋堂ファンの客として観に行ってきました。
(前売券もしっかり購入。)

イメージ 1

オープニングセレモニーとして近所のワラバー(子供)達がテープカット。その後会場内にドッとなだれ込んでハイテンションで展示物を見てました。

イメージ 2

1964年に模型店「海洋堂」としてオープンしてからアートプラ〜ガレージキット〜アクションフィギア〜食玩〜と各時代を代表する作品や製品、そしてパネルを通じて海洋堂の50年を紹介する内容です。

イメージ 4

展示物の総数は約4000点(!)。本格的メーカーとなってからのフィギアや食玩ミニチュアの比率が高いかと思いきやガレージキットの展示も充実しており、貴重なアイテムや資料がズラリ並んでます。

イメージ 3

開業当時の店内をイメージしたディスプレイ。棚の「商品」はイミテーションでなく本物の当時物キット。これをじっくり観察するだけでプラモ好きは満腹必至です。
この他にもギネス認定されているセンム(宮脇社長)のプラモコレクションのコーナーもあり、ここでも多数の古いキットや完成品も展示されています。

イメージ 5

先日リニューアルオープンしたアキバの新ラジオ会館に戻ってきた海洋堂ホビーロビーから姿を消したと話題?になっているケンシロウは沖縄出張中でした(笑)。
なお会場内は全て撮影可能ですので、会場内の原寸大フィギアと記念撮影も自由に出来ます。

イメージ 6

会場内では「塗装体験ワークショップ」を毎日開催しており、ティラノサウルスのミニチュアのペイントが出来ます。

イメージ 7

もちろん物販コーナーも充実。海洋堂製品はあまり沖縄に流通していないので、現物を直に見て商品を選べる貴重な機会です。私も散財させていただきました(笑)。

9月7日(日)までのロングランイベントなので、現在はあまり混雑しておらずじっくり楽しむ事が出来ます。
海洋堂製品や造形、プラモ好きはもちろん、特にそういった物に興味無いという方でも何かしら心に残るものがあると思います。沖縄でこれだけ充実した内容のイベントが開催される事自体珍しいので、ぜひ観に行ってみてください。私も通います(笑)。
イメージ 1

バンダイHGカスタマイズキャンペーンが始まりました。
当店でもバンダイ1/144HGシリーズガンプラ(サンダーボルトシリーズおよび1/100HGシリーズを除く)ご購入1個につきキャンペーン第一弾ウェポンキット3種の内お好きな1個を店頭にてプレゼント中です。
(なくなり次第キャンペーンは終了させていただきます。)

久々の富野ガンダムとして注目される「Gのレコンギスタ」のリーフレットも店頭にて配布中です。
(なくなり次第配布は終了させていただきます。)

2014シリーズ戦Rd.3「JSDF(自衛隊)作品選手権」の作品受付は本日27日(日)が最終日となります。営業終了時間の22時5分をもちまして受付を締め切りますので、出品希望作品はそれまでにお持込み願います。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事