ここから本文です

クランマニ Clash of clans クラクラ ブログ

イメージ 1

雑談





日本だけでも1000以上の数のクランがあり、世界全体で見ると 317万クランがあるらしいです。本当かな?こんなにあるとは

ほとんどのクランがMIXクランですよね。TH限定のオンリークランは1割も満たないかもしれません。

やはり クラメン集めがとても難しい時代にTH限定でクラメンを集める事は厳しいですよね。伝手が必要ですよね。そしてコネも

それぞれ楽しさがあると思います。やはり通常対戦を勝ち続けたいと思うなら、現状だとMIXの戦略クランが一番強いと思います。戦略クランがこれからどういう立ち位置になるかは不透明。

特にMIXの少数対戦だと レベルの低い相手に当たる確率が物凄く高いです。

もちろん中にはレベルの高い日本クランなどもいますが、当たる確率は低い

MIXでもTHの割合によって変わってきます。だいたい均等に割れているクランだと強い相手を引けない傾向にあります。

オンリークランはスキルに自信のあるクランと当たる確率が高いですよね。

TH10のオンリークランでマッチメイキングしたら、ほとんど日本クランやたまに中華やロシアとかの超強豪クランと当たる確率凄い高いです。オンリークランの数が少ない事もあるので、何度か同じクランと当たる事もあります。

そしてオンリークランは不利になる確率高いですよね。TH9オンリーなのにインフェルノたくさんあったり、 スキルでカバーしなきゃいけなかったりします。

最近いろいろ考えてます。ミックスはミックスで物凄い楽しいです。ただやっぱり手数計算がしんどかったり、クランとしてのスキル向上やクラン活性化の面で難しさを感じています。


クラン活性化を目指して、いろいろ試行錯誤しようとしていますが、均等なTHレベルの数のミックスなら良いかもですが、偏りが出てしまうと真の活性化に至るにはかなり難しい。特にフレチャで思います。


これからイベントなどをもっと深く楽しみたいのであれば、やはりオンリークランが必要になってくると思っています。スキルの共有や向上に最適ですよね。レベル高い相手との野良マッチもし易くて、 今回ノインで勝ち残っているクランはどこもオンリーがあるクラン。ただオンリークランの需要がどこまであるのか?や創設したところで スーパーエースがいないと人員確保はほぼ不可能だと思っています。

ただTH10のオンリークランは作りたい。オンリーというと敷居が高いイメージがあるのでTH10研究クランというぐらいのレベルで作りたいです。


これからその方向で動いていこうと思ってます!勝利を続ける事は難しいかもしれませんが、先の未来を考えて戦術を楽しめるように!(次のアプデの内容によって考え方変わるかもしれません)

最高峰のCWLがTH11TH10TH9のミックス戦ですよね。


今回の対戦相手はインドネシアです。

思ったより昔ながらの陣も多くて、難易度高い陣もチラホラありますが、戦略垢もあって少し難儀。

協力してみんなで取り切って行きましょう♪


水曜から海外出張のため明日明後日ブログお休みしますm(__)m
別にミサイルが怖くて飛ぶわけではありませんm(__)m
マニのmichiiiでした。
イメージ 2



この記事に

イメージ 1

雑談




最近TH9ではベビネクバルキリーがトレンドになっています。

確かに厄介な援軍構成なのですが、クランの城の位置などによって効果を発揮するか しないか が変わってきたりします。

自分の村に合った防衛援軍を選択出来ていますか?


難しいですよね。。よくわからないのが本音です。

とりあえずベビネクバルキリーにしている方も多いのでは?ベビバルキリ2ウィズ1だったり

防衛援軍に何も指定が無いのは困りますよね。

なんでもいいです とか チームとして戦う事を避けている発言

みんなそれぞれが練って戦う事で 初めてクランになります。


最低でもみんなのためにも防衛援軍は指定しなければって思っても難しいですよね。下手なユニットを選択していたら申し訳ないという気持ちもあると思います。


これに限っても 完全な正解は無く、相手の戦術によってかなり変わってきます。

防衛のスペシャリストは、この戦術が刺さりそうと思わさせて、その戦術の対策援軍などで仕掛けたりします。TH9までは初見防衛が最大課題ですよね。


通常マッチングだと、最近はバルキリー 一族や重ラヴァ一族だと思います。なのでそういう相手の場合は空系ユニットが効果的ですよね。ベビドラやドラゴン。バルキリ相手にはバルーン。

TH8やTH7だとドラッシュされる事が多いので、やはりドラかベビドラかウィズが最適かもです。相手がバルキリ使ってきそうだと思う時はバルーンに変えたりします。ただドラッシュからの防衛が非常に難しくて。。昔凄い防衛出来る陣を見たことがあったのですが、援軍がウィズで サイドカットして対空砲を折ろうとしてきたドラゴンをウィズで焼いて対空砲折りきれないようにする陣。


マニの現在休業中の防衛スペシャリストが言うには、クランの城の位置によって防衛援軍を選択しないといけない。 入りを誘って、その逆側に城を配置する場合はスピードの違う編成やネクロなどが効果的だとの事

援軍の歩く距離によって 効果が変わってくる。距離が短いといつもならポイズンロードで処理できるユニットたちも活躍します。

クランの城を真ん中にして簡単に引き出せないようにする時はバルキリ2体も効果的。そして空ユニットも効果的ですよね。バルキリやボウラーなどを使って攻める時の天敵は空ユニです。ポイズンのタイミングミスれば大惨事になる。


初見殺しの援軍、ゴブリン30やラヴァなども クイヒーラヴァなどを主流にしているクランに対して効果的で 適当ラヴァバルとかしてくる相手にはまったく意味を成さない。

個人的には最近ラヴァが嫌い

ネクロを使う戦術だとラヴァがかなり難儀になる。ネクロ本体の足止めになってしまう。



いろいろ相性があると思います。自分の村がどの戦術でよく攻められるのか?だけは最低でも把握し、それに合う援軍を選択しましょう♪さらに上を行くには誘いの陣🎵ゴレホグ誘いの陣にみんな苦戦させられる。




今回の対戦相手はインドネシアです。

少しだけレベル高そうな感じがしますが、みんなで協力して取り切って行きましょう♪

楽しんで行きましょう♪

マニの野望がクランレベル6になりました!!!
マニの野望も宜しくお願いします(^^)/TH3〜TH8募集✨初心者大歓迎!

マニのmihciiiでした。

イメージ 2

この記事に

イメージ 1


雑談



クラクラは本気になると熱くなって、周りが見えなくなります。熱中し過ぎてしまいますよね。クラクラ中心で動いている。。


クラクラをしていない 周りの方から毛嫌いされてしまいかねない。


自分の娘息子たちが学生の頃にクラクラに熱中していたら、私もやめて欲しいと思うかもしれません。

村の進捗状況が気になってチライン繰り返し、村を見るとまたやりたい気持ちがどんどん湧き出てきたりします。自制出来る方は良いのですが。。


とにかく無理矢理正当化してクラクラやり続けるしかない(良い子は真似しないでください)


クラクラは本当に分析力が必要なゲームです。

攻撃にしても 陣の弱点を見極めないといけない。どの戦術が合うのか?入りはどこが最適なのか?などなど

分析力はリアルでも凄い大事なのです。


ビジネスに分析力は不可欠。これがないと交渉は確実に上手く行かない。
相手を分析し、どうやって優位に そしてwin-winにする事が出来るのか?この力をなんと!クラクラで養えるのです!

株式も しっかり分析しないと危険ですよね。適当に購入しても もちろん大当たりする事はあっても、真の力にはなっていません。しっかりとIR情報などを分析し 値動きだったり、情勢だったりを分析出来ないと、真の成功にはならないのです。この力を!クラクラで養えるのです!


そして分析といえば データ!データマインニングが出来るようにならんといかんのです。マインニングとは 掘る!? 掘る?


なんと穴掘りさんイベント真っ只中! TH9以下の方は援軍でディガーをもらってイベントクリアしましょう!

マニではある暗号を申請文に記載すれば、一瞬でディガーがもらえるよ🎵


6日後にはスターボーナス4倍!


リアルでは、いろいろな人とのコミュニケーションを通じて分析力が養えると思います。あまり分析の事を考え過ぎるとしんどくはなります。この人の意見は浅慮すぎるとか、いろいろしんどくなる。

クラクラは攻撃にしても防衛にしても運営にしても頭凄い使いますよね✨それが醍醐味なのです♬

ただ!学歴や高収入の人がクラクラの上手さに比例するとか言ってる人がいるらしいのですが、そんな事は決してないし、そんな事言ったら減退の引き金になりかねん。攻めづらくなる!

適当な雑談申し訳ないm(__)m今日は特に酷いと自覚しております。。



イメージ 2

対戦勝利ありがとうございます(^^)/

パフェ!!

久しぶりに かなりやる気のない相手でしたね。陣の難易度も低かった。

それでもパフェは嬉しいですね♪


マニのmichiiiでした。


イメージ 3


この記事に

イメージ 1

雑談




大型アプデの話題が多くなり、いつもながら期待させまくるモドレーター。

ハードルだけは毎回上げまくってますが、今回は本当に凄いのか?と思わせる期待感があります。


クラン対戦実装時より凄いアプデとのことなので、期待せずにいられない

新規ユーザーの取り込みが欲しいですが、なかなか難しいですよね。いろんな問題があると思います。ライトユーザーをヘビーユーザーに変化させる事に力を入れた方が良いのでは?とい意見もありますが、やはり新規さんが少しずつでも増えていかないと未来はなくなりますよね。


現在 数あるクランの中で 純粋初心者がクランに来た時に受け入れ態勢が出来ている活発なクランはどのぐらいあるのでしょうか?これが出来ていないとインストール数増えたところで、先に繋がらないかもしれません。


理解ある方たちで構成した方が手っ取り早く楽しめる事から 受け入れに制限をかけているクランが多いと思います。マニも制限かけてます。

立ち回りなど知らないと、対戦などでもしんどい事になってしまう。

初心者と名の付くクランが意外に結構あるのです。でもほとんどが廃クラン。
中にはほんとに初心者クランなの?っていうクランも


ファーミングの醍醐味だけで どこまでもつのか?TH7ぐらいが限界?それまでに対戦の立ち回りなどを覚えておけば 一気に醍醐味を味わえるはず!

初心者さんに クラン全体で教えてあげられるようにしたいです。ただ一人に集中砲火になってしまうのは厳しい 同じ初心者さんがいてくれるとかなり心強かったりしますよね。対戦での立ち回りだけでも説明できるように、対戦2回攻め必須の意味やボーナス狙い禁止の意味だったり、下位の方は早攻め必須だったり、チャットやクランメールの重要性など 今では当たり前の事だと思います。なんでそうなのか?を説明してあげましょう。

純粋初心者さんは不安だらけだと思います。最初は何でも見えてる視野が違いますよね。


何度か説明しても 改善してくれなかったりする方も多々います。2回以上同じ事を説明してもダメな場合は悪意があるのか、言葉が通じないものとみなしています。


みんな純粋にクラクラを楽しみたいだけだと思いますが、難しいですよね。いろいろな問題も起きたりします。

前に防衛用援軍に ゴブリンをいれらまくっていた事があります。ゴブリンのレベルを見たら必然的に誰が入れたかはわかりました。注意しましたが、次の対戦でもゴブリンが入ってました。。。それから私は対戦が決まった瞬間に防衛援軍埋めるようになりました。

通常や対戦の援軍も 指定と違うユニットを入れる方いました。再申請に時間がかかるかかる。。3度ぐらい再申請させられてキレて脱退していった方もいました。

指定と違うユニットを 間違えて入れてしまう事はありますが、それ以外だと悪意以外考えられない。あと言葉が急にわからなくなったか。

ネットという環境なので、悪意ある方も多いかもしれない。現在活発なクランは、こういう経験則からの承認制度になってますよね。

初心者さんを丁寧に丁寧に 立ち回りを伝えて行って 対戦でも活躍できるようになってもすぐに脱退してしまったりで、初心者さん受け入れは凄い大変な事ですがクラクラの未来のためにも、たくさんの方と楽しむためにも そのクランの未来のためにも 行っていきたい♪


マニの野望では初心者受け付けてます♪TH3〜TH8までのクランです!



今回の対戦相手はアルゼンチン?

昔ながらのテンプレが多いですが、慢心せず取り切っていきましょう!

昔ながらのテンプレも気抜くと届かなくなってしまたりすることもあるので、注意していきましょう♪

楽しんで行きましょう(^^)/


マニのmichiiiでした。
イメージ 2





この記事に

イメージ 1



雑談 〜首長さんによる首長さんのためのイベント〜




AI変更やスピード低下により 最近はほとんど見なくなってしまった穴掘りさん

TH10になって兵舎アップグレードしたからって レベル1〜2じゃ 扱いが難しいですよね。

やはりウォーデンを帯同させたいですよね。TH11になると前の強かった頃の名残りもあり まだ使う方もチラホラ


もうみんなご存知の通り 潜って施設無差別に移動します。潜っている間は攻撃を受けない、呪文の恩恵は受ける事が出来る。HP高めのユニットなので使い方によってはかなり強いユニット。

ラッシュ系や裏ユニットで活躍


無差別なので ヒーローもすぐに処理してくれる。ただ敵援軍に空ユニットなどいる場合は終わってしまうので、最初の援軍処理や援軍のタゲを他に外せるようにしておかないと危険。

なので クイヒーマイナーラッシュで使用される事がほとんど。


外周のHP重い施設を削ってから一気に中心部分を ディガーで削らせて ヒーリングとの相性が高いので ヒールのタイミングを図れば そこまでの考察が無くても取れてしまったりする。

前と比べれば スピードが落ちたことにより やっぱり届かなくなる事が多いのでそのケアをボウラーなどで行ったり、その部分の考察が必要になってきています。

スピードが落ちたことによりウィズなどとの相性が良い。

インフェルノのダメを潜る事でリセットできる事も大きい。(シングルの時のみ)

このイベントの詳細はわかりませんが、もし達成項目がありエメラルドが発生するなら、TH9以下の方は援軍で貰わないといけない。1体5枠

少ない数での使用はかなり工夫がいる。中心にタゲを集めている時に出したり サージカルにしたり、

噂ではリアル穴掘り師がマニにいるらしい。。。



イメージ 3


対戦勝利ありがとうございます(^^)/

攻め順優先で考慮してくれた方たち本当にありがとうございますm(__)m

かなりの不利でしたが、今回は相手のスキルに救われた感じでした。普通だと勝てないレベル。


今回の相手も下位が不利。

楽しんで取り切って行きましょう♪

マニの野望も募集しています✨TH8までのクラン。チャットメインで楽しんでいます♪おしゃべりさんいるよ!


25日から海外出張のため28日ぐらいまでブログ・対戦ともにお休みさせて頂きますm(__)m

マニのmichiiiでした。
イメージ 4














イメージ 2



この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事