|
ここのところずっと雨の日以外は朝5:30頃からウォーキングをしていますが、今日は、とっても天気が良かったのですが、半パンTシャツのいでたちでは、なぜかとっても寒かったです。
さて、昨晩のカンブリア宮殿では、「社長の金言大賞」をやっていました。これまで出演した会社経営者の金言からインターネット投票で大賞を選ぼうというものです。
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/bn/070730.html
大賞は、堀場雅夫氏の
「イヤならやめろ!ただ本当にイヤだと思うほどやってみたか?」
でした。ずいぶん以前に同名の書物を読んでいたので、おっしゃることはよく理解できましたし、とっても共感を覚えています。
「本当にその仕事がつまらなくイヤで、こんなことに人生費やしたらもったいない」と思ったらやめるべきだと。ただその前に「本当にイヤと思えるほど一所懸命取り組んだのか」ということを考える必要があるとのことでした。
堀場雅夫氏は「おもしろ、おかしく」で有名です。
仕事は楽しくなければならない、そうでなければうまくいかないということです。
同じ金言大賞にノミネートされていたワタミの渡邉美樹社長は「無理を1週間続けたら、無理じゃなくなる」ということをおっしゃっています。これもある意味共感をおぼえます。ただ、嫌々無理を1週間やってそれが当たり前になったとしたら、確実にストレスがたまって健康を害することになるでしょう。
そこにもやはり楽しさがなければならないですね。
親しくさせていただいている脳の研究者に志賀一雅先生がいらっしゃいます。先生によると少々無理をしても、やったことに対して満足感を感じるとドーパミンという脳内ホルモンが分泌し、疲れがとれ、とっても気持ちよくなるそうです。健康にも良いようです。
豊かな人生のためには、楽しむこと、満足感にひたること、このあたりはキーになりそうです。
ちなみに、この春難関の大阪府立大学工学部航空宇宙学科に合格した知り合いの息子さんがいます。彼がまだ小さい従弟に語ったことには驚かされました。
「勉強嫌いって、本当に嫌いってわかるほどやったのか?」
彼の歳にしてもう堀場氏の境地かと恐ろしくなりました。
|
>仕事は楽しくなければならない、そうでなければうまくいかない
>ということです。
仰るとおりですね。私はそれが最近まで気づきませんでした。
今は、「仕事を楽しく」を最優先事項にしています。
>嫌々無理を1週間やってそれが当たり前になったとしたら、
>確実にストレスがたまって健康を害することになるでしょう。
これも身をもって体感しました。
いかに精神力が体に影響を及ぼしていることか・・・
私は本田健氏という方が好きですが、彼も「成功者は必ず好きなことをやっている」とおっしゃっています。
仕事を楽しくという意味です。
皆、それぞれ成功者は、この境地に気づくのですね。
そう意味で、今回気づいた私も成功へ一歩近づいたのかな??
2007/7/31(火) 午前 10:06 [ cab*n10*80 ]