ここから本文です

クランマニ Clash of clans クラクラ ブログ

イメージ 1


雑談




文字だけで見るのと、口頭を映像で見るのでは印象が変わりますね。

言葉の含みや強弱などによるインパクトが変わってきます。

色々聞いてみたを見ていて、クラクラに対してのプライドというものが感じ取れました。


たくさん興味深い話があったのですが、まずマッチングについて気になりますよね。

最近のマッチングで、うわーなんじゃこのマッチングは〜となっているクランさん多いと思います。私もマッチングされた時に思う事たくさんあります。

私たちにはTH11いないのに 相手に白い屋根だらけや〜って

ただなんやかんやで勝ててます。

ただ重い対戦が続いてる。ギリギリの戦い多くなった、これを望んでいた部分もありますが、続くとしんどいですね。特にプレーに自信が無いのでしんどくなる事が増える。ガチプレイヤーだとスキルに自信があってもっとこいと思うかも。やはり人間は無いもの強請り



表面上は凄い不利ですが、上位手数が強力なだけで下位が下位で埋めきれなかったりするパターンや ウォーデンだらけの戦略垢ばかりですがインフェルノを建てていない村が多いのでこっちは簡単に星は稼げるという。どっちが戦略クラン?と思う感じになってきていると個人的には思ってました。こういう面で個人的には良くなってきてると感じてました。平等マッチングではもちろんありませんが、現状での得策だと感じます。


この部分にも言及ありました。

マッチング改善に向けて調査し続けて、その中で不利だと聞いてそのマッチング見てみるとそうでもなかったりする事が多い、中の中まで見てみれば逆のケースもあるとの事でした。係数などのデータでほとんどを算出してから決定するこの2工程みたいな事も言ってましたね。想定通りでした。

パッと見て 不利でもトータルで両者なんとか戦えるマッチングという感じなのかもしれません。


このマッチング問題を改善できるかもしれない面白い話ありましたね。

ヒーロー建設中に対戦に出られないという問題。

ここに手を出す事はないと思ってる方が多かったと思います。クラクラの収入源ですよね。無料で遊べるゲームですが、ここで課金してくれる人がいるから無課金者も楽しく遊べるというサイクルだと思います。あと石油王と超ヘビーユーザーによって成り立ってる。

夜村も新たな収入源として考えたのだと思います。やはりクラロワが大当たりした事が大きいようにも個人的には感じましたが、クラロワのワードを質問の中に出した時はイラッとしてました。心理学の観点からそう見えました。


このヒーロー建設中に対戦に出られるようにする事で、対戦参加者を増やし対戦クラン総数を増やせばマッチング問題の解消に繋がる可能性があるのかもしれないという事でした。

もちろん私も 一プレイヤーとして ヒーロー建設中に対戦でヒーロー使える事嬉しいですが、もし収入源が途絶えて、しかもクラン対戦参戦総数も増えなかったら?

果たしてこの決断を公式さんは出来るのか?


改善に力を入れようと力説しているところを見るとまだまだクラクラ大丈夫だと感じました♪

楽しみましょう♬

マニのmichiiiでした。

イメージ 3

イメージ 2





この記事に

イメージ 1


雑談



またダリアンさんにいろいろ聞いてみたコーナーがありましたね。


クラクラ凄い楽しいです。クラロワは始まった当初に半年ぐらいやりましたが、今は全くやってません。クラロワももちろん面白いと感じましたが、私は続きませんでした。私がやってた当時はチームプレイというものではなかったという事もあり、常にINするという使命感に至らなかったからなのかもしれません。

個人的には やはりINしなくなってきた時が潮時なのだと思います。

面白くないとINしようと思わないですよね。

クラクラは対戦でチーム一致団結して楽しむ事に醍醐味を感じたので、今でも楽しくプレイ出来ているのだと感じています。

クランの目標に対して クランレベル問題の事が質問されていましたね。

クランレベルが導入されて、クラン対戦というものが一気に成長が加速したと感じてます。マニは一気に勝てなくなりました。みんな急にガチになった感があった。それまでは参戦さえしてくれれば勝ててたのに。。。一人一人が全壊しなくても 星1こ2こさえ取っていって勝ててた。だから2回攻撃必須ってめちゃくちゃ言って記憶があります。


クラン特典が付与される事に対しては開始当初みんな喜んでそれを目指しましたよね。ただその反面クランレベルが低いクランには人が集まらなくなるという懸念も当初からかなりあったと思います。

特に大きい特典の援軍レベルに向けて頑張りましたよね。クランレベル1のクランがクランレベル5のクラン相手に不利だよーって感じてる方少なくなかった。


クランレベル10以降に特典が設定されていない事に対して 次の特典いつ来るの?と思っている方も少なくない。

確かにクランレベル5や10にするためにみんなで一丸となってチームとしてその目標に向かっていく事が出来たようにも思います。

いまやその目標をほとんどのクランが達成してしまい、目標がなくなりモチベーション低下が進む懸念を クランレベルではなく他の事でそのモチベを上げていかないといけないのかもしれません。

運営ダリアンさんはエンブレムだったりと話してましたが、クランの目標しての数値をいろいろ設定してくれれば嬉しいですよね。レジェンドのようなトロ数値みたいな、今はトロ合計と勝利数と連勝数が記載されてクランの値になってますよね。他にもいろいろあっても面白いかも STATSのように最大連勝数とか公式リーグ何勝したとか、クランランキング1位になった回数とか あればクラ説に箔がつくしやりがいにもなるかも


マニとしてはCWLのようなイベントに出られるようにしたいという目標あります。

クラクラ楽しまないと続かない!どうやって楽しんで行くのかを考える事も重要ですね。 CWLのようなミックスリーグ戦に出たいがためにオンリーにしました。なのでTH9でボウラー使います✨また論争おきてるの?



マニのmichiiiでした。

イメージ 2

イメージ 3

この記事に

イメージ 1


雑談




TH10でのフレチャ祭りをマニの天真で開催しようと思ってます。


12月9日10日11日開催します!外部からでもTH10でインフェルノ配置なら誰でも参加可能です!


援軍は持ち込みでもマニの天真でも送ります。マニの天真はクランレベル5のためマックス援軍送れないのはゴレと穴掘りだけです。

是非お越しくださいm(__)m

とルールはこれだけなのですが、

正直TH10でフレチャどうでしょうか?

TH9までならガンガンやってたのにTH10になったらなかなかやらなくなったって言う方も少なくないのかもしれません。

TH9までのフレチャクランはけっこうありますが、TH10からはあまりみないですよね。あることはあるみたい 活発なTH10フレチャクランが出来たと噂も聞きましたが、



周りにTH10が少ない。。とか TH10は汎用性高い戦術少ないので なかなかフレチャ貼ってもらっても戦術整えるのに時間かかったり、編成変えるのにエメ使う方はかなりの散財になったり、 TH9までとは違って少しのユニットで変わってきますよね。


ただ別にいいんです。好きなようにやれば フレチャで全壊取らなくても別にいいの

本番に向けての練習だから

ってやっぱり失敗したら良いイメージが出来ないよ!ってなりますよね。


なので今回は出来るだけ人数揃えば 同じ配置を貼り続けるようにしようかな?と考えてます。考察したところで、時間かけて編成組んでも 他の方に行かれてしまう事もありますよね。なので何度も貼ってもらう事で多少は回避できるかも

インしたら貼るを徹底だけしたいですね

そのインの時間なのですが、マニの天真は 昼間はみんなチラインが多くて 夜20時〜22時ぐらいから活発になってくるという一般的なクランです。私は家に着くのがいつも深夜2時頃なのでその時間からやるか、仕事で移動中の車内か

マニは活発な時は凄い活発という感じでやってます。

今回のフレチャ祭りはTH10に慣れる事と楽しむ事をテーマにやりたいと思ってます!TH9までの感覚とは違うので少し不安な部分もありますが、みんなでワイワイ楽しみましょう!

この9日10日11日ならいつきてもいつ抜けても構いません。ただ来た時はすぐに貼ってくれればそれで良いです!そしてみんなが汎用性高い戦術が少ないという事を念頭におくだけで十分楽しめると思います♪



マニのmichiiiでした。


イメージ 2

イメージ 5


イメージ 4

イメージ 3






この記事に

イメージ 1

雑談




バルーンイベントは3日で15回になってましたね。なんとか達成できそうな数値だと思って、今回はやってみよう!と思ってましたが現在残りあと14回。

明日頑張ります


最近の陣は特殊な形してるの多いですよね。奇形陣と言われたりして、どう攻めるの?ってなるような陣が多かったりします。大体TH外側に配置してて、サイドカット失敗させようとさせたり、削りに時間かけさせて時間切れ狙いだったりしてますよね。

そして広めの配置が多かったのですが、最近またこれが変わってきてるように感じてます。


クラン対戦が始まった当初は基本どの陣も集中砲火ばかりでした。集中砲火のテンプレ陣大流行しましたよね。何パターンかありますがよく見る陣ばかりでした。

TH8TH9TH10でよくまたこの陣か〜ってなってました。

最初は強く感じたのかな?あまり覚えてないですが、大流行したって事は強い陣だったのだと思いますが、その分攻略動画だったりも大流行しましたよね。もう攻め方知ってるので、簡単に取れちゃう人の方が多いですよね。

今ではマルチぐらいでしか見なくなりました。

だからなのか、現在の純TH9の方は この集中砲火タイプを知らないのですね。

たった1年2年でギャップ感じるとは

意外に昔ながらのテンプレに手こずる方多いですよね。対戦相手に配置変え忘れの方ぽいテンプレ陣に何手も使ってしまったりして、逆に今この陣最強なの?と感じました。


上手い方は火力を考えてそれに合わせて編成組むと思うのですが、今までの広めの陣に慣れてしまってると 編成もありますが、ユニットタイミングと呪文のタイミングも変わってくるので感覚が変わり事故ってしまいますね。

集中砲火タイプは一気にドバ出しが有効だったりもするので、TH9以下は東南アジアクランとかが相手だと避けた方が良かったりします。逆に日本戦で有効だったりする。ドバ出しに抵抗ある人多いですよね。テキトーじゃない意味のあるドバ出しもあるんやで

回廊陣も通常の陣と違う空回ししないといけなかったりしますよね。

回廊は今も昔も強いような気もします。やり方わかっててもちょいミスでちょいズレで事故ったりする。(TH10以上の回廊)私は回廊嫌いです


そろそろ陣作らないといけないので、いろいろ加味して陣作りしようと思います。

マニのmichiiiでした。

TH10のフレチャ祭り考えてます!どこかの土日にマニの天真で外部からも呼んでやりたい!TH10のフレチャは汎用性高い戦術少なかったりするので意外に難しいと思ってましたが、みんながそこを周知、認識する事によって補えるかもしれないと感じてます。とにかくTH10に慣れる事と楽しむ事をテーマにフレチャ祭りしたい!
イメージ 2

イメージ 3








この記事に

イメージ 1


雑談



ガイハジ祭り面白いです♬

同じTHレベルの方を10名揃えて 毎月15日の2323にポチするだけで、超高確率で日本戦が楽しめるという素晴らしさ

明星杯やクラッシュオブノインで10名オンリー対戦の楽しさを知りました。物凄い楽しいですよね。個人的にはクラクラやってて一番楽しい


ただやはり目的なくただただやってるだけだと何も面白くないかもしれません。

マニで出場をしようとしたノインの時は 、当時のマニの実力だと1回戦でボロ負けする可能性高かったので、何とかボロ負けは回避できるように、1か月前にみんなに課題を出して挑みました。それぞれがそれぞれの特徴を最大に活かして、みんなが持ってる最強の部分で戦えば何とか張り合える自信はありました。

結果としては3回戦で手数の差で敗戦しましたが、2回も勝てるとは思ってなかった。ノイン前哨戦として参加した大会では一回戦で5人対戦でしたが5手パフェされて大会の恐ろしさを知ってたので、3回戦まで行ったのは凄いうれしかったです。

結果、マニ史上最強チームだった

みんながそれぞれの役割を果たし、自分の特徴を最大に活かせた事が勝利に繋がったと思ってます。10人対戦は本当に手数難しく、一手一手が物凄く重要になってきますよね。特にTH9だと全員初見全壊で行くつもりで行って、取りこぼしを 重ね上手い方が取るという最低手数を目指さないと勝てないという難しさもあります。

自分の得意戦術を理解し、その戦術に合った場所を攻める事だったり、時には死に役だったり、なぞりをしたり、10人一丸となっていく楽しさ!

私だけが輝けばいいなんて事を考えている人がいない事が本当にチームとして楽しめてるポイントだと思ってます。チームが勝つためにどうするか?を優先してくれてるメンバーだからこそ楽しいですよね♪

もちろん10人いるので、問題はいろいろ起きます。十人十色でみんながそれぞれ良い部分と弱点がありますし、思ってる事感じてる事それぞれ違います。価値観を合わせるという事ではなくチームのためにという明確な目標を掲げれば十分楽しめるはず!

この楽しさを大事にしたいと思ってます。これからもこの楽しさを追及するために環境を整えて行きます!

通常の10名対戦でもいいのですが、東南アジアクランとしか当たらなかったりすると確実にマンネリ化する。ただこういった大会などの高揚感を味わう事も完全に肯定できるものでもありません。終わった後に失敗した人の虚無感だったり、いろいろ問題発生するケース多いです。終わった後の事も考えて長い期間を見据えて楽しみたいですね♪

10名オンリー対戦した事ない方はまずがガイハジ祭りから始めると良いと思います♪


マニのmichiiiでした。

今月のガイハジ祭りはマニの天真TH10は勝利出来ました!こうへいさんの神がかったゴレホグは後世まで語り継がれるはず!凄すぎでした。にんにんが映画化するそうです。
マニTH9はボロ負けでした。TH9での勝負だと前回もボロ負けだったのでなんとか張り合いたかったのですが、全然ダメでした。チードラさんやはり強すぎでした。前回のフレンド対戦はミックスでTH10からTH9への攻撃ありで!とかなり推した事が勝因でしたが、今回は実力でねじ伏せられた。。ワニのマニくん

イメージ 2

イメージ 3



この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事