ミカの日記

カトリック信者の私の毎日。ただいま新しい仕事に奮闘中。マイペースにつづります。

日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]

久し振りの投稿です。

ブログの更新をさぼっていましたが、その間も、毎日元気にしておりました。

10月は、友人が神父様に叙階したので、その式に参列してきました。
また、ずっと会いたいと思っていた友人に思いがけず再会して、また交流が復活したり、また、職場が7月に変わりましたが、新しい職場必須の資格取得試験などもありました。
修道院の黙想会にも参加して、久し振りに心を落ち着かせて祈ることができました。

9月の終わりにひどい風邪をひいてしまって、なかなか治らなかったりと、10月はいろいろありました。

今、個人的な悩みもあり、これはどうなるかわからない。

どこに通じる道なのかわからないけど、主を信じて毎日祈りながら歩んでいきたいです。


主よ、私はあなたがいるから、不安に感じることもあっても、その気持ちにとらわれすぎずに歩むことができることに感謝しております。
また、新しい一週間が始ります。今日は私は元気がありませんが、明日からまた笑顔になれますように。
あなたがくださった霊的賜物を周りのために活かすことができますよう、弱い私を導いてください。

神よあなたの言葉は 私の足のともしび 私の道の光

12月4日

今日で新しい仕事を初めて一か月経ちました。
まだ慣れないので、いろいろありますが、あっという間の一か月でした。
毎日元気に働けることを感謝してます。
働くことって当たり前のことだと今まで思っていましたが、ここまで導いてくださった主に
日々感謝しています。

先日は、10月末に受験した医療事務の資格取得試験の結果通知がきまして、
結果は「合格」でした。
自分にとって新しい分野だったので覚えるのが大変で、途中で「無理かな」とも思ったのですが、
諦めないで良かったです。
試験は3科目で通しで約3時間(休憩なし)でした。
これから目指される方がいらっしゃいましたら、がんばってください。

今の職場に慣れてきたら、何か仕事に役に立つ資格取得をまたチャレンジしていきたいです。

11月20日

久しぶりの投稿です。

2か月振りです。
この2か月間は、いろいろありました。
9月末に医療事務講座を終え、10月末には試験を受けてきました。

講座は、毎回の復習が結構大変でした。
「ほんとにできるようになるのかな」と不安に思ったり。
基本的に予習は必要なかったのですが、授業終了後は復習と資料作り、それと演習問題と、
ボリュームがありました。
講座を受講し始めた時は、はじめての分野だったこともあり、本当に覚えられるか不安でしたが、
徐々に練習問題や過去問が解けるようになりました。
10月に入ってからは、過去問をとにかく解いていました。
レセプト点検が一番難しかったです。
そろそろ、結果が返ってくるのだろうな。
結果はわかりませんが、2か月間、がんばりました。
その間、医療事務にかかわるアルバイトも学校経由でさせていただいたので、
社会復帰の助走にもなりました。

いろいろありましたが、10月末に歯科クリニックでの就労が決まり、
11月からフルで勤務させていただいています。
元気に就労できることが、とてもうれしく、感謝の気持ちでいっぱいです。
新しい仕事・職場は、慣れるまでいろいろありますが、焦らないでいこうと思います。


「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。
 全てのことについて、感謝しなさい。
 これこそ、神が望んでおられることです。」

 テサロニケへの手紙(一)5章17節〜18節


こちらは、大学時代から好きなみ言葉のひとつです。
いつも、謙遜さと感謝する気持ちを忘れず、心に余裕を持って、日々過ごしていきたいです。

9月14日

 今日は、資格取得の勉強をしたり、日曜日なので御ミサに与ってきました。
資格取得の勉強も、過去問題集が解けるようになったりと、少しづつ進んでいます。
まだやることは沢山あるけど。

 今日、9月14日はカトリック典礼暦では、「十字架称賛」の祝日です。

 エルサレムではすでに5世紀から、復活聖堂の献堂を記念する9月13日の翌日に、
キリストの十字架を礼拝する翌日に、キリストの十字架を礼拝する習慣があり、
これは次第に東方教会全体に広まった。
 ローマにこの習慣が取り入れられたのは7世紀になってからである。
きょうはキリスト者の救いと勝利の希望であるキリストの十字架を思い起こす祝日である。

『毎日のミサ』より

 十字架称賛の祝日は、受難の主日、聖金曜日の典礼とともに、キリストの受難を記念する
もう一つの祝日です。
この日は、「民数記」(21章4b〜9)、「使徒パウロのフィリピへの教会の手紙」(フィリピ2章6〜11)、「ヨハネによる福音」(3章13〜17)が読まれます。

 その中から、私が好きな言葉を御紹介させていただきたいと思います。


「神は独り子をお与えになったほどに、世を愛された。

独り子を信じる者が一人も滅びないで、永遠の命を得るためである。

神が御子を世に遣わされたのは、世を裁くためではなく、

御子によって世が救われるためである。」

(独り子、御子とは、イエス様)


 私たちをご自分の似姿として創られ、そして大変な世の中にご自分の御ひとり子をお与えくださった
主に感謝。イエス様はいつも共にいてくださいます。


 年間の「主の祝祭日」も、後は11月23日の「王であるキリスト」で最後になります。
ということは、A年もあと2ヶ月位ですね。待降節になると、もう今年も終わりだなって思うし。
一日一日を丁寧に生きたいです。

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事