|
それは6月12日のことでした。 夕飯の支度をしてるとピンポ〜ンの音が! ドアを開けると近所の女の子が立ってました。。 そして「はな」の顔を見るなり, 「おばさん,このこを飼える?」 と。。。 「えっ,このこって・・・?」 と言いながら女の子の手の中を見ると黒い子猫が・・・! 女の子の話によれば 犬の散歩で近くの公園に行ったときに,草むらにうずくまってた子猫を 連れていた犬が見つけて保護したとのこと。 家に帰りお母さんに「飼いたい」とお願いしたそうですが, 「犬がいるから飼えない」と言われ, 猫好きの「はな「」のことが浮かんだようでした。 「はな」の気持ちは飼ってあげたいけど・・・ 今いる16歳の高齢猫のミイのことを考えると,,, 変わらず ミイにのんびりした生活を送らせてあげられるかしら・・・ いろいろ考えが巡り「はな」自身もどうしていいのか, 何と応えたらいいのか わかりませんでした。 ちょうど,この日は夫が早く帰宅してたので 急いで夫のところに・・・ 少しパニックになってた「はな」の口から出た言葉が・・・ 「この子猫を飼ってもいいかな?」 ストレートな質問に夫の答えは なんと「いいよ」でした。 夫の口癖は「生き物は人間より先に死んでしまって悲しい思いをするから,ミイの次は何も飼わないよ」 というものだったので,その夫が,こんなにも簡単に「いいよ」って言うなんて。 「はな」の嬉しい誤算でした。 出会いは突然にやって来るものなんですね〜。 結局,この子猫は「はな」たちの家の子になりました。 その後,動物病院に連れて行き簡単な健康診断と子猫の育て方を教えていただきました。 生後1ヶ月と10日ぐらいの女の子で,体重400g。 目も耳も皮膚もきれいで,健康とのこと。 子猫用の缶詰を分けてもらって帰りました。 子猫の名前は5月の始に生まれらしいので 「5月」の英語,「May」から「メイ」にしました。 来た最初の日は とりあえずダンボールでしたが,その後,ケージを準備。 食欲も旺盛で活発な女の子です。 動物病院の先生によれば,ミイには2,3ヶ月は内緒にしておいたほうがいいということでした。 だからメイのいる部屋にはミイが入れないようにしてます。 ただ,メイの世話のために部屋を開けているときに ミイが急に来てしまったことが・・・。 ミイは 口の中で小さなうなり声のようにグググッと言いながら 不機嫌に立ち去って行きました。 これ以後,ミイはメイに会ってないけど, 部屋を閉めていてもメイの鳴き声が聞こえるので 存在は感じてるはず。 2,3ヶ月たって,メイが大きくなって 部屋の外に出るようになったとき,ミイとメイ。 お互いが気にならない自然の関係になっていってくれたらな〜。 そんなこんなで愛猫ミイにメイが加わりました。
みなさん,これからもよろしくです♪ |
子猫の頃
-
詳細
*1993年春,カラスに囲まれてたミイ。。
*2009年 6月,近所に住む女の子に保護されたメイ。。
・・ミイとメイに出会えた奇跡に感謝。。。今では大切な家族♪
*2009年 6月,近所に住む女の子に保護されたメイ。。
・・ミイとメイに出会えた奇跡に感謝。。。今では大切な家族♪
全1ページ
[1]
コメント(49)
|
アルバムの整理をしてたらミイが子猫の頃の写真がでてきました。 写真には1993年となってました。 ちょどミイが5,6ヶ月の頃・・・ ノラ猫さんだったミイが「はな」たちの家族になった頃の写真です。 ミイは現在14歳。 その写真のどれをとっても「えっ,これがミイちゃん?」 というぐらい幼く小さな猫でした。 毎日見てると少しも変わってないように思えるミイですが 14年という歳月は長いですね。まして猫にとっては・・・ 出てきた写真と現在のミイの写真を並べてみました。 正面から撮った写真で小さくちょっと見にくいですが・・・ こんなに小さかったなんて・・・言葉がありませんでした。 あとでミイが「はな」に言いました。 2007年,現在の写真「ちょっと変なのばかり集めたんじゃにゃいの〜?」
|
全1ページ
[1]



