全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
  山頂からの展望
◆平成29年5月14日(日)晴 23℃
◆メンバー つばめさん、高やん、マユさん、ぜんきょうさん、りょう 囲炉裏メンバー
◆コース
イメージ 2
イメージ 3
10:30 三田アスレチック登山口 ⇒ 11:00 分岐 ⇒ 11:40 山頂 〜祝賀パーティー〜  ⇒
13:00 出発 〜十三丁石道〜 ⇒ 14:00 波豆川バス停 ⇒ 14:30 登山口
◆説明
私の前立腺手術で休んでいた囲炉裏メンバーとの山歩きである。
5ケ月ぶりで,『復帰祝い&リーダーの誕生祝い山歩き』である。
行く先は北摂シリーズ第5弾 大船山(大舟山)に行く。
9:30阪急池田駅集合、高やんの車で三田アスレチック登山口へ。
イメージ 4
少しさびれたフィールドアスレチックでキャンプ場になっている
イメージ 5
歩きやすい登山道を行くこと30分で十倉への分岐に出る。
ここで小休止。
イメージ 6
植林の中を少し坂が急になる。
山頂への分岐があり、ここからは本格的な急坂でロープも張られている。
先週のカトラ谷(金剛山)の最後の急登に匹敵する。
息切れすることもなく山頂に到着。
イメージ 7
山頂は広場になっていて小さな祠がある。 
3等三角点があった。
イメージ 8
昔はこの山は瀬戸内海航路の目標の1つだったそうな。
そして私の復帰祝いの大パーティーが始まる。
イメージ 9
まずは冷酒大吟醸で乾杯!!
ありがとうございます。
イメージ 10
今日のメニューは
冷やしソーメンと豚のしょうが焼きである。
メインシェフは高やんとアシスタントにマユさんです。
主婦歴うん10年の超ベテランである。
たっぷり1時間半の大宴会である。
イメージ 11
そしてバンダナショットを撮り下山。
下山はいったん分岐まで戻り大舟寺の方に下りる。
イメージ 12

イメージ 13
大舟寺跡。
今は山麓に移された。
この参道として使われた丁石道を下って行く。
 イメージ 14 イメージ 15 イメージ 16
全部で13丁石ある。
イメージ 19
藤の花が咲いていた。
イメージ 17
広い丁石道をだらだらと下っていく。
やがて畑が現れ、民家を過ぎると舗装路にでる。
イメージ 18
ここからは朝、通ったバス道を登山口までもどる。
イメージ 20

イメージ 21
初めて見る桐の花
イメージ 22

イメージ 23
シャカ
里山歩きを花を観賞しながら楽しむ。
そして無事登山口に到着。
イメージ 24
街までもどりゆっくり食事会をする。
イメージ 25
そして女性陣の粋な計らいでのつばめさんの誕生祝いをする。
来月は高やんの誕生月です。





この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

山行き復帰のために2度ほど単独で行かれてましたが、
遂に団体山行き復活「おめでとうございます」

ちゃっかり私も誕生月ということでお祝いを便乗させて頂きました。
ありがとうございました。

この日のりょうさんの軽やかな足取りを見れば、あと残り15座
関西100名山行けますよ!!!

是非完登しましょう。

5月16日、auのスマホに変更しました。
スマホはわかばマークなのでいろいろ指南してください。

つばめ 削除

2017/5/17(水) 午後 8:45 [ つばめ ] 返信する

> つばめさん
手術前に戻りオシッコの勢いも増し、回数も心なしか減った気がします。
関西100山挑戦楽しみにしています。

スマホに変更おめでとうございます。
先ずは『山旅ロガー』『地図ロイド『山と高原の地図』アプリのインストールをお勧めします。

2017/5/20(土) 午前 8:54 [ りょう ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事