羅針過走行顛末記

フロントガラスに見える街の表情と、ミラーの中に映る私だけの世界。

鉄道写真

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

イメージ 1
 
今日は仕事がキャンセルに・・・手帳を“指差確認”して、やって来ました、室蘭へ!
 
 
イメージ 2
 
          油の臭いが漂う、雰囲気満点の工場内部!
 
 
イメージ 6
 
こんな高さで、こんなに間近に貨車を見る機会は、意外と貴重なのかも・・・
 
 
イメージ 7
 
          ああ〜、DD51のドアが〜!また一両、旅立って行ったということか。
 
 
イメージ 8
 
連結器の外し方を実演。目には目を、歯には歯を、連結器には連結器を!
 
 
イメージ 9
 
          取り外された台車が、クレーンに吊り下げられ、グワ〜ンと宙を舞う!!
 
 
イメージ 10
 
僕が到着した時、既にDD51の添乗体験の受付は終了・・・それが目当てだったのに、残念!
 
 
イメージ 11
 
苔むした道床、赤く錆び付いたレール、大きな水たまり・・・なんて素晴らしい景色なのだろう!
 
 
イメージ 3
 
THE END
 
イメージ 12
 
踏切が鳴って・・・あっ、PDCだ!!
昨年の学園都市線電化後、711系電車から室蘭エリアを譲り受けた。久々の再開。
 
 
イメージ 5
 
その後、東室蘭のイオンでスリムフィットのジーンズ(札幌市内では売り切れ)を買った。
これ、一度履くとクセになるので、2本目。もう1本手に入れば、“機材のやり繰り”が楽になるのだが・・・
 
ちなみに、昔の僕を知っている人は、驚いたのでは!?
そう、現在のウェストは、なんと“あの頃”より12cmも縮まったのだ!
(しかも、レギュラーフィットであれば、79cmだって履けるのだ!)
 
※「ED75 1039」は、大津波に耐え抜きながらも、その場で解体されてしまった、伝説の機関車である。
 
 
イメージ 4
 
室蘭といえば、カレーラーメンでしょう!もちろん、やきとりも食べた。
お腹いっぱい。札幌に帰ったら、買ったジーンズが入らなくなっているかも・・・(大丈夫でした。)
イメージ 1
 
祖母に桜を見せるため、道南へ。長万部でちょうど良い時間となって、この一枚。
やや後ピンになってしまったが、DD51の眼はキャブの旋回窓にあるので、ゴマカシが効きやすい(笑)。
                                               
 
イメージ 2
 
長万部駅に進入する北斗星。
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
          森町のオニウシ公園にて、しばし桜を楽しむ。
          父がいた頃、家族で道南へ行く時は、よくこの道の駅で車中泊をした。
          今年も桜が綺麗に咲いていた。ようやく、春がやって来た。
 
 
イメージ 6
 
函館駅にて昼食。函館のイカ、青森のホタテが楽しめる、『活き活き青函丼』を美味しく頂いた!
 
 
イメージ 7
 
入場券を買って、食後の散歩。タイミングよく、789系と183系が並んだ!
せっかく函館に“はるばる”来たのだから、鮮やかな黄緑色の789系を見ておかないとね。
 
 
イメージ 8
 
函館駅のホームで見る183系には、札幌市内で見かけるその姿とはまた違った魅力がある。
3時間半、走り切った後の息切れまで聴こえてきそうな、爽やかなアイドリング音・・・ああ〜函館だなぁ〜!
 
 
イメージ 9
 
最後に、祭りで賑わう五稜郭公園周辺を“旋回”。信号待ちで辛うじて撮った一枚。
ところで、実はこの写真、ヒコーキ写真なのだ(と勝手に思っている)が、皆さんはお気づきか??
 
 
イメージ 3
 
初めて見た、北海道新幹線の建設現場。
ポールが2本ずつ並ぶ高架橋・・・本当に新幹線が来るんだなぁ〜と、ようやく実感が沸いてきた!
 
新幹線は楽しみだけど、その前に、「北斗星」の輝きをたくさん記録しておきたいものだ。
 
 
イメージ 1
 
先日、石狩方面に所用で出かけた際、なぜか急に走りたくなって、気が付けばそこは終着駅だった。
 
 
イメージ 2
 
          増毛駅と言えば、キハ54-500である。
          主に道東や道北で活躍するキハ54・・・いつも以上に、空が高く感じられる。
 
 
イメージ 3
 
攻め(?)に転じた沿岸バス・・・国稀酒造で開催中の交通展にて。
国鉄時代の増毛駅周辺の写真なども展示されており、ちょっとした癒し(?)になるかも・・・
 
 
イメージ 4
 
          「はい、遠慮なく使わせて頂きました!」
 
 
イメージ 5
 
          店番をする黒ラブくん。懐かしすぎて、涙が出そうだよ・・・
          いちごのソフトクリーム、とっても美味しかったです!また食べに行きます!!
 
 
イメージ 6
 
ちなみに・・・増毛に行く途中、厚田の道の駅あいロード夕日の丘で食べた、カレーそば。
そば粉は厚田産、豚肉も厚田豚(あつたとん)、椎茸も厚田産・・・まさに地産地消の鏡、非常にうまい!!
 
 
イメージ 7
 
BGMにサザンオールスターズの名曲を流す粋な計らいで、目の前の海には早くも夏の予感が。
 
 
イメージ 8
 
         
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
本日午後、西4丁目のスクランブル交差点において、
札幌市電の新型車両 「A1200」 のデビューイベントが開催された!
 
 
イメージ 2
 
いよいよ入線!! 生憎の雨にも関わらず、多くの鉄道ファンが出迎えた。
 
 
イメージ 3
 
うわっ、ほとんど見えましぇ〜ん!
 
 
イメージ 4
 
          そうなると思って、予め撮っておいた割られる前のくす玉。(意味なし・・・)
 
 
イメージ 5
 
報道関係者、鉄道ファン、そして一般の市民の皆さんも、なんとなく興奮気味であった!
とりわけ公営交通の維持においては、こうした“マイレール意識”の高まりこそ、重要なベースとなるのだ。
 
 
イメージ 6
 
車内見学には長蛇の列。 ひとまず、大成功と言って良さそうですね、アニキ!!
 
 
イメージ 7
 
ちゃんと買っておきました。大事にします!!
 
イメージ 1
 
墓参りのため、父の出身地である、後志地方・日本海側の某所へ。
今回は、赤井川〜倶知安〜蘭越〜黒松内経由で…途中、車窓より羊蹄山を望む。
 
 
イメージ 2
 
倶知安を通りかかったのは、上りヌプリ到着の5分前。時間が無かったので、手近な踏切で列車を待つ。
やって来たのは、ブルースカートのキハ183-1550を先頭に、「臨時」のマークを掲出したちょっと残念な編成。
 
 
イメージ 3
 
墓参完了!
 
 
イメージ 4
 
伯母の家に寄ると、従姉の息子君(大学生)と久々に会うことができた。
彼は写真部員で、普段は銀塩・中判カメラを愛用しているが、今日はペンタのK−7を持っていた。
 
K−7と言えば、チャゲと同じカメラ、カッコいいという理由だけで、僕も使っていたことがある。
懐かしい、いいものを持っているじゃないか!
 
それじゃ、ちょうど下りヌプリが来る時間だから、ちょっと撮りに行こうか!!
 
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
今日は快晴だったので、顔に光りが回らない。
望遠レンズで引き寄せるのはやめて、広角で編成全体を写すことにした。
 
撮影に同行した彼もだいたい同じような構図で撮影していたが、
さすがは写真部員、後追いのカットについては、彼の方がうまく構図をまとめていた!
 
初めての鉄道写真、楽しんでもらえたかな?
その後、再び伯母の家へ。「今度は空港に行こう!」と約束して別れ、帰路に就いた。
 
 
イメージ 7
 
帰路、余市町に入ったところで、ちょうど下りヌプリが通過する時刻が近付いてきた。
仁木の果樹園を抜け、余市の田園地帯を軽やかに駆けるヌプリを、(再び)広角で狙ってみた。
 
 
イメージ 8
 
運転席には、やはりオレンジ帽子の客室乗務員の女性が。素敵な笑顔をありがとうございます!!
 
 
イメージ 9
 
とにかく、連日ヌプリ続けた、今年のお盆休みであった。やっぱり“183”は最高だ!
 

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


.
N747PA
N747PA
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事