ここから本文です
沖縄チャンプル生活
ハッピーの種を探して・・・・・子育て奮闘中!!!うふぇ〜〜〜

書庫全体表示

 
 
 
 
 
 
BGM宜しかったらどうぞ
 
 
↑“涙そうそう”私の好きな曲です
 
 
 
 
 
 
 
 
私、この棚くぐるのがとても好きなの
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
毎朝の収穫が楽しみで〜〜〜〜うふhhhhh
 
 
昨日の早朝に収穫したのが
 
 
こちらね〜〜〜〜
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
採りたて新鮮野菜を早速料理する事にしました
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
あああ、ゴーヤー結構多いな〜〜〜
 
 
ゴーヤーチャンプル〜は半分だけ使って
 
 
残りは、サット茹でて冷水でシャキっとさせてザルに採るね
 
 
さーて、チャンプルを作りましょうか
 
 
最初にお豆腐と豚肉を炒めて
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
火が通ったら、ゴーヤーと人参の千切れを入れて
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
ヤッパ!!!ゴーヤチャンプルには此れ入るよね
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
シーチキンだ〜〜〜〜よ
 
 
これを油事投入、ホンデ塩コショウして混ぜ混ぜしたら
 
 
とき卵を投入して、ゴーヤーチャンプル完成!!!!
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
あ!不通、ちょーーーーーーー不通じゃん
 
 
これじゃ面白くないからゴーヤーを使ったもう一品
 
 
私がおやつに食べてる此れね
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
乾燥梅干しの種なしね〜〜〜〜〜
 
 
最近何故か酸っぱい物が異常に食べたくなるのよね
 
 
 
これを、包丁でコマ刻みにして
 
 
先ほど茹でたゴーヤーに投入
 
 
そこへチクワのスライスとゴマを入れて混ぜ混ぜ
 
 
どちらかと言うと、混ぜると言うよりも手でモミモミするね〜〜〜味が浸みこむから
 
 
これでゴーヤーのサラダ完成!!!!!
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
↑これ夏バテしてる時には最高よーーーーーー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次に先ほど採ったオクラのサラダ
 
 
茹でて、かつお節ふりかけただけ〜〜〜〜
 
 
えええええ、こんだけ〜〜〜〜(←イッコウさんみたいに読んでね)
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
お好みで醤油や天つゆ等かけて食べるのね
 
 
は!!!!此れも不通、メッチャ不通ーーーーーーーーーじゃん
 
 
マジでつまんない!!!!!
 
 
ホンジャ、変ったレシピは????
 
 
こいつが登場するのね
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
タコライスの元なんだけど
 
 
サンエー(地元スーパー)で、特売で3袋入りで278円だったのよね
 
 
 
私んち、2袋でイイから1袋余っちゃうから〜〜〜
 
 
 
これを、使うのね
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
↑の様に玉ねぎと人参のスープに
 
 
あのタコライスの元を投入、勿論1袋だけね〜〜〜〜
 
 
そこへ、トマトのミキサーにかけた奴とオクラをぶっこみーーーーー
 
 
ホンデ、コンソメと塩コショウして
 
 
ちょっと、煮たたら完成ーーーーーー!!!!
 
 
 
オクラのタコライス風味のスープなのね
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
全ての料理がそろったので
 
 
“saboさん”に頂いたご飯を添えて
 
 
全員集合!!!!
 
 
アップーーーーーー!!!
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
おおおおお!!!うめ〜〜〜〜ぞ
 
 
ビールが進む
 
 
イや、ご飯が進む
 
 
両方進むわ〜〜〜〜夏は此れでのり切ろう
 
 
“むーさん”、これってお昼ご飯じゃないよーーーー!!!
 
 
昨晩の晩飯だからね、勘違いしないでね
 
 
今日はこの辺で・・・・・・
 
 
その前に
 
 
 
 
次週予告!!!
 
 
 
 
 
 
此れかも???
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
おう!!!今満開に咲いてるのね〜〜〜
 
 
 
そう、みんな知ってる???
 
 
 
ナ〜ベ〜ラ〜(ヘチマ)の花なのね
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
↑しつこいってか・・・・・・えへhhhhh
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

  • だらりん隊長

    実は私も子供の頃は、ゴーヤーもオクラも苦手でした
    だって毎日、ゴーヤーチャンプルかネリイリチャー(オクラ炒め)
    大人に成って、ゴーヤーとオクラ食べれるように成りました
    って事はだらりん隊長はおこちゃま???
    訪問有難う御座いました

    [ アンジー ]

    2013/7/8(月) 午後 5:49

    返信する
  • yoshiさん

    そちらもゴーヤー植えてるのね
    ゴーヤーの佃煮食べた事有りません
    レシピ教えて欲しいな
    出来ればブログにあっぷしてーーーーー!!!!
    訪問&コメント有難うね

    [ アンジー ]

    2013/7/8(月) 午後 5:52

    返信する
  • えるっちさん

    ゴーヤー苦手なんですか
    そうですねシーチキンと豆腐入れたら苦味が軽減されるかも
    今度試してみてね
    オクラは大丈夫なのね
    今毎日オクラ収穫出来るから
    いろいろな料理挑戦してます
    訪問&コメント有難うね

    [ アンジー ]

    2013/7/8(月) 午後 5:56

    返信する
  • mikiさん

    そうなんです、毎日収穫祭です
    オクラの天ぷら美味しいですよね
    でも夏バテしてる時は、ピリ辛か酸っぱい物が食べたくて・・
    毎日、いろいろ試して料理してます
    訪問&コメントにナイス有難う御座いました

    [ アンジー ]

    2013/7/8(月) 午後 5:59

    返信する
  • ★屑さん

    道理で、沖縄の事いろいろ知ってたのね
    白いゴーヤーって、最初に宮古島で発見されたんじゃないかな
    そのゴーヤー苦みが少ないでしょ
    食べやすいだろうけど、ゴーヤーは緑がイイな
    もしかしたらイチャリバチョーデー(会えば兄弟)かもね???
    訪問&コメント有難うね

    [ アンジー ]

    2013/7/8(月) 午後 6:04

    返信する
  • まゆまるさん

    そちらでもゴーヤー育つみたいですよ
    プランターで緑のカーテン如何でしょうか
    実が成れば収穫楽しいですよ
    今、私の毎日の日課ですけど〜〜〜
    訪問&コメントにナイス有難う御座いました

    [ アンジー ]

    2013/7/8(月) 午後 6:07

    返信する
  • ハイサイ!!!かーしーさん

    夏にはゴーヤーのサラダが最高です
    ビールにも会うし、あっさりさっぱりでgooですよ
    是非、お試しあれ〜〜〜
    訪問&コメント有難うね

    [ アンジー ]

    2013/7/8(月) 午後 6:09

    返信する
  • なみぺ〜さん

    やっぱゴーヤーチャンプルにシーチキン入れるよね
    美味しいよね
    普段はそれにスパムも入れるけど無かったから〜
    タコライス特売でした、3個で278円は安いよね
    訪問&コメントにナイス有難う御座いました

    [ アンジー ]

    2013/7/8(月) 午後 6:13

    返信する
  • harukiさん

    ゴーヤー食べれるのね〜〜〜おとなじゃん
    偉いわ
    私、子供の時食べれなかったけど
    今は、自分で収穫するから食べれるように成りました
    訪問&コメント有難うね

    [ アンジー ]

    2013/7/8(月) 午後 6:15

    返信する
  • sanshinさん

    梅干し漬けたの見たよ、もう大丈夫かな
    毎日梅干し食べてる?
    ゴーヤーも夏バテ防止だよ
    同じウチナ〜チュ夏はゴーヤーでのり切ろうね
    訪問&コメント有難うね

    [ アンジー ]

    2013/7/8(月) 午後 6:18

    返信する
  • Lao先輩

    ゴーヤーにシーチキンイイですよ
    出汁が出るので、美味しく成ります
    私んちも豚肉入れないとkenちゃんに肉!肉と言われます
    だから安いチャンプル用の豚肉かスパム入れるけど
    ゴーヤーの梅あえ、結構イケますよ
    訪問&コメント有難うね

    [ アンジー ]

    2013/7/8(月) 午後 6:23

    返信する
  • ハイタイ!!!LOVEさん

    そうなんです、夏バテで食欲が無いので
    酸っぱいのとピリ辛の料理にしてみました
    是非、お試しください
    食がすすみますから、そしてビールも進む・・・
    訪問&コメント有難う御座いました

    [ アンジー ]

    2013/7/8(月) 午後 6:27

    返信する
  • 恵美子さん

    オクラとビールが好きなのね〜〜〜
    私もゴーヤーは大人に成って自分で収穫する様に成ってからです
    訪問&コメント有難う御座いました

    [ アンジー ]

    2013/7/8(月) 午後 6:30

    返信する
  • hiroさん

    ゴーヤーの梅あえ美味しいですよ
    オクラもいろいろ料理出来て良いですよね
    早く、オクラとゴーヤー収穫出来るとイイですね
    訪問&コメントにナイス有難う御座いました

    [ アンジー ]

    2013/7/8(月) 午後 6:33

    返信する
  • ナウクン

    そうなんだ、ゴーヤー食べれ無いのね
    人それぞれだから、しょうがないね
    私も大人に成って自分で収穫するようになってから
    食べれるように成りました
    訪問&コメント有難うね

    [ アンジー ]

    2013/7/8(月) 午後 6:36

    返信する
  • ビオジャさん

    そうですね、普段はスパム入れるけど無かったから〜
    沖縄ではスパムは安いのかな〜
    特売で178円〜でますけど←これって安い???
    酸っぱいのが欲しく成るのは夏バテかな〜
    ヘチマはうぶさーが美味しいのよ
    次回はどうだろう適当だから
    全然違うかも〜〜〜
    訪問&コメント有難う御座いました

    [ アンジー ]

    2013/7/8(月) 午後 6:40

    返信する
  • ハイタイ!!!はっちさん

    ゴーヤーのスッパイマンあえ結構イケますよ
    夏バテ中にはイイかも
    是非お試しください
    訪問&コメント有難う御座いました

    [ アンジー ]

    2013/7/8(月) 午後 6:42

    返信する
  • ふかざけさん

    ゴーヤーは夏バテ防止に良い野菜ですよ
    是非、↑のレシピで試して食べて下さい
    アレを食べれば熱中症にも成らないかも〜〜〜
    ヘチマは花を見る為では無く
    収穫して食べる為ですよ
    沖縄ではナ〜ベ〜ラ〜ウブサ〜が定番で美味しいのです
    訪問&コメントにナイス有難う御座いました

    [ アンジー ]

    2013/7/8(月) 午後 6:46

    返信する
  • 顔アイコン

    はじめまして(*^_^*)
    訪問履歴からお邪魔させて頂きました。

    ゴーヤチャンプル!
    我が家でも年に2・3回作りますが
    シーチキンで作るチャンプル知りませんでしたぁ
    いつもスパム買ってきてましたですよ〜(^_^;Aアセアセ

    今度はシーチキン試してみますね(^^♪

    オヤジ

    2013/7/9(火) 午後 2:53

    返信する
  • オヤジさん、こちらこそはじめましてです

    シーチキンは安くて手軽にいためものが出来るので
    我が家では常備しているのです
    スパムがあれば両方入れちゃうけど・・・
    訪問&コメント有難う御座いました

    [ アンジー ]

    2013/7/9(火) 午後 5:29

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事