ここから本文です
壬生狼一家 〜 モノより思い出〜
〜BURTON 新型ステップワゴン STEPWGN SPADA 食べ放題 バイキング 富士山登山 両側口蓋扁桃摘出術 ダニ駆除〜

書庫全体表示

バナナトラップの作り方(詳細版)
 
去年もバナナトラップの作り方をブログにUPしたが、
結構、ご質問や不明点も多かったとのことなので
今年はもう少し詳しくお伝えしようと思います。
 
 
 
用意するものは下記の通りです。これでポイント6つは作れます。
 
イメージ 1
 
6ポイント仕掛用で・・・
 
●バナナ6房(1房に4〜5本 計25〜30本)
●ドライイースト(大さじ1杯)
●焼酎(200ml)
●砂糖(大さじ10杯)
●ジップロック(6枚)
●ヘラ
●大きな容器
●パイナップル2個(※バナナトラップのみの場合は不要)
 
 
①バナナを1本づつに分けます。
 
イメージ 2
 
 
②バナナの皮を剥き2cm程に手で裂く。
 
イメージ 3
 
 
③裂いたバナナに焼酎(200ml)をバナナに振り掛ける。
 
イメージ 4
 
 
④ドライイースト(大さじ1杯)をバナナに振り掛ける。
 
イメージ 5
 
 
⑤砂糖(大さじ10杯)をバナナに振り掛ける。
 
イメージ 20
  
 ⑥バナナの皮も細かく(1〜2cm)切って裂いたバナナに混ぜる。
 
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
 
 
⑦ヘラを使って全体をよくかき混ぜる。
 
イメージ 9
 
 
⑧ここまで混ざればOK
 
イメージ 10
 
 
⑨用意した小分け用ジップロックに入れます。
 
イメージ 11
 
 
⑩小袋には500グラムほど入れます。
 
イメージ 12
 
 
⑪大袋には1000グラムほど入れます。
 
イメージ 13
 
小袋と大袋に分けるのは沢山濡れる木には大袋、通常の塗り込みであれば小袋のバナナトラップを使おう。
 
 
⑫直射日光が当たる場所や、車の中などで発酵を促す。
 
イメージ 14
 
発酵させるのは半日
(6〜8時間程度)
 
 
⑬発酵が進むと泡が出て、ジップロックは膨らんでくるので2時間毎に空気抜きをしましょう。抜かないと破裂の可能性あり。
 
イメージ 15
 
 
⑭ここまで黒くなれば発酵も進み出来上がり。
イメージ 16
イメージ 17

 
⑮最後にバナナトラップの付け方。
 
イメージ 18
 
 
イメージ 19
 
画像のように太くてごつごつした表皮の木を選んで付けます。
 
付ける時のポイントは、表皮に擦り込むように塗りこんでいきます。
 
出来れば画像の木のように横に伸びる太い木が良いです。
 
 
クヌギやら、コナラなどの通常カブトムシや、クワガタを採取する木でなくて全く結構です。桜や栗木でも全く構いません。柿の木なんかでも結構です。
 
 
 
バナナトラップを塗るときの注意事項は・・・
 
●塗る時間帯は日没前の夕方
●雑木林であれば中のほうの木ではなく外側の木
●風通しの良い一本木が尚良し
●採集までは4〜6時間ほど待ちましょう
 
 
採集のベスト時間帯はAM2〜3時です。
しかしながら2時、3時の採集が不可能な方も
いると思います。22時頃でも採集は可能です。
 
また1度採集したポイントでも2時間も経てば
新たなカブトムシ、クワガタが寄って来ていますので
一晩に2度、3度足を運んでみるのも有効です。
 
是非、カブトムシ&クワガタ採集楽しんでみてください。
 


 
参考になさってくれた方は、
是非成果をコメントにてお寄せください。
 
 
 
 

この記事に

  • 顔アイコン

    せん光丸様

    今回もコメントありがとうございました。
    ご質問にお答えさせていただきます。
    〔擇亮鑪爐鰐笋錣覆い任后
    下記の木で採集した経験はないので何とも言えないですが多分採集には向かないように思います。トラップに関しては私も仕掛けたことがありますが普通に寄せられました。
    どうなんでしょう?!確かにクヌギやコナラでも樹液は出ているものの採集があまりできない木もありますね。見た目には大した量が出ていないのに大繁盛している酒場もありますし、逆もしかりです。
    すでに三回の採集はかなり打ち込んでますね。私もそうですがあまり寝不足にならないように気を付けてくださいね。

    壬生狼一家

    2013/8/4(日) 午前 0:00

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは、変な質問ですいません。
    お答えありがとうございます。

    寝不足になりますね〜でも 行くときは ワクワクします。

    ^^

    [ せん光丸 ]

    2013/8/4(日) 午前 10:34

    返信する
  • 顔アイコン

    はじめまして。 こちらでご紹介されていた方法で試しにやってきました。 時間がなくて数時間おいただけだったんですがカブトムシ2匹取れました! この夏のうちに腰を据えてもっと取りに行こうと思います。 ありがとうございました!

    P

    2013/8/5(月) 午後 9:21

    返信する
  • 顔アイコン

    おとといまた同じポイントにバナナトラップを仕掛けてまいりました。

    結果はカブトムシが大量にいたのはかわらずクワガタはゼロでした(笑
    ですが、アドバイスどおり明け方に見に行ったらクワガタのペアを発見しました!

    ただ、正確な種類はわかりませんがおそらくコクワガタっぽかったのと、ペアで仲良くくっついていたので捕らずにおきました。

    カブトムシがいなくなった頃に再度チャレンジしたいと思います。 削除

    [ 岡みどり ]

    2013/8/6(火) 午前 0:16

    返信する
  • 顔アイコン

    せん光丸様

    コメントありがとうございました。
    程ほどにして下さいね。
    とかいう私もいつもワクワク感一杯で出かけてますけど!

    壬生狼一家

    2013/8/6(火) 午後 11:25

    返信する
  • 顔アイコン

    p様

    コメントありがとうございました。
    カブトムシ2匹GETおめでとうございます。
    是非腰を落ち着けて採集してみてください。
    その時は是非成果報告御願い致します。

    壬生狼一家

    2013/8/6(火) 午後 11:27

    返信する
  • 顔アイコン

    岡みどり様

    今回もコメントありがとうございました。
    カブトムシ大量!!どの程度だったんでしょうか、気になりますね♪クワガタはカブトムシが集まりすぎると寄らなくなってしまいますので寄る前、明け方の散った後が狙い目になってきますね。コクワっぽかったペアは何でしょう?スジクワ?ヒラタ?ってとこでしょうか。。。

    壬生狼一家

    2013/8/6(火) 午後 11:31

    返信する
  • 顔アイコン

    ご返信ありがとうございます。

    トラップは前回と同じように4箇所に仕掛けました。
    カブトムシも前回と同じく軽く50匹は超えてました(笑
    前回と違い、オスが非常に多かったです。

    朝方のクワガタペアはあとで調べてみたらコクワガタに間違いなさそうでした。

    月末にまたチャレンジしてきます! 削除

    [ 岡みどり ]

    2013/8/7(水) 午後 11:10

    返信する
  • はじめまして♪
    昨夜こちらを参考にバナナトラップ試してみました。
    僕は、嫁の実家に婿で入ったのでその地区のカブトムシポイントがわからず、我が子や嫁の妹の子供たちにカブトムシ捕ってあげたいけどなぁ。とずっと思ってました。
    で、結果はバナナトラップでカブト11匹、街灯を探し歩き更に6匹捕まえることができました!
    バナナトラップでとれたのを自信に、街灯探索にも自信がでて街灯も頑張って探しました♪
    あなた様のお陰で子供たちの笑顔が見られました。ありがとうございました!!

    [ 坊ちゃん ]

    2013/8/8(木) 午前 8:34

    返信する
  • 顔アイコン

    岡みどり 様

    コメントありがとうございました。
    50匹を超える採集結果は凄いの一言です。
    こちらのblogを拝見して頂いている方にも非常に参考になると思います。ご報告ありがとうございました。

    壬生狼一家

    2013/8/10(土) 午前 1:12

    返信する
  • 顔アイコン

    坊ちゃん 様

    コメントありがとうございました。
    11匹の採集結果おめでとうございます。
    お子様の笑顔が見れましたの一言は非常にうれしい言葉です。
    また来シーズンもお子様の笑顔の為にバナナトラップ試してあげてくださいね。

    壬生狼一家

    2013/8/10(土) 午前 1:15

    返信する
  • 顔アイコン

    初めまして。とても参考になりました 去年は少し苦い思い出でしたが今回はちょっと期待しています 今夜レッツゴーです

    [ tai*ou*148*21 ]

    2013/8/17(土) 午後 1:32

    返信する
  • 顔アイコン

    はじめまして
    http://news.7zz.jp/outdoor/3468.htmlから飛んできました

    昨日急にクワガタに目覚めて
    今日昼間に木の根元やくぼみなどを必死こいて探したのですが、
    コクワガタ1匹しか取れませんでした
    なのでトラップを仕掛けようと思うのですが、
    山とか雑木林が近くにあった方がいいのでしょうか?

    [ スパークチキン ]

    2014/6/30(月) 午後 6:05

    返信する
  • 顔アイコン

    スパークチキンさん

    コメントありがとうございます。
    山とか雑木林とかあれば良いですね。ただ山は別として雑木林はどんな木が生えている雑木林かも左右してきます。
    カブトムシなら大概のところで採集可能ですが、クワガタを狙うなら河川敷の木々に設置が有効です。発生ピークが近いのでかなりの採集が可能ですよ!

    壬生狼一家

    2014/6/30(月) 午後 10:56

    返信する
  • 毎年読ませていただいてます。

    いままで一房で5つくらいを目分量でやっていたので1ペアくらいしか採れませんでした…

    量は大事ですよね?

    今年は子供が生まれたので数年後の将来のために全力でいこうと思い、書かれている通りの分量で作ってみたいと思います。

    そこで質問なのですが雑木林の小道にあるクヌギに仕掛けるのと、雑木林から50メートルくらい離れた一本木に仕掛けるのはどちらがいいのでしょう?

    雑木林の小道には街灯があって眩しい気もします、

  • 顔アイコン

    > nan*****さん

    コメントありがとうございます。

    そうですね、量と発酵具合が非常に大事です。
    個人的には一本木狙いですね。今までの経験からいくと一本木の成果が勝っています。
    うちの地元は気温が上がらず成果もピークの成果の20%くらいでしょうから、7月入ってから動こうと思っています。早くて来週でしょうか。成果はこちらのブログで報告します。

    壬生狼一家

    2015/6/27(土) 午前 0:29

    返信する
  • お返事ありがとうございます。

    量と発酵具合に注意して一本木狙いでやってみます。

    近くに街灯等があったも気にしなくていいのでしょうか?

    私も成果はこちらに報告させていただきます。

  • 顔アイコン

    > nan*****さん

    街灯はあってもなくてもあまり関係ないですね。
    私が採集しているポイントは本当に真っ暗で闇のところもあれば、その木自体が街灯直下で照らされているところもあります。
    強いて言えば街灯に照らされていると他の採集者に取られる心配があります。過去に何度も経験しています・・・
    私も来週から試運転を始めようと思います。採集の報告は勿論こちらのBLOGで行いますので乞うご期待!!

    壬生狼一家

    2015/6/27(土) 午後 10:33

    返信する
  • きのう早速試してみたところ、ノコギリクワガタ♂2匹、コクワガタ♂2匹採れましたが、カブトムシは採れませんでした。

    時期的な問題でしょうか?

    クワガタはライト当てたら落ちるのでもう少しいたと思うんですが…

  • 顔アイコン

    > nan*****さん
    成果コメント非常に役に立ちました。
    ご報告ありがとうございます。

    いわゆるカブトムシ、クワガタの発生は一緒ではありません。一ヶ月から一ヵ月半はクワガタの発生の方が早いです。もう二週間もすると完全にカブトムシの発生がピークとなり、逆にクワガタが全く捕れないのでどうしたらいいでしょうか。
    と、ご質問を頂くようになります。
    同じポイントでも2週間後の成果はカブトムシが圧勝しているはずです。
    クワガタが仰る通りライトを当てると落ちるので、極力直前までライトは消して近付く必要がありますね。落ちて発見できる確率は驚くほど低いですからね。

    壬生狼一家

    2015/6/28(日) 午前 9:00

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事