ここから本文です

クランマニ Clash of clans クラクラ ブログ

イメージ 1


雑談



インフェルノが いかつくなっていく今日この頃


TH10からTH11への煮干し難易度の懸念があります。やっぱり配置によるのですが、がっつりanti2starにしていれば少し厳しいですよね。TH10オンリークランで 不利で相手にTH11が出現した場合はキツイかも


去年と比べたら かなり変わってきているクラクラ。おととしと比べるともっともっと良くなってきて、どんどんバランスも良くなっている感じがしますが、

いかんせん 同等マッチングが少ない。。マッチングに満足している方はほとんどいないかもしれません。今までも良くはなかったのですが、全体を通して良い時もあれば悪い時もあるという感じで 割り切れてましたが、最近は悪いときが圧倒的に多い。  なぜかというと 戦略にしていないからです。。。


戦略クランが凄い勢いで増えてきていますよね。

今までは戦略垢を参戦させているクランと戦略垢クランがマッチングするようになっていたと聞いていましたが、マッチングするクラン総数が減ったからなのか?関係なく戦略クランと当たるようになりました。

ミックスにしてもオンリーにしても 戦略クランに当たる確率 物凄く高い。

TH11の戦略垢持っているクランが最強になりつつある。(戦略垢に頼っているクランはスキル無い場合もたくさんありますが)

これからもどんどん戦略クランは増えてくる。手を打つ事はもう厳しい状態?
革命が起きない限り 戦略クランは増えて行く。

今回の野望はTH8までなのにウォーデンラヴァバルされました。。おそらく目をつぶって適当に出しても全壊出来る。


これからは戦略クランか超ガチクランの2択になってくるのか と思ったりしましたが グロチャ勧誘クランも生き残りそうな勢いありますね。グロチャ勧誘クランだと個人的には運営力がかなり必要で難しいと思ってますが、上手くやっている方たくさんいる。

戦略クランも中途半端だと かなり厳しくなったりしてしまう。引き分けばっかり。。戦略垢作るのもかなり大変

がっつり戦略クランも視野に入れないといけないのかなぁと思い始めている今日この頃。。

革命起きないかな?チェ・ゲバラ現れないかな?

現在でのマッチメイキングシステムだとクラン参戦者の総係数で検索されているのですよね?ここを何とかしないと良くはならなさそうですが、ここを触ってしまうと支障をきたす事がたくさん出てくるんだろうなぁと。。マッチングするクラン総数を増やす方が優先なのかな





浦和レッズの試合に いちゃもんつけた人がいるらしいですが、確かに素人から見れば本気で戦ってないように見えるかもしれません。一瞬私も思いましたが、いろいろ監督が試行・調整などしていたので選手に迷いが生じている部分がそう感じたのかも。と こういう事などを知らずに浅慮な意見を 違う畑の方から言われた事にサポーターの方たちも苛立ちが隠せないのだと思います。クラクラでも実際に戦っている人達とそうでない人達との温度差があって そこで問題になることもしばしば。。ガヤにもセンスが必要ですね。




オンリーでのメンタル問題を考察中。


マニのmichiiiでした。

TH9TH10メンバー大募集してます(^^)/
みんなで協力しあって 褒め合って 時には けなし合いで高めて楽しんで行きましょう♪

イメージ 2


この記事に

イメージ 1


雑談




先見の明を持っている人に憧れます。


若い頃は お金持ちになりたいとか、いい家に住みたい 高級外車が欲しいとか ペット欲しいとか いろいろな欲があり、収入で勝ち組と負け組を分けて考えてたりしていました。夢もたくさんあったことから自己顕示欲も強かった。という方多いと思います。私もそうでした。

年収1千万以上の方が全体の1割なので その1割を勝ち組と指す事がよくあります。

私が新卒で入った証券会社の上司からも そう教わりました。


若い頃 勝ち組の人は何が違うのかな?とずっと考えてた時期がありました。


その人たちは時勢を読む事に長けていたのかもしれません。先見の明があるのかな
?みんながみんなそうではないのですが。。

株運用などを見ていて、のちのち凄いなぁと思う方もたくさんいました。特に純金に目をつけていた人に驚かされたり。

私の株人生は、基本的にしっかり準備して 計算して買った株よりも なんとなく買った株の方が得している人生。今までの流れなどを読もうとしすぎず、私はその会社の経営論や社長の人柄などで考えた方が良かったりします。


クラクラで 有名プレイヤーが引退したり、クラン解体などを聞いたりすると、なんとなくもうクラクラが終わるのかなぁという風潮が流れたりしますよね。
クラクラはもうダメだなぁ的な事を文言にすることによって 流されていってしまう方も増えてきて 本当はダメじゃないのにダメになる事だってあるかもしれません。

私はクラクラ界隈にかなり疎いので 時勢を読むに値しないですが

夜村なども面白いのですが 爆発力に欠けている感じを受けます。今のところ これを契機に!という感じではないですよね。まだ分かりかねる部分が多いですが

クラクラ総人口が減ってる?って良く聞きます。確かに日本のクラクラプレイヤーは減っているのかな?クランも減っていて


現在は50名対戦などの多人数クランでの稼働だと フレンドマッチや相手がいる状態でのマッチじゃないと厳しいですよね。野良でマッチングするにはかなり時間がかかる。TH帯によっては1日回してもマッチングされなかったりします。

多人数で対戦する事は本当に楽しくて私も目指していましたが、今の時代に合ってないのかもしれません。

少数対戦25名以下ぐらいにして(TH帯やTH編成によって変わります)回す方が時間効率は良かったりします。


そしてクランの長命を前提に考えた時に  

クラン対戦の勝利を常に目指したい、勝つためにどうするのかを常に考えないといけない、 勝利する事でみんなのモチベーションが上がるので勝利するためにどうしていくか が運営の使命ですよね。 クラクラは精神面のダメージが大きくて それが基となってリアルに支障をきたして辞めて行くパターンも少なくないですよね。少しでもモチベが上がる状況が多い方がいい。


ずっとミックスクランで対戦していても 東南アジアクランなどの対策されていない陣ばかりだったりします。スキル向上を考えたら少し遠まわりしているかも

指揮などで この人はこれが得意だからここを攻めてもらってなど 上手く振り分ける事で何とか勝利に繋げられる事もありますが、指揮はあるものを工夫しているにすぎません。マニでは、そのあるものにも限界を感じてきています。

そのあるものを楽しく強化出来ればいいなぁと思っています。
それでオンリー始動に至ったのですが、前途多難の状況。。人員調整が激ムズですね。

クラクラ全体から見れば オンリーに対しての需要は極少かもしれません。風向きも悪い感じしてましたが、最近少し風向きが変わったように感じてます。

これからTH10の時代が来ることを信じて オンリーの需要が高まる事を信じて

工夫して長く楽しんでいきたいと思っています♪




マニが何年かぶりに連敗してしまいました。。

日本戦率上がってる!防衛から攻撃まで全て見直す時かも


マニのmichiiiでした。


TH9TH10の方大募集してます(^^)/
イメージ 2









この記事に

イメージ 1


雑談



8月2日で5年目突入という事で それまでの期間 クラン対戦での報酬やXPが上がるのかな??

フォーラムなどで 少し記述はありましたが、まだほとんど触れられていなかったです。勝手に期待しています。

今までの周年記念の際にXP3倍になったりしてたので、 今回は5倍になる!?なったら嬉しいなぁと思ってます♪

クランレベル10になっているクランはXPに魅力感じないですよね。なので今回は対戦報酬も上がるようになってるのかな


またエメラルドの福袋みたいなのがあるのかも


XPが上がるのなら ここでTHレベル高い組み合わせで対戦するかしないかで かなり変わってきますよね。。今までのXPイベントの時にいつも感じていました。

今回はクランレベル低いクランを一気に稼働させたいと思ってますm(__)m



もう5周年!個人的にはかなり濃いクラクラライフを送ってきているので10年位経っている感覚だったり、あっという間に感じる部分もあったり

完全にハマってます


ゲームに5年も続くなんて思ってもなかったです。私は4年半です。

特にクランを運営するようになった事が大きかったです。やっぱり運営は難しく かなり大変で何度もやめようと思ったりしましたが、素晴らしいクラメン達に恵まれて そして対戦の醍醐味を感じさせてくれました。


個人の思い出としては、大半が運営面の記憶ばかりです。

リアルでは 基本的にアゴで合図するぐらいなのに、クラクラではもちろんアゴを動かしたところでどうにもならなくて、基本一人で全部稼働させないといけなかったり、ネット環境だけでの信頼関係構築の難しさを痛感しました。

ただ久々の感覚で楽しかった部分もたくさんありました。個人的に昔 飲食店の店長をしてた時の感覚に似ていて 思い出しながらの運営でした。若い世代の子たちのモチベをどうやって上げるのか?ばかり考えてた店長時代に似てた。


運営や経営を全うした事がある方なら 分かる 押さえないといけないポイントを知っているか知らないかで人を判断してしまったり、活字だけの世界の難しさがありました。

時にはチャット内容で指摘受けた事もありました。絵文字もっと使ってくれないと表情がわからんって言われたりした かなりいろいろ勉強になりました。


リアルでの話

誰でも言うだけは簡単なのですが、経験してるかしてないかが大きな差ですよね。

していない方の発言が物凄く浅慮に感じてしまったりして、年取るごとに短気になっていくと言われてる意味もわかります。ただ罵倒したところで何も変わらんのが実情なのです。このハゲーとかみたいな事を言ってた時代もありました。(ハゲとは言ってないよ)かなり昔の若いころに。。

言いたくなる気持ちはわからんくないが。。意味が無い


個人的には20年ぐらい前に部下が良く遅刻してきて 何度かいつもの如く怒鳴ってましたが、まったく念仏状態で。。いつもその人のいいわけが、間に合う時間に家は出てるのですが、途中で暑くてコンビニで休憩してからきました。。と言ってました。通勤徒歩10分の場所なのに

(前にも記載した事がある方です。今でもこの会社では伝説です)

そしていつもその方が重そうなリュックを持ってきていたので、何を持ってきてるの?と聞いたら 嬉しそうな顔でドラゴンボールのカードですと束を見せてきました。。


今こんな事言ったら問題になるのですが、私の頃の感覚では仕事開始の1時間前には到着して準備するものだという教育を受けていたので、この遅刻した上にドラゴンボールのカード見せられた事で価値観の違いを叩きつけられました。心臓を思いっきり握られた気分。

この時に一気に理想やらなんやらを下げた事を覚えてます。

クラクラもそんな感じです。

本気で真面目に理想高く頑張ろうとしても、なかなか上手く行きません。その時のクラメンのモチベに関係してしまうからです。

色んなクランがあって ままごと感覚な方もいたり、真剣に社会ルールを取り入れたり、なんにもしなかったり、ゲームなのでクランそれぞれ自由なんですよね。私の中ではゲームだからという感覚がいつも邪魔してた。。みんなそう思ってるんやろうなぁと思ってしまう事で求められなかった部分が今も過去もたくさんあります。

リアルだったらありえへんような事たくさんありますよね。個人的にも幅広い世代の人たちと交流する事は無かったので衝撃は多かった。

私は古い人なので特に衝撃だったのは、援軍のお礼でお先にありがとうございますという文言には違和感しかなかった。。娘に最近はこんなこと言うの?って聞いたのを覚えてますが、言わないと言ってた。ゲームのクラクラの中だけなのかな??
今では受け入れている自分がいます。。

運営も中途半端になってしまう方が多かったりで ゲームにまで責任感じたくない人がやっぱり多いですよね。。たしかに私もゲームでなんでこんなに辛い思いしなあかんねんって思う。。

と こんな感覚だったり  もっともっとたくさんたくさんありました。 ただみんなで本気でやる対戦の楽しさが凄すぎて 運営の辛さが消えて チャラに!お釣りもらえるぐらいなので今までも続けてこれたのだと思います。

最近では有名クランでも解体せざるを得ない状況に陥ってる事を聞いて かなりのショックでした。ノインでかなり強いクランだと思って理想にしていたのに 引退やらで解体にまでなってしまうのか。。と

マニもこれからガチではないですがオンリーにする事で 精神的にも疲れたりする方が出てくる可能性も もちろんあると思います。運営の質にかかってくる。

ただこのままではヤバイと思ったらすぐにミックスに戻す予定。

とにもかくにもこれからもクラクラを楽しんでいきたいです♬


マニのmichiiiでした。


マニでは新規メンバー募集しています(^^)/
野望クランレベル7になりました✨

イメージ 2



この記事に

イメージ 1


雑談





マニの野望というクランがあるんです。

新人さんにとっておきのクランだと思ってます。


今回は運営面での思いや失敗、後悔について


どこのクランでもそうだと思いますが、クラメンの対戦熱の差を感じると思います。上手くなってやる!!って思って頑張っている方や 対戦で勝とう!!と思っている方や   そこまで思っていない方・運営で難儀になってしまう方などがいて  熱量の差が クランの問題に発達する事も多かったりします。

一から作り上げる事も難しいですが、出来上がっているものを作り直す事もかなりの難しさがあります。

もともとマニの野望は 熱量の差などを解消するべく 新設しました。

最初は自分のサブ垢だらけで

最初の頃はランスロットさんのサブ垢と私だけ 一緒にクランレベル上げるの手伝ってくれました。


TH8以下の垢だけで構成させて 攻め場所も自分の思うままに行えるので(みんなのリアルを考慮しなくて良い部分)確実にパフェる事が出来ました。
最初の1戦目だけ 調整垢だけで開始してしまい 敗北してしまいましたが、
その後119戦連続パフェ。


戦略垢もあります。これが良くなかった。。と少し反省してます。


TH3〜TH8までのクランとして稼働させてから そこそこ新規さんも来て頂けました。ただ現在はほとんどの対戦稼働している方はマニのサブ垢の方です。

完全な新人さんも何名かいますが、放置状態になってしまってる方も多い。TH6〜TH7で放置になる方が多い。。。


勝てるクラン!や強いクラン!という 看板はカッコいいと思います。入りたくなるし 憧れる。

ただ実際に 長い目で考えた時にどうなのか?

みんなで勝ちを狙って 勝利の喜びを共有し そして惜敗・敗北などの悲しみを共有する事で ファーミング以外の 更に奥の神髄に触れられたのかな?と思いました。。


マニの野望は これらが 薄かった。 ウォッチさんいた時はまだそれらがあった、野望最盛期。


戦略垢がある事により 確実にパフェられるという安心感などが 一つのモチベーションを失くしていた可能性があるのかな?と後悔しています。

個人的に手が回らない状態なので 楽をしようと戦略クランにしてしまいました。少しずつメンバー増えれば減らしていく予定。一日平均30回対戦攻めている状況なので少しずつ減らします。


真の新人さんって本当に少ないですよね。TH8以下だと大体サブ垢さん。
村やユニットレベルの上げ方など見ればすぐにわかる。

TH9まで行けば醍醐味にハマってるという事だと思ってます。アチャクイ使えるようになれば一気に楽しさ倍増!ヒーローのレベリングで脱落する方もいますが。。

そこまで行けるように それまでの楽しさを最大限に!

新人さんが来ても楽しめるようにしたい✨

ここのクランが活性しない事には未来はない。。なんとかしよ



とりあえず みんなでフレチャクランいこか

なぜかクラメンみんながフレチャしたいって言ってるし。。なんでやろ?

TH8のフレチャクランいってみよ



マニのmichiiiでした。
イメージ 4

イメージ 2

イメージ 3



この記事に

マニ新体制へ

イメージ 1


マニ新体制へ 準備段階




私はミックスクランが好きです。個人的にはみんなで協力して戦う戦略性の高さに魅力を感じています。

と これからオンリークランにしようと思っているのに何を言ってるんや って感じですが マニの運営コンセプトとしては 楽しさの幅を広げていく事です。

私は今までも クラクラの クランとして出場できる大会に参加したくて、常にますさんにアンテナを張ってもらってました。今も張ってもらってますm(__)m

大会は意外にもたくさんありました。大規模な大会から小規模なものまで

ただ条件が合わなくて参戦できない大会がたくさん。。人数然り THレベル然り クラメンの対戦熱然り。。これらをどうしていくのか?を常に考えてました。。ツイッターでの応募もこれからしていく予定です。


そんな中 ノインや天下一に参加させて頂き、オンリーの楽しさ、レベルの高い対戦の楽しさに触れる事が出来て もっと楽しみたいと思うようになりました。


オンリーにするにあたって懸念もたくさんありますよね。個人的には別垢で1年間弱TH10オンリークランにいました。 日本クランにあたる事が多く、海外クランでもマニで当たるレベルとは違い レベルの高いクランと当たる事が多かった。もちろん不利になる事も多い。(オンリーの宿命)

ミックスでの不利はなんとか戦略性増して攻め場所などで太刀打ち出来るイメージですが、オンリーだと苦しいイメージ。


個々としては 攻め場所がバラエティに富んでいる事で スキル向上の近道にはなると思います。

TH9オンリークランは多いのにTH10オンリークランやTH10フレチャクランって少ないイメージですよね。まだまだTH9で留まっている方たくさんいるのかな?

TH10にする事のリスクやデメリットの部分も関係しているのかもしれないですね。考察時間やモチベ管理など


新しい事始める時は 不安が深まり 不満や批判などはつきもの。今まででいいのに!などなど。私自身も不安だらけですが、挑戦したいと思ってます。


私一人では手が回らないので、クラメンにお願いする事がかなり増えるm(__)mいきなりこのクランのリーダーお願いします!っていうのは責任過多だと思いますので、方面軍の軍団長的な 方を2名ずつお願いしようと思っています。対戦選抜や攻め場所管理などなど


マニの天真がTH10オンリー

マニがTH9オンリー

マニの野望はTH8以下

として7月下旬ごろもしくは8月頃から稼働していきます!

TH10オンリーとしての 前哨戦としてガイハジ祭りに参戦したい!!!メンバー2名外部から募集!!


オンリーといっても ガチガチではありません。完全なオンリーでもありません。
私がいたオンリークランは絶対出場のクランでした。休めない感じです。

ただマニは出来るだけ融通利くクランとして稼働させるべく調整垢は使う予定です。出来るだけオンリーとしてマッチングさせたいけど。。(選抜のストレスの緩和m(__)m)日本クランとマッチングさせるにはやっぱり完全オンリーにしないとね


ミックスもたまにはする予定。そして紅白戦もそろそろ

とにかくみんなで楽しめるように!

まだまだ思う事ありますが、これからクラメンと各々調整していく予定です♬



マニのmichiiiでした。


イメージ 2

イメージ 3

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事