大阪ロック酒場

ご訪問あざーすっ。月1程度の更新ですが、2010年もよろしくです。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

昨日書いた中学生のときのRCサクセションから、もう少し音楽体験を遡ってみます。 小学2年のときに、当時大ブームだった沢田研二のシングル「勝手にしやかれ」を、親にねだって買ってもらいました。これが、初めて私が手にしたレコードです。

沢田研二との出会いは、当時毎週見ていた「8時だよ全員集合!」。白いスーツに身を包み、同じく白い帽子を目線が隠れる程まで深くかぶり、身をくねらせながら歌う姿に、小二の私は釘付けになりました。

メロディーも歌詞もとっつきやすく、「せめて少しは格好つけさせてくれ、寝たふりしてる間に出て行ってくれ」と歌う箇所には、小二ながら何か熱いものを感じました。

極めつけは、キメの帽子。間奏に入ると、沢田はしばらく観客に背を向けるのですが、パッと振り向きざまに、威勢よく帽子を投げるんですよね、観客席に向って。これは毎回必ずやっていました。

シングル購入後、すぐに歌詞をおぼえ、レコードをBGMにジュリーごっこをするようになりました。タイガースの野球帽を深くかぶり、間奏では威勢よく・・・。

ジュリーはその後も、憎みきれないロクデナシ、カサブランカダンディ、TOKIOなど印象に残る歌が多かったように思います。

これらは歌謡曲といえば歌謡曲ですが、ジュリーは今でもロックとは多少縁があるようで、友人によると、元ルースターズのメンバーがジュリーのバックバンドに現在もいるとか。またジュリー本人もロック好きのようで、一度雑誌で「もし無人島に一枚レコードを持っていくとしたら」との問いに、ストーンズのスティッキー・フィンガーズを挙げていました。

それにしても、あのときの「勝手にしやがれ」はかっこ良かったな〜。
今度、カラオケに帽子持っていったらアカンかな〜。

この記事に

閉じる コメント(4)

沢田さんのストーンズ好きは当時有名で、彼や彼のバンド経由でストーンズやR&Bのファンになった人も多いです。最近のエリック・クラプトンの コンサートでも当時のバンドメンバーで今は俳優として有名になっている方をお見かけしましたよ。

2005/11/14(月) 午前 11:43 [ nik**risen*ei ] 返信する

顔アイコン

懐かしいジャッケットですよね。やはりジュリーは白いスーツが似合います。今の俳優ジュリーもかっこいいです。

2005/11/14(月) 午後 11:13 [ agl*1*01 ] 返信する

顔アイコン

ジュリー、やはりそうでしたか。俳優?岸辺シローかな〜。それとNIKKORIさん、クラプトンのライブは毎回行かれるのですか?私は2003年に久々に行ったっきりです。 削除

2005/11/15(火) 午前 0:34 [ michan20052000 ] 返信する

顔アイコン

agl41201さん、ジュリー本人にもストーンズのライブかなんかで会えるかもしれませんね。 削除

2005/11/15(火) 午前 0:36 [ michan20052000 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事