Michelleのオープンカフェ

Let's take a break! ちょっと一休み!

「やまとなでしこの素」

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

「和ロウソク」の灯り

イメージ 1

美人計画の1月号がもう書店で随分前から並んでいます。
ご報告が遅れました(汗)!

イメージ 2今回の「美人計画」の取材では、愛媛県の内子を訪ねました。
旅の目的は・・・














「和ロウソク」

今回は江戸時代から続く大森和蝋燭屋和の6代目、大森太郎さんにお会いしました。

ご存知でしたか?
和ロウソクを昔の手法で手作りで販売しているお店は
なんと全国でも10軒ほど!

深刻な後継者問題と安くて便利な物への時代の流れ・・・
本物の和ロウソクを作る職人さんは減ってきてしまっています。

イメージ 3全てが手作業で作られる和ロウソクは、今回の取材で作っているところを近くで見て驚きました。一層一層の蝋を手で塗りつけて少しづつ太くしていきます。

お風呂よりも熱いハゼという植物から作った蝋の中に
手を入れて暑い日も寒い日もずっと同じ姿勢で
塗り続けます。

右手で回転させ、左手で塗り重ねる・・・すると木の年輪のような蝋燭が出来上がります。




イメージ 4時間と愛情を存分にかけて出来上がった和ロウソクは、持ってみると、手に吸い付くようです。きっと手で作ってあるから手の形になじむのでしょうね。

和ロウソクの特徴は炎が大きい事、ススがでない事、蝋がたれない事。
それに加えて素材は全て自然素材なので環境にも、からだにも優しいのです。

イメージ 5イメージ 6  




















また、炎の変化が目まぐるしく、いつまでも見入ってしまいました。



イメージ 7大森さんのところで見つけた言葉・・・


是非、愛媛に訪れる時は内子まで足を伸ばしてください!
和ロウソクを作っていらっしゃるところは見学が出来ます。
また、町自体も保存地区の為、江戸時代の風情があり
お勧めです!

イメージ 1

「美人計画」の12月号が発売になりました!

今回の表紙は瀬戸朝香さんです!

イメージ 2 107ページです♪









イメージ 3 さて今回の「やまとなでしこのもと」は日本画を描かれるミヤケマイさんからお話を伺いました。













では、紙面に載っていないこぼれ話スタート〜!

この作品とはいつも行っている代官山のお店で
初めて出会いました。

イメージ 4イメージ 5  



















最初は、「これは日本画?でも立体的?」と掛けてある絵が目に飛び込みました。









イメージ 6 お店の方からお話を聞いているところ、撮影に貸し出されていた同じ作家さんの招福熊手が返却されてきました。

ポップでかわいい〜〜〜!こんな熊手見たことない!

次の美人計画で!と即交渉開始です!














実はミヤケマイさんは今やシャネルやエルメスなどの海外ブランドからも
注目をされている作家さんです。

ミヤケさんは作品に色々な素材を使いモチーフも
伝統的なものだけでなく様々な物が組み合わされています。

最初に見た時に自分の中で物語がどんどんふくらむような
絵本を見ているような感じもしました。
それをお伝えしたところ、ミヤケさんは作品にあえて
はっきりとした感情をつけていないとのことでした。
そうする事によって作品は見た人の感情になるから。

今回、心に残った言葉は「日本人の私が、日本で描いているから、日本画です」

描かれてる絵のような、とっても魅力的で素敵な方でした!

イメージ 7 なお今回は取材・撮影をさせていただいた、
17dixsept design gallery http://www.s-dg.com/
から衣装を提供していただきました。
着物地で作ったドレスはとっても軽くて着心地も良かったです!


ミヤケマイさんのHPは以下です♪
http://www.maimiyake.com

イメージ 1

イメージ 2「美人計画」11月号が昨日から書店に並びました!

今回は偶然手にして以来とても気に入っていた漆器をデザインされた素敵な女性のデザイナーさん塚本カナエさんにお会いしてきました!

海外では古くから漆器は「JAPAN」、陶器は「CHINA」と呼んでその技術の高さと美しさから珍重されていました。

しかし現代の若い女性の生活にはなかなか昔ながらの漆器はしっくりきません。

そんな中、400年以上のの歴史を持つ会津塗りとデザイナーの塚本さんが出会って新しいブランドとして「BITOWA」が誕生しました。今年の1月にフランスで行なわれたパリ国際見本市でもとても高い評価が得られました。



今回紙面では詳しく紹介できなかったことで心に残った言葉「掌」(たなごころ)。
塚本さんはヨーロッパでの生活も長くそこで体験した、小さくて、素敵な物を
贈る習慣を思い、海外でも日本でも通用する「掌」に収まる現代の生活になじむ
漆器をデザインされたそうです。

そのお話を伺って、ヨーロッパに住んでいた頃、確かに手の中に納まる
アンティークの小物入れなどはよくプレゼントにも頂きましたし、
日本のもので差し上げる事も多かった事を思い出しました。
相手の負担にならず心を込める事もできるからでしょうか。。。

また「Tout ce qui est petit est joli」私が小学校の時にフランスで教わった
最初のことわざです。「〜小さき物はすべて美しい〜」

イメージ 4BITOWAとの出会いの手鏡
「花塗り」という手法が使われているそうです

イメージ 3BITOWA modern と BITOWA classic の漆器




今回の取材は色々なお話を伺いながらあっという間に時間が経ってしまいました。
後から見た自分の写真は全部 big smiles でした♪

塚本さんからは「漆器とこだわることなく手にとって、トロンとした塗りを感じてほしい」

イメージ 5塚本さんの事務所でインタビューを終えてから。













BITOWAのHP http://www.aizu-cci.or.jp/BITOWA/japanese/top.html
塚本さんのHP http://www.kanaedesignlabo.com/

「BITOWA」は都内ではデパートでも置いているそうですが
私は代官山にあるお気に入りのショップ「17dixsept design gallery ディセ デザイン ギャラリー」
http://www.17dixsept.jp/web/floor/list/
で出会いました!お勧めです!

開く トラックバック(1)

イメージ 1

ご報告遅くなりました〜!

コラム「やまとなでしこのもと」を担当している雑誌「美人計画」10月号が先日発売されました!

今回は「お香」♪

皆さんはお香は家で焚かれますか?
私は物心つく前からお香の香りの中で育ちました。
海外での生活の中、お客様をお迎えする前には
玄関でお香を焚いて母が準備していました。

自然に私も学生時代に日本で一人暮らしを始めた時も
お香は焚いていました。

イメージ 2 最近はかわいい形のものも多く、お店で見かけるとつい買ってしまいます♪




イメージ 3 日本に帰ったらいつかはしてみたいと思っていたのはお香の香りをかぎ分けて遊ぶ「聞香」(もんこう)でした。



















アジサイが咲く頃の鎌倉で聞香の体験をしてきた時の衝撃(!)から
次の「美人計画」に絶対取り上げたいと提案していました。
私が体験した「衝撃」とは:聞香のお手前はお茶にとても似ていたように最初は感じたのですが、
実際始まってみると嗅覚と記憶と知識と想像力と遊び心など色々な感覚が総動員されて脳に新しい
回路が出来るのが手にとるようにわかりました!

ということで今回取材で訪れたのは銀座にある430年以上の歴史がある老舗、
銀座香十の「香楽庵」です。
イメージ 4 ここで香りの4000年の世界の文化から詳しく社長の稲坂良弘さんに伺いました!

今回心に残ったもので「やまとなでしこのもと」でご紹介出来なかった
ことをいくつか・・・

香りの文化は古く、4000年前の古代インドもさかのぼれるそうです。
古代インドを中心に西に伝わった香りは「液体」香水になり、
東に伝わった香りはお香を始めとする「固形」になったそうです。

なお、平安王朝では自分だけの香りをブレンドして作って身にまとっていたそうです。
しかし高価な香木は貴族の特権であり香りを作る為には財力・知力・感性が
備わっていなければならなかったそうです。
自分の「美」は香りで演出されていたそうです。




イメージ 5 また香木で有名な「伽羅」(きゃら)は樹木の中で偶然に生成される半化石状態の物で、
他の香りは科学的に作る事は出来ても伽羅だけは現代の科学を持ってしても未だに解明が出来ず、
発掘されるベトナムの山岳地帯では伽羅の香木一つで一生食べていくことがるそうです!!
なので、その地域は未だに歴史的に秘密とされていて現地の住民が守っているそうです。






本当に香りの歴史と文化の中の素敵なお話をたくさん伺うことが出来ました!
まだ書き足りないのですが、また今度!

最後に一休禅師が言ったとされる「香十徳」をおまけにつけておきます!

   『香十徳』 
感格鬼神  感覚を研ぎ澄ます
清浄心身  心身を清浄にする
能除汚穢  汚れや穢れを取り除く
能覚睡眠  眠気を覚ます
静中成友 静けさの中で友となる
塵裏偸閑  多忙時に心を和ます
多而不厭  多くても飽きない
寡而知足  少なくても足りる
久蔵不朽  何百年を経ても朽ちはてない
常用無障  常用しても障りがない 



今回取材で訪れた銀座香十の「香楽庵」では香道体験教室なども
開催されています。
http://www.koju.co.jp

イメージ 6 香十で購入した名刺入れに入れるお香です。最近私は名刺交換の際に香りも交換しています!

開く トラックバック(1)

イメージ 1

ご報告が遅くなって失礼致しました!

8月号の「美人計画」ではガラスペン職人の佐瀬勇さんの工房にお邪魔しました。

まず、ガラスペンとの出会いから・・・
私が最初に出会ったとのは小学校時代のフランスでした。
フランスの学校では万年筆を使う事が決められていて(鉛筆は下書きなどに限り使用可)
アメリカの小学校から転校してきた私はビックリ〜!!

でも、その万年筆を買うために訪れた文房具屋さんの
ガラスのショーケースにはキラキラ輝く「ガラスペン」がありました!!
小学生の私のお小遣いでは買えない憧れペンになりました。

それから?年、最近になってガラスペンは日本で最初に作られたと親戚に聞いて
本当にビックリしました!

世界に広まっているこんな素敵な物が日本からって
嬉しいですよね〜!!
これは絶対「やまとなでしこのもと」に載せてほしいと思い
すぐ提案しました(笑)!

それでいきなり憧れのガラスペンの製作から見せていただける事になりました〜!!


ではここでちょっと〜マメ知識〜

ガラスペンは明治時代に風鈴職人の佐々木定次郎氏によって最初に日本で発明されました。

すると、誰でも簡単に書くことが出来て万年筆等より安いことから
イタリア、フランス、ドイツなど世界中にあっという間に広まりました。

その世界的なブームから、ガラスペンを作る職人さんは浅草周辺だけでも100人以上いたそうです。

しかしその後ボールペンの出現と普及からガラスペンを使う人が減り・・・
職人さんたちも減り・・・

現在、開発者直伝の技術で作っているのは佐瀬勇さんただ一人になってしまいました。

さらに残念なことに、材料のガラス棒を作る職人さん、道具を作る職人さんも少なくなってしまい
今、この伝統を伝えるのはとても難しくなってしまっています。

〜では製作過程をどうぞ♪〜


イメージ 2ガラス棒一本一本を丁寧に確認しながら使う物に傷や気泡がないかを確認します。
(見せて頂いたのですが、本当によ〜く見ないとわかりません。私は視力が左右両方1.5なのですがほとんど見えませんでした〜!)













イメージ 3ガラスの棒を900度のバーナーの火の上にあてて丁寧にねじりながらペンを作ります。











イメージ 4最後はペン先をすっと引っ張って作ります。でもここで力に偏りがあるとインクを吸うミゾが綺麗に入りません。真剣勝負です!

ガラスペン作りを始めて50年の佐瀬さんが作る繊細なペンは、
太さやねじりによって仕上がりまで30分〜1時間ほどかかります。
更に砂の中に入れてじっくり時間をかけて冷まします。









イメージ 5最後はペン先の仕上げ、ここでは跡継ぎの貴子さんが一本一本丁寧にペン先をサンドペーパーで整えます。















イメージ 6これだけ手をかけて、愛情をかけて出来たガラスペンはなんだか更にキラキラと輝いて見えました!


銀座の伊東屋さんには佐瀬さんのペンを始め各国のペンが売っていて、試し書き用もあるので
銀座に行かれた際は是非試してみてくださいね!

普段はメールで済ませてしまいがちなお便りも今年の夏は是非ガラスペンで書いてみられてはいかがでしょうか?



佐瀬勇さんとガラスペンの詳しい情報:




イメージ 7佐瀬さんとお孫さん航星君、貴子さんの夫、良知義浩さん家族みんなでガラスペンを制作して現代に伝えています!


興味深い使用例:
リハビリ:全ての方向で書くことが出来る。
イラスト:画家さんも使っているそうです
ホテル :フロントでサイン用に置いているそうです。

修理:壊れてしまったらまず相談を!修理も可能です!

開く トラックバック(1)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
☆Michelle☆
☆Michelle☆
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

過去の記事一覧

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

友だち(26)
  • エコファミ輪
  • anamakidoba
  • Small Boat
  • かそ人
  • 正行
  • 松尾 忠
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

抽選で150,000名様に当たるチャンス!
マツモトキヨシで期間中何度でも使える
100円引きクーポン<Yahoo! JAPAN>
ふるさと納税サイト『さとふる』
最大10万円分旅行クーポンが当たる!
≪10月31日まで≫今すぐ応募!
衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事