ここから本文です

クランマニ Clash of clans クラクラ ブログ

イメージ 1



雑談




お疲れ様です✨


クラクラ楽しいですが、本気でやり過ぎるとしんどくなってきて 楽しむためにやっていたのに、主客転倒する場合もありますよね。対戦しんどくなって少し休暇取りますだとか、リアルで忙しいわけでもないのにゲームに休暇が必要になったりします。

凄い本気で楽しんでいるからこそしんどくなる時もあるのだと思います。

個人的にはバランス良く楽しめたらいいなぁと思ってます。


精神的に行き詰まる時は誰にでもありますよね。私も今までに何万回、何十万回行き詰まってきたと思いますが、未だにどう乗り越えて行けば正解なのかなんてわかりません。

色んな場面で行き詰まる事あると思います。特に最近は SNS普及してきて違った感覚で行き詰まってる人もかなり多いのかもしれません。

リアルの会社経営では、従業員達の命を預かっているので本気で死ぬ気で日々邁進するのみです。日々行き詰まりますが。。。株の運営も同じく。。

精神的にぐちゃぐちゃになった時ってみんなどうしてるのだろう?とは良く思います。

成功者の方たちは常に上手く乗り越えてそうですよね。

血液型で人を見るのは日本の方だけだと言われてますが、社長さんのほとんどはB型でキッパリした性格の人が多いから上手く行くと言ってた人もいました。血液型関係ないにせよ確かに一つ一つの事をちまちま考え過ぎるのも良くない事かもですね。


色んな人の解決方法として本を読んだり、上司に相談したり、色々ありますよね。私は掃除するようにしてます。自分の店のトイレ掃除や棚の整理整頓してます。掃除する事で頭の整理も出来てる感覚になります。


クラクラも運営や対戦で行き詰まったりしますよね。全壊取れなくてしんどくなったり


行き詰まってる時に考えた答えって だいたい間違ってる事多いです。やはり冷静になっているようでなれてなかったりします。


マニは年末年始時の人不足に合わせてミックス対戦をしてきたのですが、オンリークランしてからのミックスだと 物凄く楽に感じてしまいます。これに甘んじていてはあかんとは思ってます。運営の方針も見直さないといけないのかなとも思ってます。みんな対戦特化で楽しみたいとは思っていても疲弊する方本当に多い。オンリークランの一番難しい部分ですね、、日本戦が無さ過ぎるとしたくなるけど、毎回日本戦だとしんどくなる人多いです。バランス良くほどほどに出来るようにしていきたい。
なのでリーグ戦よりはトーナメント戦のイベントが欲しい!

まずは紅白戦を2月後半か3月に開催しないと


とにかく楽しみながら続けていきたいです。辛い事たくさんあるけど どんなことでもどんな時でも楽しむ事だけは忘れないようにしたいですね。


マニのmichiiiでした。


イメージ 2

イメージ 3





この記事に

イメージ 1


雑談




お疲れ様です✨


クラクラの株主総会小規模版のようなものが開催されていたのですね。

詳細はわかりませんが、インフェルノ弱体などの全体的の難易度下落によっての懸念ポイントや今後TH12がくるまでのマッチメイキングシステムなどについてのQ&Aとかかな?興味ありますね。



全体的に難易度が下がったからってバランス崩れてる感じはありませんし、良くなったようにも思えます。今は


これからの風潮として全壊取って当たり前になってくる恐れもありますよね。今までも全壊プレイヤーだった方は、今までは考察に考察を重ねても難しかったのに簡単に取ってる人を見たりしてると 全壊後の満足感が薄れてしまうと思います。興奮度が高かったから今でも続いているような感もあります。(対戦派は)

全壊取る事でモチベが回復するから全壊取りやすくした方が良いというのは早計ですよね。短期間で見れば良いかもしれません。特効薬なのかな

昔3分半になった時のような特効薬を打ち込んでるのかな?と感じてます。今は

ただの机上の空論です。

単純にヘビーユーザーの率が多いと難易度高い方が良さそうで。ライトユーザー中心で考えると今の状態が最適かもしれません。TH12に特別な施設を作るのでなく違う形で難易度を上げると話してた事もあり、この状態が最適と捉えてる感もあるのかも。株主総会のQ&Aにこたえがあるかもしれない。

去年じゃなくて おととしのバルーンが強くなってから空の時代がきて、テキトーラヴァルという戦術まで生まれました。これは流石に対応策でるだろと思ってたら、一度バルーンの設定見なおしただけで それ以外には何もなかったですよね。難易度低下は進行してます。

かくし対空砲とかくるんじゃない?とか 巨大爆弾のような対空爆弾が新たに出るんじゃない?とかいろいろ推察されてました。


個人的には難易度下がろうが上がろうが それもそれで楽しいと感じてます。そもそもクラクラが面白いツールですよね。特にクラン対戦が面白い

ただやはりクラクラ人口が増えていかないと面白くなくなってしまう。この株主総会に出向いてくれた方たちがいるという事でまだまだクラクラ凄いなぁと感じました。


辞めてしまう方や 始めづらい方の中に内面問題だけでなく他にもいろいろ問題ありますよね。端末問題でやめてしまう方も少なくないと感じてます。アプデにアプデで素晴らしいのですが、どんどん重くなってきてしまいますよね。

そして段々複雑化してきてる。ローカルルールだったり 対戦クランの常識などいろいろありますよね。簡単に楽しめるのが良かったようにも思います。難易度は別問題です!

昨日の記事の続きですが、人それぞれ楽しみ方や面白いと感じる部分が違うなぁと感じた出来事です。

昔、単身で兵庫の支店長の頃部下のOLの子が私にこのゲーム凄い面白いです!やってみませんか?と言って教えてくれました。ファミコンのドラゴンクエストⅣでした。
私はファミコンが出た当初にドラクエⅠはちょこっとプレイした事があったので多少の知識はありました。
なので、知ってるよ 冒険するやつでしょ、敵倒して行くゲームだよねって言ったら

そうです!でも私まだクリアしてないんです。ボスが見当たらなくてといってました。
へー やはりⅣとなればかなり難しいのかぁと思って 家帰って少しやってみました。
その子のセーブがあったので見てみたら なんとレベル99!これもしかしてMAXのレベルやね、これでまだボスいけないのかぁと思ってましたが、 後になって気づきました

ライアンという戦士だけレベル99でした。

空飛ぶ靴ってのを見つけて塔に行って第一章のボスを倒さなあかんのに 空飛ぶ靴がわからんがために 第一章のボスさえとも戦ってないのか。。。第一章の最初の街をグルグル回って経験値の低いスライム倒してレベル99にしたのか!?凄すぎる。。。

それで良く面白いゲームあるんですけどって。。

逆に攻略法を教えてあげました。その後は常にライアンをメンバーに入れてサクサク進んだらしい

ドン引きしたお話でした。

マニのmichiiiでした。

ガイハジ祭り!ダブルで強豪と当たりました!楽しみましょう✨
イメージ 2

イメージ 3










この記事に

イメージ 1



雑談



お疲れ様です✨


クランゲーム簡単でしたね。報酬もショボかった。

本が重複していて、そしてクランの城の宝庫が満タンの場合は報酬受け取れないですよね。本やポーションを使用するか、売ってエメにするかしかないです。7日間の猶予がありますが、報酬を受け取るまで次のクランゲームに着手出来ません。


クラクラ楽しいですよね。長く楽しめてます。

主にクラン対戦が面白くて今も続けている方、コツコツ村を育てるのが楽しいファーミング派の方がいると思います。

完全に二つに分かれてしまう方もいれば、比率こそどちらかに傾いていますがどちらも楽しみたいという人もいます。

9シコと呼ばれた人たちは完全に対戦主体派ですよね。クラン対戦が面白くて楽しいので対戦のためにそのTHレベルのカンストにして 留まる。私もどちらかというと対戦主体派です。マルチやファーミングは、する気が起きない。でもファーミングもやり始めたら楽しくは感じます。

基本 対戦のイベントに参加しようと思ったら カンスト必須ですよね。指定ではカンスト指定ではなくてもカンストでなければ不利です。対戦を楽しむならカンストさせてからという言葉もあるぐらい。カンストしてから対戦が始まる!という事を言ってた人も

オンリークランや海外CWL参加クランさんで ファーミング飛ばして 課金で一気にカンストさせる人かなり多く見ました。昨日上げたてだったよね確か。。。今日もうアチャクイ40歳やん。。って。対戦好きな人あるあるなのかも。


マニでは何とか融合させたいなぁと思いましたが、難しいですよね。援軍活性化させてファーミング早まる事は良い事なのですが、イベント参加時のTHレベルが変わる変わる。去年のノインの時も応募があったのが1月頃で、参戦が4月だったかな?その間に待てなくてTH上がってしまう方もいました。しっかり報告してくれれば問題ないですが、問題無い事もないけど大変。

マニは今年も出られるイベントあれば参加したい

去年のワンさんと提供さんとにんにんとちまおちゃんと出たイベントから凄い楽しかった。ノインもCOGも

ファーミング派の方でもイベントは出たいという気持ちある方多いと思います。ただファーミング派の方は出られる期間が少しのタイミングしかないのが難しいですね。カンストのタイミング、カンストに近づくタイミングだったり。。クランとして参加するのは本当に難しい。でもマニは参加していきたい

カンストの状態でずっといるとファーミング派の方は、やる事なくなってクラクラ辞めちゃう事も多くあると思います。ここは絶対に避けないといけないので、クラメンがファーミング派なのかイベント重視なのかは把握しておかないといけませんね。名のある有名クランに行く方は基本対戦主体派の方たちですよね。

昔みたいに、カンストしたからってスキル伴わずどんどんTHレベル上げて行く人を牽制する風潮にありましたが、今は全体的の難易度下がっているのでそこまで気にする事ないと思います。

クラクラ始まった時から無課金でコツコツしてTH11カンストの人は本当に尊敬します。凄すぎる

頑張ってファーミングしていきます。。ヒーローの本ほしいです!

やっぱり趣味の合う仲間と一緒に酒飲んでる時が一番楽しいですね。


マニのmichiiiでした。

イメージ 2

イメージ 3



この記事に

イメージ 1


雑談



お疲れ様です✨


Art Director欲しいですね。クランでも絵師さんがいるクランさん羨ましいですね。

センスある人に憧れます。アイデア、独創性などはこれからも重要で、どこの会社も欲してる。


今回クランゲーム始まりました!

ただもう終わっちゃいました。

簡単な数値でしたね。期間は1日で一人1000でしたが、5段階目までのポイントが5000なのであっという間に達成出来ちゃいます。5人頑張れば最後の報酬もらえるので少数クランでも簡単な数値設定だったように思います。

オンリークランでもこの数値なら余裕かも

選べるチャレンジ数も12に増え クランゲームがどんどん簡単になった。

でも報酬がショボイ

ヒーローの本ほしいのに



今回パックにポーションきましたね。前は本でしたが今回はポーション。一律120円かな?

資源パックも一緒に発生したので、垢によっては資源パック購入したら次はパワーポーションパックだったり資源ポーションパックになりました。法則はわかりません。

ジャイアントイベントも達成すると資源ポーションが報酬になってました。今まではエメだったのですが、どう感じましたか?

エメだとお金でなんとかなるけど、ポーションはなかなか限定的なものなので頑張っちゃう!ってなるのか。エメの方が報酬価値や量も多かったよ!ってなるのか。私は前者に感じてしまった。

これだけコンスタントにくるならどんどん活用していこ!


マニのmichiiiでした。

今年最初のガイハジ選抜メンバー!

いろいろ重なってメンバーカツカツでしたが何とか参戦!

イメージ 4

イメージ 5



イメージ 3

イメージ 2

この記事に

イメージ 1


雑談




お疲れ様です✨


センター試験の日はいつも寒いですね。私の時はセンター試験という名前では無かったですが、同じようなのを受けた記憶はあります。今よりも認知度低かったですし、前哨戦程度に受けたような気がする。今はかなり重要な感じなのかな。頑張って!


今回のアプデ以降のバランスはどう感じますか?


私はバランス良いように感じてます。ただまだわからない部分も多くあるのかもしれません。クランゲーム中の雲問題とか、クランゲーム中の対戦クラン激減問題など


マッチングも相手に白屋根多くいたりしますが、今のところは 今までの真っ白で激しい感じではなくなっています。





 クランゲームの報酬の本とポーションで、THを上げた時の難儀点の緩和や対戦参加への緩和などがあったと思います。その中のパワーポーションについてどう感じましたか?


1時間なので、対戦で一気に2回攻めて、しかも残り時間にマルチでも使いたい!ってなりますよね。


大工の拠点で使うとバグが出たりしてました、体数が増えなかったり、タップしても投入出来なかったり、今は出来るようになったのかな?



それぞれのTHレベル(ラボレベル)のMAXユニットレベルで1時間 戦う事が出来るので、TH上げたての方でも対戦参加しやすいという意味がこめられているのだと思いますが、みんな思い浮かんだ懸念材料は、戦略垢やただの早上げさんが強くなるという事だと思います。

戦略クランがさらに強くなってしまうの?って感じましたよね


全体的の難易度が下がり、そしてTH11は枠数が増えた事によってTH11からの格下攻撃が威力を増してきました。なのでますます戦略クランが強いですよね。

でもなぜか今のところ私の周りは大丈夫です。凄い戦略クランとは当たってないという事もありますし、スキル有している戦略クランとも当たってないだけなのかも?


これスキル少し有しているだけでかなりヤバイですよね。パワーポーションに限りはあるけど、使われたらしんどいですよね。


今は格上からだとヒーローレベル低くても簡単に更地にされてしまいます。
ラヴァルやネクロボウラーなどが脅威


パワーポーションはユニットと呪文のみなので、もしかしたらヒーローの存在意義を高めていくのかな?と感じてます。ヒーローレベル高くないと更地にするのは難しいという事にしてもらわないと この先また不条理復活するのかもしれません。

マッチメイキングシステムが狂えばかなりヤバイ事になってしまいますね。現在マッチメイキングシステムかなり改善されてきていると実感してます。

次のアプデもしくはバランス調整で方向性も見えてくるのかもしれません。TH12が今年に来る事は決まったらしいので、前段階の布石打ってくるはず

まんまとスパセルさんの意向にハマって上げるべきなのか?イベント好き派とファーミング派によってタイミングも変わってきますね。マニはほとんどファーミング派の方なので、そろそろTH上げウェーブくる。イベントに出づらくなる時だ。


マニのmichiiiでした。

イメージ 3

イメージ 2

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事