全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
見事な樹氷
イメージ 2
なんとか面目を保った三の滝
◆平成29年2月13日(月)曇り ー2℃(山頂)
◆単独
◆コース
イメージ 3
イメージ 4
09:30 登山口 〜ツツジオ谷〜 ⇒ 11:05 三の滝 ⇒ 
12:15 山頂広場 〜昼食〜 ⇒ 13:30 千早園地 ⇒ 14:20 ロープウエイ前
◆説明
今年に入って次兄が入院・手術(人口弁の取りつけ)した。
術後、脳こうそく(左側麻痺)発生。
このため4週続けて週末は病院通い。
そして来週は私が入院・手術(前立腺の部分切除)。
癌ではありません。
週末の積雪で金剛山は見頃と山仲間の報告があり、急きょ飛び出す。
イメージ 5
週明けの月曜日というのに長蛇の列。
さすが人気の金剛山。
増便がでた。
土日は大変な人出だったそうです。
おとなしく千早本道を行く予定だったがツツジオ谷方面に行く人が結構いた。
意を決して着いて行く。
アイゼン、スパッツの装着に手間取り先行く人に置いてきぼりになる。
ちょっと不安を感じるも行くしかない。
イメージ 6
ここへは2年ぶりである。
なんとかトレースがしっかり残っている。
二の滝の手前で老夫婦に追いつく。
先を勧められるも初心者だと言って後ろを付いて行くことにした。
ご主人が奥さんに細かく歩き方を教えている。
非常に参考になる。
イメージ 7
二の滝に到着。
残念ながらかなり溶けている。
老登山者(私より若いかも?)の説明では土曜日にも来ているようだ。
昨日の雪で氷が解けたようだとの事。
イメージ 8
三の滝はなんとか面目を保ってくれた。
二日前は見事に凍っていたそうだ。
ここから先は急登の連続である。
ここで老夫婦より先を行くことにした。
この先分岐点だ1か所ありそこを左の方に進むと教えられる。
そしてその分岐を直進してしまった。
イメージ 9
上の図の緑色のルートが正解。
結構歩きにくい谷筋である。
途中雪が解けて歩きにくく急登である。
そしてトレースが消えてわかりにくい。
ここまで来たら進むしかない。
なんとか尾根道に合流出来た。
きつかった。
イメージ 10
山頂に到着。
2時間半もかかった。
山頂には平日とは思えないくらいたくさんの人が来ていた。
休日との違いは子供がいない事だ。
イメージ 11
定番のメザシを肴に一杯!
寒さでカップ麺のスープが冷めて十分麺がほぐれていなかった。
やはり冬場はコンロが必要だ。
下山はバスの時間を考え千早園地経由念仏坂にした。
イメージ 12
出発前に少し視界が開けた。
イメージ 13
山頂広場の風景
イメージ 14
神社前

イメージ 15

裏参道のビューポイント
イメージ 16
芸術品
イメージ 17
ホント美しい
イメージ 18
これでもかこれでもかと見せつける
イメージ 19
逆に土日満員のちはや園地はちょっと寂しい。
ロッジに寄ろうと思ったがアイゼンを外すのが面倒なのでパス。
あとはのんびり念仏坂を下る。
無事ロープウエイ前バス停に到着。
なんとか座ることができた。
もちろん満員である。
登山口からの客も積み残すことなく乗れた。

樹氷が見れて大満足。
これで氷瀑がもう少し凍っていれば言うことなしだが。

思い残すことなく来週(21日)の入院・手術を迎えることができる。
手術は前立腺の部分切除。
尿道を広げて尿の出をよくする手術で癌ではありません。




この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

金剛山の雪景色を堪能されてよかった。
土日の混雑ぶりは、ライブカメラの金剛山の一日を見たら溢れんばかりの人でしたね。
あれ程の人が写っているのを見るのは初めてでした。
50人はいたかも?
折角の雪深い金剛山でしたが、私は用事ありで行けませんでした。
今週は、気温の上がる日があるようで大分溶けてしまうでしょうな。

肥大した前立腺の切除。
現役の時には、細々と掻き出された前立腺の組織標本をよく作りました。
すっきりとしてまた山歩きですね。
新緑の時にはもみじ谷を歩きましょうね。 削除

2017/2/14(火) 午前 9:11 [ すみこ ] 返信する

すみこさん FB を見て入院前に樹氷を見ておきたかったのでよかった。 新緑のもみじ谷よろしいお願いいたします。

2017/2/14(火) 午後 2:48 [ りょう ] 返信する

顔アイコン

元気な先生みてうれしかったです 削除

2017/3/18(土) 午後 5:47 [ 生徒A ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事