|
〜五色のコンサートでの朗読部分のご紹介〜 1992年、ブラジル・リオの環境サミットで12歳の女の子がスピーチしました。 カナダから1万キロ、お金をためて環境サミットにやってきたセバン・カリス・スズキです。 自力でサミット運営局を説得して回り、ようやくスピーチのチャンスをもらった彼女は たった一晩で原稿を書き上げ、そして訴えました。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「私がここに立って話をしているのは、未来に生きる子どもたちのためです。 そして、もう行くところもなく、死に絶えようとしている無数の動物たちのためです。 太陽のもとにでるのが,私はこわい。 オゾン層に穴があいたから。 呼吸をすることさえこわい。 空気にどんな毒が入っているかもしれないから。 父とよくバンクーバーで釣りをしたものです。 数年前に,体中ガンでおかされた魚に出会うまで。 そして今,動物や植物たちが毎日のように絶滅していくのを、 私たちは耳にします。 それらは,もう永遠にもどってこないんです。 まるでまだまだ余裕があるようなのんきな顔をしています。 まだ子どもの私には、この危機を救うのになにをしたらいいのかはっきりわかりません。 でも、あなたたち大人にも知ってほしいんです。 あなたたちも よい解決法なんてもっていないっていうことを。 オゾン層にあいた穴を どうやってふさぐのか, あなたは知らないでしょう。 死んだ川に どうやってサケを呼びもどすのか, あなたは知らないでしょう。 絶滅した動物を どうやって生きかえらせるのか, あなたは知らないでしょう。 そして 今や砂漠となってしまった場所に どうやって森をよみがえらせるのか, あなたは知らないでしょう。 どうやって直すのか わからないものを こわしつづけるのはもうやめてください。」 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 今回の五色のコンサートで朗読したのは、世界の環境政策を左右する首脳たちに 「環境とすべての命を守るための決意」を新たにさせた“伝説”のこのスピーチの抜粋です。 当時の動画も見つけたので一緒に掲載します。 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






すばらしいスピーチですね。彼女のまっすぐな情熱が訴えかけるもの、そしてその驚くべき行動力。その両方にふかい感銘を受け、考えさせられます。考えてばかりののんきな大人では、いけないのでしょうけど。
2008/11/10(月) 午後 7:37 [ 景 ]
この人テレビで見たことあります。
大人になった今も環境保全のために世界中で活動していました。
子供の頃の気持ちを大人になっても維持し続けて実行できるってすごいですよね。
2008/11/10(月) 午後 8:46
12歳でこれだけ訴えられる人がいるのに、「これじゃいけない」と思うだけで何もしていない自分が恥ずかしい。。。。You are what you do, not what you say...まさにその通り。自分でできることを何か見つけて行動に移したいです。
2008/11/11(火) 午前 9:37
オゾンホールは規制によって大きさは止まってるようで今度小さくなるようです。日本の死んだ川にサケは戻ってきてます。砂漠に緑をとがんばってる人がいます。人類の進化は種減少の歴史です。
国際貢献で出来ること、やれることは日本にはたくさんありますよね。
2008/11/11(火) 午前 9:56 [ nono ]
文明の進歩と自然破壊は相反するものです。
自然破壊をするから文明を放棄するのも間違い。
きっと両立することができるはず。そう考えて行動したいです。
人間の英知を結集すれば、できることですよね。
2008/11/12(水) 午前 0:27 [ etoile ]
景さん>一緒に「脱・のんきな大人宣言」と行きましょうか!
「考え」から「行動」に移すことって結構大きなジャンプですよね・・・お互い手の届くところから頑張りましょう〜!
2008/11/17(月) 午後 4:38
SMGFさん>そうですね、子供のころに感じたことを大切に維持して更なる大きな活動につなげているセヴァン・スズキは本当にすごいですよね!!私が12歳の頃・・・フランス時代です。何を感じていたのかしら・・・
2008/11/17(月) 午後 4:41
Ramiさん>本当にそうですよね。私もこれを最初に読んだときに感動したと同時に自分がとても恥ずかしくなりました・・・出来ることを見つけてLet's do it together! ですね!
2008/11/17(月) 午後 4:44
nori-bondさん>国際貢献はどんどんしてほしいですよね!日本をはじめ先端技術を有する国々には是非もっと我々一般市民も巻き込んでの活動をして破壊を食い止めてほしいです。
2008/11/17(月) 午後 4:53
etoileさん>文明と自然の両立!そうですよね、人間の英知はこういうところで集結してほしいですね。
2008/11/17(月) 午後 4:57
そうですね! じゃあ一杯いきましょうかってノリになっちゃいますが^^;、深く考えないで、宣言=身近なことへの取り組み(省エネや資源節約やゴミ分別の徹底などなど^^)ということで、地道に継続することが肝要なんでしょうね。これってムダな出費を抑えることにもつながるし^^;、がんばり甲斐がありますねっ!
2008/11/19(水) 午後 11:30 [ 景 ]
この英文とYou tubeの映像は学生たちに以前紹介したことがあります。
実に心を打つ内容ですね。何か自分ができることを少しずつ始めてます。
2008/11/20(木) 午前 9:36 [ TJ alias Y. Kamezawa ]
景さん>ですね!考えたらまずはできるところから!
2008/11/21(金) 午前 7:15
TJさん>きっと学生さんの心も打ったことでしょうね・・・大学生だけでなく、小・中・高の生徒達にも是非知ってもらいたいスピーチですよね!
2008/11/21(金) 午前 7:17
はい。同世代の者も多く、とっても感心してました。
2008/11/21(金) 午前 7:26 [ TJ alias Y. Kamezawa ]