ここから本文です

クランマニ Clash of clans クラクラ ブログ

書庫全体表示

イメージ 1


雑談



対戦での攻め場所の制度はクランによって異なると思います。

その時のTHレベルの並びや その時のクランのスキルによって 適応する制度が変わってくるのかもしれません。

前に マニが凄い有名強豪クランと野良マッチした事がありました。その時は野良だったので私たちにはTH10(インフェルノ有り)があって相手はTH9オンリーで かなり不利だったのに関わらず、開始速攻でパフェられました。

なんの制度を適用していたのか細かく分かりませんが、同番では無かったので 恐らく宣言制度かなぁと思いました。 あれだけバンバン初見でおとしてきたら 制度なんていらんって思いました。指揮もいらない。

みんながみんな凄い上手かった。もちろんその中でも優劣はあったのかもしれませんが 指揮や制度が楽になると思い 憧れて 一時期 クラメンに宣言制度に変えて良い?と聞いた事がありました。

ずっと同番制度で2回目の攻撃は指示をしていた制度でした。2回目の攻撃場所はクラメンのリアル優先にしつつ 勝利優先へのバランスを取って行っていました。

その時そのクラメンは 大反対してきました。

今はクラン勝利でモチベーションが保ててる、宣言に変えたら勝利が見込めないと言ってました。

そこで第2案として 超絶予約というツールを使いたいと提案しましたが、それも結局同じ事だと言われ 却下しました。

今はそのクラメンがいない事もあり、オンリーになったこともあり、10名という少ない人数での対戦という事もあり 宣言制度にしましたが、そのクラメンの懸念通りの事が起きています。

全体のスキル伴うまでは やはり宣言制度は厳しい事を実感しました。

攻め場所で大切な事はたくさんあるので今回は細かく記載しませんが、簡単に言うと 2番を更地出来そうな方(スキルを持ち合わせた方)が10人中2人しかいない状態なのに その2人が簡単な下位を攻めてしまった場合。獲得星数が限られてきてしまいますよね。

みんなはおそらく個々の全壊率を気にしている方多いと思いますが、私はマニでは気にしてません。2回目の攻め場所などで エース級の方には難しい陣をお願いしているからです。宣言制度でエース級の方たちが簡単な場所ばかり攻めてたら 勝てなくなるのは必然。あの時戦った有名強豪クランのように全員エースになるまでは


なので宣言制度は番号を宣言するのではなく、自分の得意不得意の場所をチャットで宣言する制度にしたいです。特に不得意の場所が重要。

最後に難しい陣を残してしまって みんな厳しい。。という状態にはなるべくしないように。少しでも勝てる確率上げたいですよね

これからは得意不得意宣言して1回目の攻撃は得意な場所を割り当てて 2回目の攻撃は今までと同様指示していきます。

オンリーになって 待機はそこまで必要なくなり 攻めれるタイミングで攻めて良いのですが、好きな場所を攻めれるわけではなく協議したいですね。

TH10だと煮干しも重要です、更地狙いする時 星1になる可能性含んでいますよね。全員が全員更地狙って 星1になってしまったら勝てません。そして星1の場所に更地狙いに行くのと星2の場所に更地狙いに行くのとでは気持ちが全然違う。

その煮干しを誰が行くのか?だったり更地を誰が狙うのか?も明確にしていきたいですね。

攻め場所は本当に重要で難儀な部分ですね。

マニのmichiiiでした。

イメージ 2





この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事