にこにこみっちのありんこ日記

ありんこブログ・・・略して「ありブロ」

ありんこのお家

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

 
先日、採取したクロヤマアリの新女王アリを
すぐにありんこのお家に入れてみました
 
あまりにも落ち着きがなく
餌場と砂場を行ったり来たりして1日目は過ぎてしまいました^^;
 
2日目も穴を掘らなかったので
強制的に風通しがよく日が当たらない場所へ移動
 
3日目の朝は変化なし
その日はお出かけで家を空けていたんですが
帰ってきたら・・・
 
イメージ 1
 
 
穴のようなものが掘られているがクロヤマの姿なし。。。
 
と思って裏側を見たら
 
イメージ 2
 
 
いました^^b
 
まだ巣作りの途中のようです
 
イメージ 3
 
 
お尻しか見えません。。。
 
しかし右側にタマゴが!!!
 
産卵したんですね♪
 
やったーヽ(゚◇゚ )ノ
 
 
とりあえずフタをアクリルのものと交換して
無駄に乾くのを防ぎます
 
イメージ 4
 
 
これでしばらく安静にしてあげます
 
そのうちかわいい幼虫が見えるようになるでしょう!
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
大好評の「ありんこのお家」!!
ただいま増産中です
品切れになっていますが予約可能です☆
 
クロヤマアリの新女王アリも在庫ありです!
よく食べよく増える初級者向けのアリです☆
夏休み前までのセール期間中に是非!!!
 

この記事に

開く コメント(2)

 
さて今回は働きアリだけで「ありんこのお家」を楽しんでみましょう♪
 
まずは腹ごしらえさせたクロヤマアリたち!
 
イメージ 1
 
餌は実験中の人工飼料です^^
食いつきもよくいい感じですね!
 
では「ありんこのお家」のセットです
 
イメージ 2
 
 
今回は短時間で遊ぶために餌場は取り付けませんでした
 
砂がへこんじゃったのは最後にあそこから水を入れちゃったから^^;
だいたいで入れちゃったもので^^;;
 
せっかくトントンして砂を平らにしたのに><
 
 
そしてお腹いっぱいになったクロヤマアリたちを6匹入れました
 
イメージ 3
 
 
餌場への道はセロテープでとめてあります
 
働き者のアリさん達
早速掘り始めました
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
まずは端から掘っていきます
 
6匹全員で頑張って掘っていました
 
それを眺めてるだけで楽しいo(^▽^)o
 
イメージ 6
 
 
結局半日ほどでこんな感じです♪
 
見てて飽きなかった〜
 
 
翌朝あまり坑道の様子も変わってなかったので
これでこの子たちとはさよならです
 
元の巣に帰ってもらいました
 
アリを出すときや捕まえるときは
絵の具の小筆が便利です!
 
なぜ早く帰したかというと
あまり長く離れていると
元の巣に帰れなくなってしまうからです
せいぜい1週間が限度
 
巣の仲間に共通の匂いが変わってしまうんだそうです
 
なので遊ぶときは1週間程度と思って下さいね^^
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
クロオオアリ、クロナガアリは夏休み前まで500円引きのセール中です☆

この記事に

開く コメント(0)

 
早くに採取できたクロオオアリの新女王アリを
「ありんこのお家」に入れてみることにしました♪
 
まずは「ありんこのお家」の準備です
 
イメージ 1
 
 
こちらが「ありんこのお家」のセットです
 
左から砂を入れるケース、餌場、砂に付属品です
 
ではまず最初に砂を入れましょう!
 
イメージ 2
 
 
左側に開いている穴がふさがらないようにして下さい。
ここから餌場につながるアクリル管を入れます
 
ではお水を入れて餌場をつなぎます
 
イメージ 3
 
アクリル管が抜けないよう
少し奥まで入れて下さい
 
ここが抜けたら。。。怖い怖い><
 
ではここで女王アリ登場です!
イメージ 4
 
 
フタの代わりに布と輪ゴムでフタをします
通気性をよくすることで
アリにとってここは外なんだと思わせるんです
 
そうするとアリは穴を掘り始めます
 
イメージ 5
 
 
3日後
 
イメージ 6
 
ちょっと浅いですね^^;
実は通気性のよい所に置かなかったのが原因のひとつかもしれません
 
観察しやすいようにパソコンの横に置いてしまったので^^;
 
 
 
一週間後
 
イメージ 7
 
結局気づいてみればここで産卵してました^^;;
 
だから浅いってば><
 
 
ちなみにこれにはもちろん個体差があって
もっと深く掘る女王アリもいます
 
我が家の巣も働きアリが出れば
きっと巣を深く拡張してくれることでしょう!
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
新女王アリセール中です!

この記事に

開く コメント(0)

ありんこのお家

 
お久しぶりです!
長い冬眠から覚めた感じw
 
ようやくアリの季節がやってまいりました!!!
あ、クロナガアリは活動してましたけどね^^;
 
さて今回ご紹介するのは
やっとのことでリニューアルが終わった
「ありんこのお家」です!!!
 
イメージ 1
 
 
アクリル製なので傷もつきにくく
砂は白くアリの観察に向いています。
 
手前に餌場がついているので
砂の上に餌を置く必要がなく
お世話も楽になるよう設計されています
 
なかなか巣を掘らないという点も改善され
働きアリがドンドン巣を掘っていく姿が観察できます
 
これからの季節
新女王アリをここに入れれば
アリの生態を「巣を作る」ところから観察できるという優れもの!
 
ありんこすぽっとがリニューアルに時間をかけた意味もわかっていただけると思う逸品です☆
 
ご購入はこちらから↓
イメージ 2
 
 
 
 
 
ご予約のお客様から随時発送させていただきます。
尚、発送開始は4月14日を予定しておりますm(_ _ )m

この記事に

開く コメント(2)

砂のケース発売〜☆

 
やっと発売できました
砂のケースとだけ呼んできたケースさんに
名前もつけました
 
「ありんこのお家」
 
イメージ 1
 
 
かっこいい名前を目指していたんですが
決まってみればかわゆいお名前^^;
 
私は現在クロオオ、クロヤマ、クロナガと実験飼育中です
トビケはやっとうまくいったところを旦那に落とされ大破><
 
仕方なくまた最初からやり直しです。。。
 
 
クロオオ、クロヤマは坑道を掘るのが好きなようです
 
しかも女王アリがいないときの方が
一緒懸命掘り掘りします!
 
クロオオアリは女王アリがいるときは割りとみんな巣に集っていることが多く
時々餌場にご飯調達係のありんこがウロウロしています
 
クロヤマアリは部屋が分かれていて
こっちは女王様と幼虫のお部屋
こっちは働きアリの詰め所って感じで掘り掘りしてあります
 
掘った坑道を使わないこともあったりどうやら種類によって巣の作り方
使い方が違うようです
 
そんな「ありんこのお家」ははこちらから→ありんこすぽっと
 
ただいまクロオオアリとセットでお買い上げの方には
割引セール実施中です♪
 
先着10名様の予定ですので
お早めに!!
 
さてこの「ありんこのお家」にアリを入れるときの工夫です
 
フルオンというアリが登れなくなる薬があるんですが
それをこんな風にタッパーに塗り塗りして
 
イメージ 2
 
発送用ケースのフタをはずし丸ごと入れます
こうすればアリは逃げないのでのんびり作業できます
 
そこで働きアリを5〜7匹ほどを「ありんこのお家」の本体へ投入し
残りの女王アリと数匹の働きアリは発送用ケースに残したままにします
 
なぜか女王アリがいると穴を掘らないのでこうして分けてあげると
働きアリたちは穴を掘り始めます
 
壁沿いにお箸1本くらいの太さで穴を開けておきます
深さは1センチくらいかな
 
そうするとそこから掘り始めてくれる・・・かもしれませんw
 
結局掘りたいところに掘りますww
 
女王アリが住めるぐらいの大きさの巣を掘ったら
女王アリと幼虫や蛹、残りの働きアリたちを入れてあげましょう
 
ここまでの作業が長いと2週間ちょいだと思って下さい
 
早ければ1週間かかりません
 
そのコロニーによって違うので
なかなか掘らなくても
辛抱強く見守って下さい
 
 
私の場合
クロオオはしばらく餌場に女王アリが住んでいました
どうやら巣の大きさが小さく
働きアリが増築していたようです
 
 
アリを移しかえる作業は
なるべく筆や力が入らなくてすむピンセット(ダイソーに売ってます)で
おこなってください
 
もしくは8ミリチューブなどで作った簡易吸虫管
 
イメージ 3
 
吸い口はガーゼをあて
輪ゴムで留めただけです
 
これがあると
アリの扱いが格段に楽になります
 
ただうまくやらないと蟻酸を吸い込んでしまうので
あまりいじめないよう気をつけましょう!
 
ちなみにクロオオの女王は吸えませんw
 
 
見栄えは悪くなりますが「ありんこのお家」の上部にフルオンを塗っておくのも楽ですよ〜
 
 
と、こんな感じでアリライフを楽しんでいただけたらなぁと思います^^b
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(2)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事