全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
満開のニリンソウ〜カトラ谷〜
◆平成29年5月4日(祭)晴 26℃(山頂 15℃)
◆単独
◆コース
イメージ 2
イメージ 3
09:40 登山口 〜カトラ谷〜 ⇒ 11:20 山頂 〜昼食〜 
12:00 出発 〜文珠尾根〜  ⇒ 13:10 ロープウエイ前
◆説明
GW最後は家族一家(10名)で六甲山(有馬温泉で一泊)へ行く予定。
土曜日に登り、有馬温泉で車組と合流の計画。
土曜日は天気が悪そうなので宴会だけになりそう。
二輪草が満開だということで急遽出かける。
孫を連れて行くことも考えたがカトラ谷はちょっと危険なので単独で行く。
カトラの二輪草は2年ぶりである。
バスはもちろん満員である。
8割は登山口で下車。
千早本道とカトラ谷へは 9:1 である。
カトラ谷への分岐で一休み。
イメージ 4
唯一の滝
風がさわやかで気持ちがいい。
それにしてもたくさんの人が来ている。
イメージ 5
谷筋を上って行くうちに徐々に二輪草が顔を出し始める。
イメージ 6
ニリンソウキンキエンゴサク
前で写真を撮っているおばさんが教えてくれた。
イメージ 7
大渋滞で進まない
イメージ 8
2年前に来た時よりも見事である。
谷筋の終わりの広場はニリンソウも人も満開である。
十分満喫して最後の急坂に挑戦。
さすがに山頂直下の急登は息が上がった。
がなんとかクリア。
これで完全復活を確認できた。
イメージ 9
山頂でも15℃もあった。
爽やかな風が気持ちいい。
囲炉裏の越路さんが来られていた。
巻きずしと助六そしてビールでゆっくり昼食。
下りは前回(カタクリ鑑賞)と同じく文珠尾根を下る。
家には3時に帰りついた。
風呂に入りビールを飲みながら阪神タイガースの完勝をテレビ観戦。
今日は最高の一日でした。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事