熊野にて

やっぱ田舎(熊野)は、最高やのし 愛国の人です 略して愛の人!戦争嫌い

民話・昔語り

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

熊野信仰は貴賤を問わず男女を問わずです。
今、政府は女性活躍とか言ってますが 元来熊野という地域は比丘尼が活躍した土地です。
だから安倍総理に「先進地ですから視察に来てください」と言えばよいのです。

歴史的に比丘尼と修行僧・修験者が活躍して熊野信仰を広めたんです。
その折には丸薬を持参して思わぬ病気になった時など丸薬で治したし 地方に行って困っている人がいれば手持ちの丸薬を与えた。

そういう善行が重なり熊野信仰が出来上がっていったんです。
今や伊勢のマンキンタン?と奈良の陀羅尼助などもくまのが発祥のはずです

歴史を直視して もう一度丸薬を作っても面白いのではないか。
ちなみに薬の工場はお金がかかります
しかし3億円もあれば立派なのができます。

マンキンタンならもってこれるけどな




だじゃれ正月
この奇習は、木本で近い昔に実際に行われたもので、正月の3ヵ日に今の西川町弥名寺付近の道で手に手に御幣を持った若者がこの木本に所用や遊びでくる人達のお尻を御幣で叩くという、一見乱暴な奇習であった。婦女子などキャーキャー言って逃げ回ったが、委細かまわず「だじゃれ、だじゃれ、めでたいだじゃれ、ごへいでしりを叩いて祝う」 
と唱えながら尻たたきをした。乱暴にみえて、無邪気で、善意があり、尻を叩かれると、その年は、幸運に恵まれるということから、奥地の人達は、わざわざ出向いてきたものである。この風習の始まりその他は、不明だが、その昔のひとたちのおおらかでユーモラスな心情をうかがい知る奇習である
松本峠にある地蔵さんの左すそに、小指が半分程はいる穴があって、これには次のような伝説がある。昔 大馬の新左衛門という鉄砲の名人が早朝、しもへ(泊、新鹿方面)へ狩猟に行って日暮れに帰るとき、松本峠に行きには、なかった6尺ほどの地蔵が立っているので、「おのれ妖怪か、狸変化めが・・」 と腕に自慢の鉄砲で撃った弾のあとらしい。この地蔵さんはその日に木本で完成したのを皆で運び上げ、この峠に祀ったことを知らなかった大馬の新左衛門の武勇伝?だと言うことである。また一説には、この峠を半分ほど泊側へ下った川の石橋のあたりに”およね”という古狸が住んでいて旅人を騙したと言われ、その化け狸を撃ったが それた弾のあとだとも言われている。

熊野の昔話 青い海犬

青い海犬イメージ 1
イメージ 2その昔から、熊野地方に住む人々は、深い深い海の底に、頭のてっぺんから尻尾の先まで真っ青な犬が住んでいると信じていた。
不思議なことに、その犬を見たものは、誰もいない。
その犬は、人間が二人以上居るときは、決して姿を現さず、幼イメージ 3い子供が一人 海辺で遊んでいるとき、海面に白波をけたててやってきて、その子を海底に誘い込んでしまうと言い伝えられてきイメージ 4た。
 つまり青い海犬は、海で水死をした幼児達の魂がこりかたまって生まれた精霊なのだという。
夕暮れ時に波打ち際で遊ぶ子供を見つけると、なつかしさのあまり海底より一気に水面におどりでて、かけより子イメージ 5供の足下にじゃれつく。
そして子供をしだいに深みに誘い込み海底に引きずり込んでしまうのだという。熊野灘の海辺で暮らす子供達は、幼い頃から母親にイメージ 6海犬の話を繰り返し聞かされて育つ。
「暗くなったら海辺に一人で行ってはあかんよ。
青い海犬がやってきて、海の深いところへ誘い込むんやからな」 また目で見たものしか信じられない年頃の子供達にイメージ 7は、知恵深い海辺の母親達は、こうも話すの だった。
「青い海犬の姿はなかなか見えやんけど、その鳴き声は聞こうおもたら聞けるんやで。
暗うなったら海岸へ行って、貝殻を拾うて耳にあててみな。ルルル、ルル、ルルッと鳴く、海犬の声がはっきりと響いてくるんやで」
海辺の村々でも、海岸が子供達の自由に遊べる場所でなくなりつつある。
青い海犬がしだいに熊野の人々の心から消えようとしているのは、さびしいことである。
どうですか この話は?、青い海犬を見たい人は
お一人でどうぞ これには付き合うことができませんので!!あしからず!!

 
イメージ 1昔々、熊野の赤倉にタツ島という巨大な竜が住み着いていて、ウバメガシを家来にしていた。近くの尾川川の縁には、ビキ島という大きなヒキガエルが住んでいて、川中の生き物を従えていた。  あるとき、川中の生きイメージ 2物たちが、「ビキ島様。この頃赤倉の山の中でタツ島が大声で話すので夜もゆっくり寝られんので困るんです」 と訴えた。「それじゃ、一飛びで見てきてやろう」 とビキ島は、屏風のように切立った大丹倉へ向かってのぼり始めた。大丹倉は、高さ約200メートル幅500メートルの大岸壁で、その間には、いくつもの滝があり、修験者以外は、寄せ付けなかった。
このイメージ 3大丹倉の近くに近藤兵衛という天狗鍛冶が住んでいた。彼は丹倉の砦守でもあった。夜になると大丹倉の岸壁に こもって荒行をしたので村人は、”天狗様”と呼んで尊敬していた。天狗の親分は、川から上ってくるビキ島を見て、「おいビキ島。どこへ行くんじゃら」 と声をかけイメージ 4た。ビキ島は、「赤倉の山の中で大声がするので、ちょっとのぞきに行くところです」 と答えた。すると天狗の親分は、「そりゃタツ島とウバメガシが、何か相談している声じゃ」 と言った。ビキ島イメージ 5は、大丹倉を登り切ると、深い山をのっしのっしと歩いていった。「タツ島様、大きなビキ島がこちらへやってきます」 と見つけたウバメガシが報告すると、「ビキ島ごとき一のみにしてやる」 とタツ島は、いきまいた、ビキ島は、ハアハアと荒い息をしながらやっとタツ島の近くまでたどりつき、声をかけた。「おいタツ島、大声で話すと、大丹倉の山中にイメージ 8いて夜も寝られん少し静かにできんのか」 するとタツ島は「グズグズ言うと、一のみで飲んでまうぞ」 と、怒って答えた。「何飲めるものなら飲んでみろ。生意気言うと、あべこべに俺の背中の毒を吹きかけるぞ」 とビキ島も負けては、いない。天狗の親分はそれまで黙ってふたりの喧嘩を聞いていたが、「おいおい お前達なんたるつまらん喧嘩をするのじゃ。我々がここにこうして頑張っておればこそ、この辺の村々は、仲良く静かに治まっているのじゃないか。喧嘩をしていてそこへ外から思わぬ悪者が来ては、お互いに困ることになるじゃないか。つまらぬ喧嘩はやめろよ」 これを聞いた二人は、「なるほどイメージ 6それもそうだ」 と感心した。「おいビキ島。俺が悪かった」 とタツ島は素直に謝った。「いや俺も短気を起こしてすまなんだ」 とビキ島も謝った。ビキ島は、そののち尾川の大人平の頂上にあがって、海の方を眺めて見張りをするようになった。こうして三人が仲良く、この草深い山里を見守ったので、この辺の村々は、本当に平和で、悪い病気もはやらず、長く栄えた。今も熊野の名所である大丹倉の大岸壁を中央にして、東に竜が口を開けたような巨岩タツ島が、尾川川をはさんで西にヒキガエルそっくりのビキ島が その雄姿を伝えている。イメージ 7
今日 ある人が「ひかり会の会長は元気かい?」  なんのことかいな??
なんと!!神の気党のことでした!!党名 そっちのほうがいいかいね?
くまの光党? ひかり党?でもこの名前 そのままやし・・・ひねりがないよね
    党首に相談じゃ。
でもって 今日も党首とは電話で話をしたんじゃよ。
内容は ひ・み・つ〜〜言えんわね

青い海犬の話

https://local.blogmura.com/mie/
ブログ村 最初にポチっとお願いします
イメージ 1             青い海犬
その昔から、熊野地方に住む人々は、深い深い海の底に、頭のてっぺんから尻尾の先まで真っ青な犬が住んでいると信じていた。
不思議なことに、その犬を見たものは、誰も
いない。その犬は、人間が二人以上居るときは、決して姿を現さず、幼い子供が一人 海辺で遊んでいるとき、海面に白波をけたててやってきて、その子を海底に誘い込んでしまうと言い伝えられてきた。 つまり青い海犬は、海で水死をした幼児達の魂がこりかたまって生まれた精霊なのだという。
夕暮れ時に波打ち際で遊ぶ子供を見つけると、な
つかしさのあまり海底より一気に水面におどりでて、かけより子供の足下にじゃれつく。
そして子供をしだいに深みに誘い込み海底に引きずり込んでしまうのだという。
熊野灘
の海辺で暮らす子供達は、幼い頃から母親に海犬の話を繰り返し聞かされて育つ。
「暗
くなったら海辺に一人で行ってはあかんよ。青い海犬がやってきて、海の深いところへ誘い込むんやからな」 
まだ 目で見たものしか信じられない年頃の子供達には、知恵深い
海辺の母親達は、こうも話すのだった。
「青い海犬の姿はなかなか見えやんけど、その
鳴き声は聞こうおもたら聞けるんやで。
暗うなったら海岸へ行って、貝殻を拾うて耳にあ
ててみな。ルルル、ルル、ルルッと鳴く、海犬の声がはっきりと響いてくるんやで」海辺の村々でも、海岸が子供達の自由に遊べる場所でなくなりつつある。青い海犬がしだいに熊野の人々の心から消えようとしているのは、さびしいことである。
私のHP  http://www14.plala.or.jp/takenoko1/page018018.html

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
道後
道後
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索 検索
友だち(37)
  • KABU
  • 館長
  • 古の碧き泉より
  • 近野滋之
  • うまやど
  • 保守の会会長 松山昭彦
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事